真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所感、諸々。

news.yahoo.co.jp ほら、言ったでしょ。 米民主党は、共和党よりラジカルで、戦争しがちなんですって。 中国や北朝鮮に対しても、想像以上に厳しい姿勢を示しています。 今思うと、トランプさんが優しく見える。 www.excite.co.jp まあ、これは仕方がありま…

前途多難

news.yahoo.co.jp 現在の新築タワマン市況からいくと、 1億5000万円では、都心(中央区、港区、千代田区、渋谷区、文京区)の場合、 70平米(しかも低層階)がせいぜい。 二人暮らしならなんとかなりますが、 お姑さん(とその父)も同居となると、かなり窮…

ツイッターをやめて、約2ヶ月。

ツイッターをやめた時は 「どうせ、すぐに再開するんではないか、私」と、自分を疑っていましたが、今のところ、禁断症状は出ていません。 というか、やめて本当によかった……とすら。 同じSNSでも、 インスタ、ブログ、そしてツイッターは、まったく別物だと…

デジタル・ナイト・ララバイ

news.yahoo.co.jp 昭和の歌謡曲「真夜中のドア」が、世界中でヒットしているとのこと。 歌謡曲……というより、ニューミュージックに分類される、 とてもアーバンでおしゃれな一曲。 なんでも、70年代、80年代の日本のシティ歌謡曲(ニューミュージックのこと…

皮肉。

去年の日本人の死亡者、減少。 コロナ禍なのに、かえって死亡者が減少する皮肉。 マスクや手洗いなどの公衆衛生が徹底されていたから……と専門家は分析していますが、 そうでしょうか? 私は、 「高齢者がむやみやたらと病院に行かなくなったから」死亡者が減…

セクハラの定義

https://news.yahoo.co.jp/articles/700b162cab78eb88a329a90fabdf9939210719dd橋本聖子さんのセクハラ問題。セクハラされた本人が不快に思ったとき、初めて『セクハラ』が成立するものなんですが、高橋選手は当時からセクハラを否定。なのに、なんでいまで…

猫の日。

2/22は、「猫の日」なんだそうです。 ということで、去年の今日、アップした動画を再掲。 ぜひぜひ。 www.youtube.com

売れるマンションの条件

不動産ウォッチが趣味です。 寝る前に、必ず「SUUMO(スーモ)」「アットホーム」「カウカモ」などの不動産サイトをチェックし、気に入った物件があったらストリートビューで訪ね、そして最後に「大島てる」で事故物件かどうかをチェックするのが日課。 このひ…

同伴出勤

またもや、うかつに「同伴出勤」に付き合ってしまったせいで、 追い込まれてしまった政治家さんが一人……。 もしかして、 「政治家や有名人を同伴させて、その場面を週刊誌に撮らせる」という 新しいビジネスが生まれているのかもしれません。 ちなみに。 「…

タワマンは、借りるもの

やはり、先週の地震で、こんな動きが。 news.yahoo.co.jp 私は前々から言っているのですが。 タワマンは借りるもので買うものではありません。 私も(生意気にも)タワーマンの高層階に住んでいたことがありますが、 何より怖いのは停電でした。 そして強風…

電磁波と事故物件

鉄塔のある場所には超常現象が起きがち…という噂があります。 昔々、電磁波と幽霊の因果関係を検証した番組があったのですが、脳が電磁波を多く浴びると、幽霊のようなものを見てしまうという結果が。 つまり、幻覚を見てしまうんですね。 (電磁波が多く出…

バブル?

株価が上昇しています。億り人もわんさか現れ、まさに、バブル時代。でも、バブル時代と大きく違うのはリアル社会は不景気ということ。そして、大半の人は経済的な不安を抱えている。バブルの崩壊を体験している世代は危機感を抱いているはず。これはいつか…

WSって?

「3LDK」といえば。 三つの部屋に、リビングとダイニングとキッチン……という意味です。 ちなみに、「DK(ダイニングキッチン)」というのは、 日本で生まれた、和製英語らしいです。 では、 「3LDK+S」の「S」は? →サービススペース。 まあ、「納戸」です…

地震…

それにしても。阪神淡路大震災並みの地震だったのに、被害が少なくて何よりでした。日頃からの地震対策と高い意識が、被害を最小限に抑えたのでしょう。阪神淡路大震災、そして東日本大地震を経験して、建物の耐震技術もかなり上がったし、何より行政と政府…

地震。

地震の特番で、 地震発生当時の福島の映像が流れているのですが、 明らかに、発光している。。。 それも、数回。 こんなに大きなエネルギーが放出されているんだ…… と思うと、震えます。 というか。 地震そのものよりも、 停電のほうが影響が大きそうです。 …

地震!

まだ揺れている…… 長い。 震源地、宮城? 3.11の余震なのかしら。 もう10年も経ったのに、 地球規模では、ほんの一瞬なのかもしれない。 先日、 フィジーでM7.7の大地震があったので、 日本も警戒が必要かもしれません。 追記。 今朝からずっと、 いやな耳鳴…

言論の自由と失言

森さん叩き。 失言だったかもしれませんが (もしかしたら、失言ではなかったかもしれません。切り取られただけなのかも) この騒ぎは、ちょっと怖いです。 もしかしたら、 太平洋戦争前、そして戦中も、 こういうようなことが行われていたのかもしれません…

動画をアップしました!

YouTubeに 新しい動画をアップしました。 www.youtube.com ぜひぜひ、 ごらんくださいm(_ _)m ちなみに、 動画の内容は、 ■マリメッコで、猫の脱走を阻止しよう! ■土鍋でごはんを炊いたら、めちゃくちゃ素敵だった件。

インスタはじめました

ツイッターをやめたばかりなのに…どうしてもコメントを送りたい方がいて、インスタのアカウントを作ってしまいました。せっかくなので猫姉妹の画像を中心に投稿するつもりです。https://www.instagram.com/mariyukiko_marimonami/

眠れない夜

6月に発売予定の長編を脱稿し、 担当さんに送信。 さて、寝る前に、久しぶりに猫ブログをサーフィンするか……と マリモさんと同じブリティッシュショートヘアーのブログを覗いてみたら。 長らく更新がない。 はて? と思い、リンクをたどってインスタに飛んで…

逆神様

この世には、逆神様という評論家様たちが存在します。 その人が予想したり、推測したりすると その真逆の結果になるという。 すべてが真逆になるので、それはそれですごいことで だから「神」なのです。 当たったり、外れたりする人たちは、ただの凡人です。…

夢日記

昨日、というか今日見た夢があまりに妙なので、 記しておきます。 ある大通り。 人気はない。 大正ロマン風なレトロなビルに やけに大きな七夕飾りのササが。 そのササを揺らすのは、 ビルの屋上にいるクマの親子。 母グマが、身を乗り出して、ササを揺らす…

あれ?

なんか、様子がおかしいな……と思ったら、 今日は休日でした。 2月は28日しかない上に、 休日まであって、 ほんと、色々と焦る。

2月は、毎年、なぜか鬼進行

2月は28日しかないのに、 今月は、締め切りが五つ、 その上、確定申告シーズン……。 ということで、先月から 馬車馬のように働いておりました。 ようやく、二つの締め切りをクリアし 確定申告の資料を税理士さんに送ることができました。 残るは、三つの締め…

スランプ?

某レビューサイトに 見ず知らずの読者様から 「スランプか?」とご心配されたのですが、 全然スランプではありません! 期待通りの展開でなかったからといって、 勝手に「スランプ」扱いしていただきたくないものです。 ここ最近、 私も開き直って、 読者様…

とはいえ、寂しい😔

銀座、こんな感じです… ユニクロの周辺にも人がいない。 さすがにここまでくると、寂しいです そして 噂の、ギンザシックス。 流石に、 地下食料品フロアは バレンタインで賑わっているはず… えっ これは想像以上でした。 3分の1の店舗が 閉店しているって感…

静かな銀座

久々の銀座。噂通り、人は少ないですが、このぐらいが私にはちょうどいい。レストランにも予約なしで入れました。

ノストラダムスの大予言

www.zakzak.co.jp ((((;゚Д゚))))))) 中国製ワクチンが大量に出回って、 変異がさらに加速したら、 もう、人類には太刀打ちできない。 滅亡? ノストラダムスの大予言の 「アンゴルモア」とは、やはり中国のことなんでは? そして、「恐怖の大王」が、コロナ…

なにかバランスが悪いような……

コロナ禍で、ANAが大打撃を受けているというニュースを以前みました。 一千億円以上の赤字だとか。 所有する機体をいくつも処分(または売却)するほどの財政難。 大規模な従業員削減(リストラ)、給与削減に続き、 機内食を一般向けに販売するほど、 従業…

おっさん、頑張れ

森氏の失言が話題です。確かに、女は話が長い。これは認めます。脱線もしがちで、『いったい、なんの話なのか?』と思うこともしばしば。私なんかもそう。これは女脳の仕業なので、治りません。でも、男脳もかなり癖があります。それは、ダジャレ。特におっ…