真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・犬神家の一族(ネタバレあり)

BSPで放送された、令和版「犬神家の一族」。 正直、「やっぱり、昭和版「犬神家の一族」は超えられなかったか……」と思っていたんです。 ところが、ラスト数分で、その感想をすべてひっくり返されました! なに、この後味の悪さ! 新解釈! いや、確かに、金…

魔改造の夜

祝、地上波進出! 「魔改造の夜」 それまではBSで不定期に放送されていました。 だからこそ、好き勝手できたところもあるでしょう。 その番組が、地上波のゴールデンタイムにレギュラー昇格! こういう場合、たいがい、それこそ「魔改造」されて、それまでの…

かえってきた、静かな日々

地方選がようやく終わりました。 ここ数日、選挙カーのうるさかったこと……。 なにせ、区議会議員候補は40人以上! その40人以上が取っ替え引っ替え、やってくるのです。 うちの猫姉妹も、なんだか、寝不足気味……。 この選挙カー、逆効果な気がして仕方ないの…

ユニバース25

www3.nhk.or.jp 人口の二極化が進んでするとのことです。 欧米や日本など先進国の人口は減っているのに(出生率が低下しているのに)、インドやエジプトなどの国では人口が爆増している。 このニュースを聞いて、都市伝説マニアにはお馴染みの、「ユニバース…

美人薄命

news.yahoo.co.jp ルッキズム。 もし、見た目の美しさ(可愛らしさ)至上主義なら、なぜ、そうでない人がこれほどまでにいるのでしょう? 人類が、本当にルッキズムを目指すならば、そうでない人はとっくの昔に淘汰されて、今頃は美男美女だらけになっている…

女子トイレが、ない?!

一昨日の金曜日、取材で某版元に行った帰りのタクシーの中。 新宿あたりを走っているとき、 「歌舞伎町タワー、今日、オープンなんですけどね」 と、運転手さんが話しかけてきました。 「とても立派なタワーなのに、女子トイレがないんですよ」 はぁ? 女子…

眼科の急患が増加している?

こんな記事を見つけました。 promea2014.com 私も、去年末に眼底出血をし、原因は高血圧だと診断されたのですが、ちょっと疑問に思うこともあって。 なぜかというと、両目とも一気に眼底出血したのです。 高血圧や動脈硬化による眼底出血なら、片目だけだと…

前髪クネ男

前髪クネ男がトレンド入り。 news.yahoo.co.jp 私も、「あまちゃん」といえば、まっさきに「前髪クネ男」を思い出します。 なんなら、一日に一回は、「前髪クネ男」のことを思い出します。 これほどまでに強烈な爪痕を残したのに、「あまちゃん」には一話し…

ツツジ祭り part II

先週に引き続き、またまた根津神社に来ました。 ツツジも凄いですが、人混みも凄い! 3年ぶりの、制限なしのツツジ祭りだもんなぁ。 本来の姿に戻っただけ。 人に酔ったので、早々に退散。 週末は、とんでもないことになりそう。。。 コロナ禍、人混み嫌いの…

黄砂に吹かれて

本日、「黄砂に吹かれて」を口ずさんだ人は、日本全国にいらっしゃるのではないでしょうか。 さて、本日は巣鴨に。 巣鴨地蔵通商店街は、健康食品の店がたくさんある一方、和菓子屋さんもたくさんあり、 健康と不健康がせめぎ合っています。 私も、黒ニンニ…

おひとりさま、満喫。

モッコウバラが満開です。 そうか。もう、バラの季節か。 今年は、なにもかもが、早い。 ウォーキングのあとは、 回転していない、お寿司屋さんで、 ひとり寿司。 美味しかった……。 もう、マジで、美味しかった……。 よく、 「回転していない寿司だって、回転…

病院には近づくな!

ご覧いただきありがとうございます!「#ルポ死亡退院 ~精神医療・闇の実態~」 (54分版)!再放送もあります 4/12(水)午前1:26 【11(火)深夜】#NHK総合 #GTV#NHKプラス の配信(4/15土22時54分まで)はこちらからどうぞ!https://t.co/kiTi7BNOfI#ETV特…

仮面ライダー

NHKで、仮面ライダーを再放送! 私が仮面ライダーを見始めたのは、本郷猛から一文字隼人に変わる頃だったんですが、イメージ的には、明るくポップな感じでした。 子供の目から見ても、子供向けな作り。 でも初回は、こんなにホラーテイストだったんですね。…

あまちゃん

六義園に来ました。 新緑が綺麗です。 天気は良かったのですが、風が強くて。 ここは、いつ来ても、カラスの群れに遭遇します。 もはや、カラスの鳴き声しかしない……。 カラスの棲家になっているのかしら? カラスに追われるように、早々に退園。 街は、すっ…

もこもこ天国

ウォーキング中。 こんなポスターが目に入り。 「はっ。もうそんな季節か!」 と、根津神社に足を伸ばすことに。 今年は、ツツジも開花が早いようです。 種類によっては、満開のものも。 あいかわらず、圧巻! この、もこもこが、たまらない! しばらくは、…

サイン本!

realsound.jp 本日は、4月1日。 ということで、「4月1日のマイホーム」のインビュー記事が公開されました! サイン本プレゼントの企画もございます。 (今回は、サイン本はこの三冊だけです!) ふるって、ご応募ください。

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部が、とうとう終わってしまいました。。。 どんな終わり方をするのだろう?と思っていたら、まあ、なんていつも通りの終わり方。 こういうところが、タモリ倶楽部ですよね。 徐々に仕事を減らしていく、タモリ流終活。 見事としか。 あとは、ブラ…