真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

さすが、NHK

そういえば。

ドラマ「大奥」に登場する江戸城には、天守がないんですよね。

事実、四代将軍家綱のときに消失し(明暦の大火)、土台までは復元したのですが、「街の復興のほうが先」という当時の政権の判断で、天守閣そのものの復元は先延ばしにされました。今現在も、先延ばし中。

※ちなみに、それまで一部の職業の女性だけが髪を結ってましたが(日本髪)、明暦の大火以降、一般庶民・武家の女性をはじめ、大奥の女中も、髪を結いあげるようになりました。

髪を垂らしたままでは、火事のときになにかと不便だったからでしょうか?

 

なのに、江戸時代を舞台とする物語には、江戸の象徴としてちょくちょく天守閣が登場します。明暦の大火のあとの時代でも。

暴れん坊将軍」でも。

時代考証云々ではなくて、江戸のアイコンと化していました。

 

ところが、今回の「大奥」では(綱吉以降)、天守閣がないんです!

江戸城の全貌が何回か登場しますが、石の天守台のみ!

 

さすがだなぁと思いました。