真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

今度は帯状疱疹……

先々週、すっ転んだのが原因なんだと思っていたんです。

右足の太ももが、じわじわ痛いのは。

もちろん、打撲した箇所はアザができて、がっつり痛い。

でも、そうでない部分なのに、なにか痛い。筋肉痛のような、ときどき、ぴりぴりするような。

で、昨日。

太もも右側に、なにやら発疹の群れが!

これ、見たことがある。

口唇ヘルペスだ。口唇ヘルペスのぶつぶつが、広範囲にできている。

はっ。

これ、今流行りの、帯状疱疹?!

だとしたら、人生初の、帯状疱疹です

 

というか。

「流行り」っていうのが、そもそも奇妙な話なんですけど。

帯状疱疹は、感染症ではなくて、もともと体に棲みついているヘルペスウイルスが悪さするだけの話ですから。原因は、主に免疫低下……と言われています。

 

つまり、それが流行っているということは、「免疫低下」が流行っているということになります。

 

なんでだろう?

やっぱり、アレかな……。先週、病院にいく機会もあったし。人と会う機会もあったし。