真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

染井霊園、再び。

約、一週間ぶりに、染井霊園へ。

 

染井霊園へと続く道。

 

到着!

 

満開のピークはちょっと過ぎてしまいましたが、それでも圧巻でした!

 

あぁぁ。

ここにお墓が欲しい……。

 

あ。猫様発見!

 

桜と猫。絵になりますねぇ。

 

ここにも!

 

あちらにも!

 

向こう側にも!

 

そして、ここにも!

 

染井霊園の猫さまは、みんな健康そうで、幸せそうです。

こんな可愛い子たちに囲まれて、永眠したいものです。

やっぱり、ここにお墓、欲しい!

 

でも、ここにお墓を作ったとしても、そのうち無縁墓になってしまうんだろうし、そうなったらなんか切ない。

染井霊園にも、「無縁墓」があちこちにありました。守る者がいなくなった墓は、どうやら撤去されてしまうようです。

 

お墓問題。おひとり様には、なかなかに難しい問題です。

(私は一応、富士霊園にお墓を確保していますが)

 

さてさて。帰り道でのこと。

「うわー、このマンション、桜ビューじゃない! 羨ましい!」

と思ったのですが、よくよく見ると、ほとんどのベランダには洗濯物がびっしり。

たぶん、部屋の中からは(洗濯物が邪魔して)桜は拝めません。

もったいない……。

日常的に桜があると、そのありがたみも薄れるのでしょうか?

 

椿も見頃の季節ですが、

椿は、その散り方が大胆すぎて、好き嫌いが別れるところ。

 

私は、嫌いではありませんがね。