真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

飲む中絶薬と梅毒と

飲む中絶薬が、日本で解禁になった模様です。

news.yahoo.co.jp

 

飲む中絶薬の闇取引きがテーマになっている「女ともだち」という拙著があります。

確か、2006年発売だったかな。

当時、すぐにでも日本で解禁されるんじゃないかしら?と思っていたんですが、意外と時間がかかりましたね。

ぜひぜひ、ご一読を。

 

そして、今、梅毒感染が激増しているんだとか。

news.yahoo.co.jp

 

梅毒の恐ろしさを描いた作品もあります。

あの女」。

現在、新しいフル帯で展開中。

 

なんだかんだ、わりと社会的な問題をテーマにしている真梨作品です。

実は、松本清張御大のような社会派を目指していたんですが。。。

 

デビュー作「孤虫症」も、バイオレンス部分ばかり注目されてしまいますが、れっきとした社会派なんです。テーマは「感染症」。

来月発売の「4月1日のマイホーム」も、とある感染症が裏テーマ。

今風の、YouTuberとか仮想通貨とかがちょろっと絡んできますが、古くからある「痴情のもつれ」と「マウント」がメインで、「感染」を絡めた作品です。

 

去年から一気に社会問題になった「カルト宗教」をテーマにした作品もいくつかあります。

代表作は「殺人鬼フジコの衝動」。

こちらも、新しい帯で展開中。

 

社会派イヤミス作家と呼ばれるように、今年も精進します。