真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

暴言、猫、そして渋沢栄一。

今日の朝日新聞耕論」に、参加しています。

有料記事ですが、こちらからも読めます。

digital.asahi.com

 

(ロングバージョンはこちら)

www.asahi.com

 

 

さて、いよいよ梅雨の気配が濃厚になってきました。

本格的な梅雨に入る前に、先日、恒例の街ブラを。

今回のお題は、「小さな生き物」です。

 

最後に植物園に寄りましたら、次期園長候補のおチビちゃんが、おもいっきりくつろいでいました。

地域猫で、ここまで開いている子は珍しいw

 

さてさて。

来年からいよいよ、新札が登場します。

新しいデザインに対して賛否両論あるようですが、実は、ちょっと期待しています。

というのも、現在の千円札と五千円札を見るたびに、なんだか気持ちが沈み込んでいたからです。

だって、千円札は野口英世。借金大王であり浪費家キングでありました。なんだか、私まで浪費しそうになる。

しかも、五千円札は、極貧の中病死した、樋口一葉

どちらも、お金に関してはあまり恵まれない人たちです。

このお二方がお札の顔になると聞いて、「え。大丈夫なの?」と心配したことをよく覚えています。だって、お札って、なにかしらの霊力が宿っていると思うんですよ。人から人へと渡るうちに、その霊力も強くなる。

申し訳ありませんが、野口英世樋口一葉も、(お金に関しては)マイナスの霊力。日本、ますます貧乏になるんでは?と思っていたら、その通りになりました。

(どちらも発行は2004年。その後の日本の停滞はいうまでもなく)

 

そして、来年から新札登場。

www.npb.go.jp

 

この顔ぶれ、とりあえず、お金に困っていた人はいなそうです。

というか、渋沢栄一にいたっては、大金持ちです。

 

期待大です。