真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

眼底出血。。。。

年末進行で忙しくしていたら、ふと、右目が見えにくいな……と。

というか、視野の半分が潰れている。

ものもらいが出来たのと同じタイミングだったので、ものもらいのせいかな?とも。

ものもらいは完治しつつあるのに、右目の見えづらさはどんどん進行。

これはなにかヤバそうだ、と思い、先日、眼科へ。

結果、眼底出血を起こしてました……。

現在詳しく検査中ですが、たぶん、高血圧からくるものだろうと。

ああああ。いよいよ、くるときが来たと。

どうしても薬には頼りたくなかったので、運動したり食べ物に気をつけたりしていたんですが、こうなると、もう年貢の納め時かな……。

しかし、なんで高血圧になったんだろう?

親にも親戚にも高血圧、いないのに。

私も、若い時はむしろ低血圧で、危険だから歯の治療すらできなかったのに。

※親知らずを抜くときに念の為血圧をはかったら、上が70で下が計測不能。食事をたくさんとって体を温めて日を改めて抜いたのですが、大出血で大惨事になりました。

やはり、年がら年中、大量殺人だのバラバラ殺人だのバイオレンスなことを考えているせいで、血圧が上がりっぱなしになったのかしら?

 

ということで、ひとつ仕事を延期してもらって、治療に専念したいと思います。

いずれにしても、この目じゃ、集中して仕事できないし。

ブログも休みがちになるかもです。

 

しかし、私もアラカン。いろんな不調な病が噴出してくるお年頃。

気をつけなければ。

少なくとも、猫姉妹よりは1日でも長く生きたい。

 

しかし、毎年思うんですが、年末進行ってなんであるんだろう?

他にも、2月進行とか、ゴールデンウィーク進行とか、シルバーウィーク進行とか。

このなんちゃら進行のせいで、生活のリズムが崩れ、体も崩すこと多々。

私もたいがい、体調くずすのは、この、なんちゃら進行が原因です。

なんちゃら進行って、本来連休のための前倒しなんですが、長期休暇のせいで体調崩したら本末転倒なんでは?

しかも、長期休暇で大病を患ったり事故を起こす人も多々。脳卒中なんかも、仕事中というより休暇中に起きることが多いんですって。メンタルを崩す人もそう。

長期休暇ってなんだろう?と思います。

体のリズムを崩してまでとるもんなんだろうか?

完全週休3日制にして、長期休暇をなくしたほうが、健康にはいいのかも。

 

ということで、ちょっとした気分転換に、換気口のフィルターを交換してみました。

フィルターは半年ごとに換えているのですが、案外汚れてますね。真っ黒です。

これだけ空気が汚れているんですね……

大きな道路からは離れて、割と緑の多い場所ではあるんですが、都心は都心。

こんな空気を吸っていたんじゃ、人体も影響大きそうです。