真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

牧野富太郎の真実

朝ドラ「らんまん」、いよいよ東京編ですね。

 

さて。牧野富太郎の生涯をウィキペディアでぼんやり眺めていましたら、とんでもないことが発覚!

22歳で従姉妹と結婚したものの、その歳に植物学を志し上京。

故郷に残した新妻そっちのけで、東京で植物学にのめり込んでいきます。

さらにさらに、26歳のときに、14歳の少女に一目惚れ。

一緒に暮らし始めます。

え、つまり、それ、ゲス不倫っすか?! 未成年と淫行ですか?!

(当時の価値観では、それほど異様なことではないにせよ、ちょっとびっくり)

今だったら、文春砲炸裂ですよ!

本妻さんはというと、どうやらそのあと離婚し、番頭の息子と結婚させたようです。

えええ……。

これは、朝ドラには向きませんね。

案の定、朝ドラでは、主人公は未婚のまま上京しています。

実家の造り酒屋を姉(実際は従姉)に託して。

確かに、その姉(実際は従姉)と結婚させられそうになりますが、結婚はしませんでした。

コンプライアンス的に、史実通りでは難しいようです。

大河ドラマの「青天を衝け」の渋沢栄一もそうでしたね。無類の女好きなところは見事にカットされていました。

でも、史実通りのドラマも見てみたいなぁとも。

 

この後、牧野富太郎は、ドロドロの(大学の)派閥争いに巻きこまれていくのですが、はてさて、このあたりも、ソフトに改変されてしまうのでしょうか?