真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

栄養失調

本日、ヘアサロンに行きまして。

「髪の状態がいい」と褒められました。

「最初の頃はボロボロで、かなり傷んでいたけど、最近はかなり調子がいい」

とも。

 

私も、実感しております。

抜け毛が間違いなく、減っているのです!

しかも、ドライヤーで乾かすとき、前よりも時間がかかる。

手グシを入れると、明らかにボリュームがある。

 

薄毛に悩まされて早40年近く。

薄毛になったのは中学校の頃、家庭のゴタゴタが原因のストレスから、大量に髪が抜けるようになりました。

大人になっても薄毛のまま。もう、今生ではふっさふさの髪の毛は諦めよう、来世にかけよう…と。

 

ところが、ここ最近、抜け毛が極端に減りました。

さらに、あんなにしょっちゅう割れていたツメも割れなくなり、先日は、歯医者さんに歯を褒められ。

 

…もしかして、私、それまで栄養が足りてなかったんでは?と。

というのも、更年期のイライラと高血圧をどうにかしようとあれこれとサプリを試したり漢方薬を飲んだり、そして、積極的にタンパク質(アミノ酸)をとるようにしていました。

タンパク質。

そう、髪の毛もツメも歯も、その原料はタンパク質なんですよ!

 

猫に至っては、タンパク質の大半は毛に回ると言います。

なので、ちょっとでも栄養が偏ると、毛並みに異常が。

実は、マリモさん、ここんところフケが大量に出ていまして。

お医者さんは、「ストレスか、それとも、そもそもの体質か」と。

マリモさん、なにかストレスを感じているのかしら? いったい、なにが不満なの?

で、試しにフードを変えてみたら、ここ数日フケが嘘のように止まりました。

もしかして、マリモさんも、栄養が足りてなかった?

 

飽食の日本。

が、実は。戦前よりも栄養失調状態らしいです。

体の不調の原因は、栄養失調が原因かもしれません。

 

そして。

「もう歳だから、なにをやっても無駄よ」と考えてしまいますが、

何歳になっても、修復は可能。

だって、40年悩み続けた私の髪が、ようやく人並みになったんですから!