真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

柔軟剤の臭い

私は、「匂い(におい)」と「臭い(におい)」は、意識して書き分けています。小説の中でも。

いいニオイのときは、「カレーの匂いがしてきた」とし、嫌なニオイの場合は、「タバコの臭いが染み付いている」……というように。

 

で、柔軟剤です。

柔軟剤のニオイ、お好きですか?

私は、きっぱりと、嫌いです。だから、「柔軟剤の臭い」とします。

なんで、あんなに柔軟剤は臭いのか。なんで、あんな臭いをわざわざ衣服やタオルにつけるのか、まったく理解できません。

柔軟剤を使用する人には、「いい匂い」なんでしょうか?

それとも、私の嗅覚がおかしいんでしょうか?

そうずっと思ってきました。

が、数年前から、「スメハラ」という言葉が登場。

スメルハラスメント、つまり、においによる嫌がらせって意味です。

news.yahoo.co.jp

この「スメハラ」、圧倒的に柔軟剤のにおいが多数派です。

もちろん、そのニオイを発している側は、嫌がらせをしている認識はゼロでしょう。むしろ、身だしなみのひとつとして、柔軟剤を使っているように思います。

だからこそ、ややこしいのです。

「その柔軟剤、臭いからやめてくれない? 頭痛がしてたまらない」なんて、言えない。言ったら、言った側がなんちゃらハラスメントと言われてしまう。

難しいですね……。

 

ちなみに、猫や犬なんかのペットがいる家庭では、柔軟剤はもちろん、芳香剤もやめている人が多いと思います。

あきらかに、ペットの体調が崩れるから。

中には、死に至る香りもある。

 

たぶん。柔軟剤のニオイがダメな人は、動物としての本能が割と強く残っている、ワイルドな人なんではなかと推測します。

柔軟剤のニオイが気にならない人は、本能が壊れている……とまでは言いませんが、嗅覚から得るいろんな情報を察知できていない可能性がある。なので、ニオイは気にならないけど、知らないうちに体調を崩してしまっている……というケースもあるんではないかと。

 

前置きが長くなりました。

最近、玄関ドアを開けると、柔軟剤の臭いがすごいんです。

まるで、廊下に柔軟剤をぶちまけたような。

以前は、いわゆる「ダイエット臭」がすごかった。糖質を制限することが発生する、ケトン体の独特な臭いです。

たぶん、同じフロアの人か、または下のフロアの人がダイエットをしていたんだと思います。

ところが、半年ぐらい前から、柔軟剤の臭いに変わりました。

幸い、部屋にまで臭いが侵入することはないので、特に問題にはしなかったのですが。でも、「なんでだろう?」という疑問はずっとありました。

 

で、もしかしたら?という現象に突き当たりました。

シェディング」という現象です。

シェディングというのは「伝播」という意味で、生物や植物が出す情報物質のことらしいです。そういえば、いつだったかNHKスペシャルで、植物が危険を同種の仲間たちに知らせるために独特な物質を放出して情報を伝える……というようなことを放送してましたっけ。それに近いのかしら?

いずれにしても、生物の端くれである我々ホモ・サピエンスも、いろんな情報伝達物質を放出しているらしいのです。

たとえば、BCGのような生ワクチンを接種したときは、微小なウイルスを放出している。「ワクチンを接種したら他者にウイルス感染させる恐れがあるので気をつけましょう」というのは常識らしいです。厚生省も認めている。

ワクチンというのは、擬似的にそのウイルスに感染させる行為なわけですから、まあ、当たり前ちゃ当たり前。

 

では、新型コロナワクチンはどうでしょう?

生ワクチンではなくて、遺伝子を操作して抗体を作るものなので、理屈的にはシェディングは発生しない?

いやいやいや。

やはり伝播(シェディング)はあるのではないか

しかも、ウイルスよりヤバいナニカが伝播している可能性がある。

そのせいで、ワクチンを打ってない人まで、ワクチン副反応のようなものが発症する。

そんな噂が、SNSで拡散されています。

「えー、またまた、そんな……w  都市伝説? 陰謀論?」とはじめはニヤニヤしながら見ていたのですが、多くのお医者様と学者様が新型コロナワクチンのシェディングの存在を警告しているのです。

お医者様と学者様が

で、気になって色々と検索してみたら、新型コロナワクチンのシェディングにはニオイがあり、それはなんと、柔軟剤の臭いだというのです!

そんな記述を見たとき、「え。じゃ、うちのマンションの廊下でやたらと柔軟剤の臭いがするのは、そのせい?」と、合点がいったわけですが。

 

 

……でも、やはり、信じがたい。

というか、信じたくない。

 

でも。

思い当たることは、他にもいろいろあり……。

今、カレンダーや予定表をひっくり返して検証しているところなんですが。

 

それは、また、別の日に書きますね。

 

しかし、どうなるんでしょうね……。

コロナ禍。

都市伝説や陰謀論が好きな私ですが、さすがに、ここまでくると、笑っていられない。

 

 

追記。

 

柔軟剤の臭いでなぜ、体調が崩れるのか。

その謎がとける日も近い?