真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

最後の無頼派

news.yahoo.co.jp

 

明後日は、西村賢太さんの一周忌。

もう、一年。まだ、一年。

 

往年の小説家たちの無頼伝説は数多い。かの松本清張御大も、そうとうやらかしていました。

それに振り回される、編集者たち。

小説家たるもの、無頼でなくては。無頼でなくては、小説家にあらず。

 

ですが、今や、無頼派の小説家はほとんどいないんじゃないかしら。

めちゃ、常識人が多いと思います。

なんなら、編集者より常識人かもしれません。

(ここだけの話、編集者の無頼伝説のほうが多く聞く)

そんな中、西村賢太さんだけは、往年の「小説家」を貫き通しました。

(あれだけの非常識を貫くのは、並大抵の人にはできない)

まさに、ザ・小説家

亡くなる時も、ドラマチック。

最後の、無頼派でした。

 

ですが。

実際の西村さんは、案外小心者で、常識派で、神経質で、そして潔癖症

感性が敏感すぎるが故の、無頼だったのかもしれません。