真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

迷惑行為は、大昔から

www.sankei.com

 

回転寿司屋での迷惑行為が問題になっています。

他者が注文したお寿司を勝手に食べる動画が拡散されたのをきっかけに、湯呑みを舐め回したり、醤油さしの雪口を舐めたり、お寿司に唾液を垂らしたり行為が動画で拡散されているようです。

ですが、このような行為、今にはじまったことではないんですね。

昭和の頃は、もっとひどかったんじゃないかしら。

 

うちの親戚で素行の悪い人がいたんですが、その人は、喫茶店にいくたびに、お砂糖が入っている容器に、備え付けの塩を振りかける……という悪戯をしておりました。ときには、コーヒーを垂らしたり。そういう悪戯をするのが「かっこいい」とでもいうように。

その親戚の友人にいたっては、砂糖の容器ごとカバンに入れて持ち帰っていました。

備品を盗むのは「当たり前」だとばかりに。

私が小さい頃は、ひどく治安の悪い地域に住んでいましたので、こういう「悪」が日常茶飯事でした。

なので、私は、「公共のものや、セルフサービスのものは危ない」という認識で、今も、備え付けの砂糖や醤油などは疑ってかかってます。セルフサービスなんかも避ける。

だって、絶対、悪戯されているもん。間違いなく。

 

そんな治安の悪い社会で育った私ですが、生まれつきの反抗心で「こんなガラの悪い生活はいやだ!絶対、抜け出してやる!」と、すべてを反面教師にし、治安のいい、良識人で溢れた街に住もうと決心いたしました。

で、50代に入って、ようやく今住んでいる地域に落ち着くのですが。

 

候補はほかにもあったんですが、今の地域に住もうときめたのは、「パスタ」です。

パスタ(特にスパゲッティ)をきれいに食べる人は、間違いなく良識派……という認識を持っています。

ずるずるとすすることなく、ソースをあちらこちらに撒き散らすことなく、スマートに綺麗にフォークにパスタをくるくると絡めて食べる人は、育ちがちゃんとしている証拠。

どんなにイケメンでどんなにブランド品でかためた人でもどんなに高収入でも、パスタの食べ方が汚い人は、アウト。

逆に、見た目はぱっとしなくても、パスタを綺麗に食べる人は、ちゃんとしている人です。

つまり、どういうパスタの食べ方をしている人が多いかで、その地域の民度と品格を察することができるのです。

 

で、候補地のイタリアンやファミレスを(休日に)めぐって観察しました。

休日に巡ったのは、他の地域からくる勤め人を排除できるから。

港区、渋谷区、アウト。新宿区も、もちろんアウト。

 

「ああ、平均年収がこんなに高い街でも、だめか」と落胆しながら入った、最後の候補地のイタリアン。

イケテナイおっさんが一人で食事。

「ここも、ダメかもしれな……うん?」

なんと、そのおじさん、なんとも優雅にスパゲッティをフォークに巻きつけて、ソースを1ミクロンも飛ばすことなく、優雅に口に運んだのです!

見回すと、どの人も優雅にパスタを食している。

「ここだ!」

と、私は決めました。

 

正解でした。

 

その地域は、都内でもあまり注目されることはない地味な街なのですが、その分、めちゃ落ち着いて生活できます。

 

そういう街の回転寿司屋なら、安心かもしれません。……が、そういう街では、回転寿司屋そのものがありませんw