真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

裏番組の「笑ってはいけない」が終わってしまったので、今年はがっつりと「紅白歌合戦」を見ました。 実は、あまり期待してなかったのですが、しっとりと感動。 「まふまふ」さん、「藤井風」さん、しっかりとお名前を覚えました。 (流行りの音楽シーンには…

ビフォーアフター

今年もいよいよあと2日。 ということで、通気口のフィルターを交換しました。 見てください。 こんなに真っ白だったのがこんなに真っ黒に! たった半年でこれです! こんなに空気って汚れてるんですね 東京とはいえ、割と緑が多い地区なのに。 なんか、呼吸す…

自画自賛からの、来年の大まかな予定

新刊の「一九六一 東京ハウス」は、もうお読みいただけましたでしょうか。 まだのかたは、ぜひ! 自分でいうのは気が引けますが、 まじで、面白いです! ミステリーの限界に挑戦しました! 必ず、楽しんでいただけます! 担当さんからも続々感想が届います。…

大借金!

本日は仕事納め。 今年締め切りのものはすべて納めました。 さて。 NHKをぼんやり見ていたら、衝撃的な数字が目に入ってきました。 「年収652万円、借金1億260万円」。 こんな凄まじい借金を抱えた人、普通ならとっくに自己破産しています。 というか、この…

今年の総括

クリスマスも終わり、いよいよ本格的なお正月支度の時期になりました。 早速、しめ縄と鏡餅をお飾り。 さてさて。 今年から天誅殺(大殺界)真っ只中の私です。 そのせいか、トラブル続きの一年でございました。 そんな2021年を振り返ってみます。 1月……歯…

「一九六一 東京ハウス」発売です!(お知らせ3連発)

新刊、本日発売! 年末年始のおともに、ぜひ! 必ず楽しんでいただけます(自画自賛) ツイッターのアカウントがある方は、 ぜひ拡散お願いします! 【本日発売の新刊】真梨幸子『一九六一 東京ハウス』60年前の暮らしを3か月したら500万円――。リアリティシ…

日本沈没と皇室

先週の日曜日に最終回を迎えた「日本沈没〜希望のひと〜」。 実は、原作は未読なのです。昭和時代に映画化されたものをちらっと見たぐらい。 なので、原作とドラマの違いはよく分からないのですが、とりあえずは、ドラマとしての感想を。 「うん? なんだろ…

いよいよ本格的な冬ですね!

転倒して捻挫したり、モナミちゃんの看病があったり、ドタバタしているうちに、すっかり秋も終わってしまいました。今日は、私の足もモナミちゃんの調子もいいので、久しぶりにウォーキング。秋の名残りを探して。場所によっては、まだ紅葉も楽しめます。見…

モナミちゃん、危機!

今月はじめ(6日)に動物病院に行ったときは 4.4kgあったモナミちゃん。 今週の月曜日(13日)は4.01kgまでに減少。 モナミちゃんが謎の不調に見舞われたのが、先週の木曜日の9日。 その前日からご飯を残すようになり、ちょっと食欲不振。 で、9日に、うっす…

【書影】一九六一 東京ハウス

「一九六一 東京ハウス」の書影が出ました! 12月22日発売です! この日は冬至ですね。 冬至までは日に日に昼が短くなっていって、なんとも切ない気分になります。 今、午後4時45分ですが、もう、外は真っ暗。 クリスマスのキラキラ装飾がなければ、この時期…

祝 マリモさん!

今日はまりもさんのお誕生日。無事6歳になりました🎉🎉🎉今年は、冬にちょっと捻挫しちゃったけど、その他は元気モリモリな1年でした😆🥰これからもずっとずっと健康で元気でいて下さい

敬宮さま、成年式

www.youtube.com 正直、例のごたごたが数年続いて、皇室から心が離れそうになっていた私です。 なんなら、「もう、皇室の役目は終わりなのかもしれない」と思うことも。 それまで、なんの疑いもなく皇室をありがたがっていた私にとって、あのKK事変は本当に…

秋、深まる

相変わらず、インスタに締め出されています例のカップルに言及したせいかな?ま、いいか。去る者は追わず…です。さて、世の中は秋色に染まってますね!今月はいろんな仕事と締め切りが重なって、秋を楽しむ暇がないのですが、息抜きで、近所をぶらぶら。枯葉…

【お知らせ】ノストラダムス・エイジ

小説NON(祥伝社)最新号の見本誌が届きました。ノストラダムス・エイジ連載中です。今回のテーマは、マンデラエフェクトです。さて皆さんここで問題です、頭の中でオーストラリアとニュージーランドの地図を思い浮かべてください。どんな位置関係ですか?と…

4月1日のマイホーム

ネットで連載中の『4月1日のマイホーム』、3回目がアップされています!https://j-nbooks.jp/sp/novel/original.php?oKey=234さてさて。インスタから追い出されて一週間以上。いまだ入れませんが、私も猫姉妹も元気です!画像は、新しく買った時計に興味津々…

【これからの予定】ご無沙汰です。

インスタ、謎の凍結中。 もしかして、例のカップルについて言及してしまったのが理由でしょうか? 一週間、アクセスできず…… なので、久々に、ブログのほうにやってきました。 さてさて。 これからの予定です。 12月22日に、新刊が発売されます。 週刊新潮で…

私が見た未来

待ちに待った、「私が見た未来 完全版」 Kindleで読んでいるところです。 よみはじめたばかりなのですが、どういうわけか、鳥肌が止まりません。 涙も次から次へと。 そして、一番気になっていたこと。 運命の日は、どうやら2025年の7月5日午前ということで…

【告知】ネコメンタリー

ネコメンタリー 猫も、杓子も。 が、DVDになります! www.nhk-ep.com www.youtube.com

憲法第一条

news.yahoo.co.jp 憲法第一条を今一度おさらいしておきましょう。 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく 前半の「象徴」部分は有名なのでほとんどの日本人が知っているかと思いますが、意…

新連載

j-nbooks.jp

50%を超えました!

www3.nhk.or.jp ワクチン接種完了割合、いよいよ、50%を超えました! あともう少しで、アメリカをも抜きそうです。 6月頃は「遅い遅い」とあんなに馬鹿にされていたのに、 猛烈なスピードです!

虫の知らせ

mariyukiko.hatenablog.com 小さな羽蟻が、関東一円で大発生したという件。 うちの部屋にも。 「なんか動いている!」と、猫姉妹がハイテンションになっていました。 で、ふと思い出したことが。 埼玉県某所のマンションに住んでいたときも、原稿を執筆中、…

大量発生!

なんか、床があちこち汚れてんな……と、メガネをかけてよく見たら。 小さな小さな羽虫(羽蟻?)の死骸があちこちで! この部屋に住んで6年になりますが、こんなことはじめて。 なにかの予兆でなければいいんですが。。。。 一応、保存食、ぽちっておこうっと…

来る。きっと来る!

mariyukiko.hatenablog.com この4月に見た、こちらの夢日記がとても気になっています。 夢の中で、亡くなった伯母に、「28」という数字に気を付けてと言われました。 で、毎月28日はなんとなく警戒していたのですが、先月の28日、叔母が亡くなりました。 そ…

日本初!なるか。

news.yahoo.co.jp 後出しジャンケンでなんですが、 ここ数ヶ月、ずっと「女性総理の誕生」というワードが頭を離れず、夢にまで見る始末。 もしかしたら、正夢になるかもしれません。 女性総理が誕生したら、そりゃもう、世界的な大インパクトですよ! 次の総…

朝ドラの真骨頂とは?

gendai.ismedia.jp ヒロイン清原さんの演技は素晴らしい。 でも、残念ながら「おかえりモネ」は、朝ドラ向きではないな……と。 朝ドラは、朝の忙しい時間に流れます。だから、集中して見る……というより、「ながら見」が基本。それが理由か、これまでの朝ドラ…

菅さん。投げ出しではなくて、「任期満了」。(追記あり)

菅総理、自民党の総裁選の立候補見送り。 つまり、菅政権は終わり……ということです。 任期満了。 というか、本当は続けたかったと思いますよ。志半ばで敗退……という感じでしょうか。 いや、人柱になったというか、人身御供になったというか。 あわや分裂か?…

ああ、とうとう…

とうとう、ご結婚が決まったようですね。赤坂御所の隣のマンションに住んでいたことがあります。赤坂御所はとても広く、そこを通るたび、すごいなぁと思っていました。でも、Mさまにとっては、牢獄のような場所だったのかもしれません。外に出たいなぁと、自…

ゼロコロナは諦めて

日本は、安倍前首相時代からウィズコロナポリシーを貫いてきた。新型コロナウイルスは新しいタイプの風邪であるため、多くに人が免疫を持たない。 SARS、MERSのような致死性の高いコロナウイルスではないが、多くの人が医療体制を強化し、不幸にして感染して…

やはり、空気感染。

news.yahoo.co.jp これ、コロナが流行りはじめた頃から、経験的に分かっていた人も多いはず。 「空気感染しているよね?」って。 でも、「エビデンス」重視の世の中ですから、なかなかそれが認められず。 コロナ感染が急速に増えた時期って、1月とか8月とか…