真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

シン・犬神家の一族(ネタバレあり)

BSPで放送された、令和版「犬神家の一族」。

正直、「やっぱり、昭和版「犬神家の一族は超えられなかったか……」と思っていたんです。

ところが、ラスト数分で、その感想をすべてひっくり返されました!

なに、この後味の悪さ!

新解釈!

いや、確かに、金田一耕助が思ったような疑惑、昭和版の映画を見たときも原作を読んだときも思ったんですよ。佐清と珠世さん、あんたたち、もしかして……と。

でも、「そんなことを思うのは、私の性格がヤバいせい」だと。

そんな私にも向けられたような、佐清の最後のセリフ。

あなた、ビョーキですよ

 

いやはや。

金田一耕助(そして私)、完全敗北ですww

 

金田一シリーズは、どんな凄惨な事件が起きても、ラストはどういうわけか爽やかで、ハッピーエンド気味なんですが(実際横溝正史の作品は、最終章は「大団円」というタイトルが多い記憶)、あんなに人が死んでいるのに、ハッピーエンドはないですよね、冷静に考えれば。

そんなツッコミにも回答を与えた、ラストの一撃でした。

 

一方、青沼静馬の悲劇と哀しみが浮き立っていました。

映画版では、財産を狙う悪役だったんですけどね。

今回は、母親の愛情を欲しがるだけのキャラでした。

「お……かあ……さん」のところ、

私、泣いちゃいましたもん。

しかも、母と慕ったマツコ夫人には「化け物」呼ばわりされて。

 

みごとに善と悪がひっくり返りました。

 

シン・犬神家の一族

 

素晴らしかったです。