真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

前髪クネ男

前髪クネ男がトレンド入り。

news.yahoo.co.jp

 

 

私も、「あまちゃん」といえば、まっさきに「前髪クネ男」を思い出します。

なんなら、一日に一回は、「前髪クネ男」のことを思い出します。

これほどまでに強烈な爪痕を残したのに、「あまちゃん」には一話しか登場してないんですよね。

まさに、グレートインパクト。

 

グレートインパクトといえば、私的には、

おめでた弁護士」も。

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子が演じるドラマの題名なのですが、これもちょろっとしか登場してないのに、いまだに、ふと瞬間に思い出し、ニヤついてしまいます。

「毎回、法廷で産気づく弁護士、あれ、面白すぎる」って。

 

オンラインで「あまちゃん」を改めて見ているのですが、忘れていることも多い。

「あー、そうそう、そういう流れだった!」と、新鮮な気持ちで見ています。

こんなに名場面、名台詞が多いのに、なんで、頭に刻まれたのは、「前髪クネ男」と「おめでた弁護士」なのか。

どうってことのないフレーズが頭の中にリフレインする現象を「イヤーワーム」というそうですが、「前髪クネ男」と「おめでた弁護士」は、まさに、「ブレインワーム」。

頭の中に、棲みついてしまっています。

死ぬ瞬間に思い出すのも、「前髪クネ男」と「おめでた弁護士」だったりして。

それはそれで、なんか素敵。