真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

花粉症デビュー?!

とにかくクシャミが止まらず、涙も止まらず、鼻詰まりもひどく。

まさか、またコロナにかかった?と熱をはかってみるも、平熱。

なんで? と。

この症状は限りなく花粉症に似ていますが、この時期に花粉症なんてなるかな?と思って検索してみたところ、「イネ科」花粉症というのにぶつかりました。

 

miyamaedaira-jibika.com

 

ちょうど今頃が、一回目のピークらしい。

イネ科といってもお米ではなくて、道端や河原や空き地なんかによく生えているアレ。

スギ花粉と違って遠くには飛ばないようですが、数十メートルは飛ぶようなので、原因は自宅前の道端に生えている、あの草たちだろうな……

 

換気扇を止めて、窓を閉めたら、少しは落ち着きました。

 

いやだ、私。還暦前にして、いよいよ花粉症デビュー?

 

しかし、花粉症。これは辛い。

 

そういえば。

うちのベランダに飾っている紫陽花と薔薇に、妙な虫が突然大量発生したんです。

ほんと、突然。前日まではまったくいなかったのに。

きっかけは、先日の大雨。

雨が、虫を運んできたのでしょうか?

 

花粉症も、あの大雨をきっかけに発症しました。

 

草花や虫を刺激する雨だったんでしょうか?

それとも、なにかのトリガー?

 

夕方は、地震雲と呼ばれる不吉な雲も目撃したので、なにやら、ざわざわしてしまいます。