真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

鎌倉殿の13人 フライング視聴〜大江殿の目が!

ラスト前。

いよいよ本日は、かの有名な政子の演説の回です。

 

先週まで、義時はとことん闇堕ちしていましたが、今週はちょっと光をのぞかせていました。

自分の首を後鳥羽上皇に差し出して鎌倉を救おうというのです。

それを止めるために政子が例の大演説を行い、坂東武者の士気を煽る。

都の支配下に入りたいの? 言いなりになるの? 冗談じゃない! 馬鹿にするな! 坂東武者のプライドを守るために戦いなさい!」と。

あまりにカッコいい演説に、失明しているはずの大江殿まで思わず目を開けて政子をガン見。

やっぱり、大江殿は政子LOVEなんですね……。

しかし、改めて、「鎌倉殿の13人」の真の主役は政子だよなぁと。

こんなに凄い女傑が、男尊女卑が激しい江戸時代に入って「悪女」という烙印を押されてしまったことは、日本人として恥としか。

さてさて。

鎌倉がひとつになる中、不穏な眼差しを送る人物が。

義時の後妻の「のえ」です。

 

やはり、義時は「のえ」に毒殺されるのか。

それとも、義時自身が潔く身を引く(自死)するのか。

今日の義時を見ていると、なんか後者のような気もしてきます。

 

いずれにしても、大河ドラマの伝説になるような最期を遂げるとのこと。

今から待ち遠しい!