真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンデレちゃん

マリモさんのために手作りした、猫ベッド。 ところが、興味を示したのは初日だけで、あとは放置。 やっぱり、手作りって、「重い」のかしら…… と思っていたのですが、猫ベッドにはそれなりにマリモさんの毛玉が。 私が見ていないときに、使ってくれている? …

琉球朝顔

昨日、小日向をぶらぶらしていて、ふと出会ったこの光景。 秋なのに、朝顔? 朝顔といえば、初夏。 季節外れの朝顔? ……というか、花の形は朝顔だけど、葉っぱはなんていうか、めちゃワイルド。私の知っている朝顔の葉っぱとは、また違うような。 ということ…

パネルクイズアタック25

さっき、ちょっと小耳に挟んだんですが。 「パネルクイズアタック25」の解答者さんのお一人が、お気に入りの作家として私の名前を挙げてくださったそうです! ありがとうございますm(_ _)m

高低差ぶらぶら

日曜のお楽しみ「路線バスよりみちの旅」がお休みなので、今日は、ランチの腹ごなしに、私自身が、ぶらぶらしてきました。 茗荷谷の駅から小日向周辺です。 地下鉄ですが、茗荷谷駅は地上に出ています。 なので、こんな粋なショットが撮れました。 下に見え…

「100歳の世界」

今日のNHKスペシャルは、「100歳の世界」。 健康なまま100歳を迎えると、まさに地上の極楽が待っているようです。 多分、頭の中では、臨死体験に近い「極楽プログラム」が起動するんでしょうね。 辛さや不安や恐怖や不快感などネガティブなことがその都度消…

ホロー荘の殺人

土曜の午後は、「名探偵ポアロ」。 今日は、「ホロー荘の殺人」です。 このお話、実は、日本でも映画化されているんですよ。 ポアロ役の推理作家は、なんと、石坂浩二! 金田一耕助とポアロの嬉しい合体。 タイトルは「危険な女たち」。 殺されるプレイボー…

キューティ・マリモ

マリモさんは、ブリティッシュ・ショートヘアーという種類の猫さんです。 ブリティッシュ・ショートヘアーで検索すると、「ブサカワ」だの「猫界のぽっちゃり代表」だの「まんじゅう」だの「猫のブルドッグ」だの「チャーチル(英国の元首相)」だの散々な言…

マダム・バタフライにはならないわ

私は割と、お世辞や社交辞令を真に受けてしまうことがあって、例えば、「近いうちに会おうよ」とか言われたら、「じゃ、いつにしましょうか?」などと具体的に予定を立ててしまわないと落ち着かないところがあります。 とはいえ、私はそれほど積極的な人間で…

これが、超高齢社会

headlines.yahoo.co.jp 横浜で起きた事故。事故を起こした軽トラの運転手は87歳。 ……87歳って。 というか、やはり、運転免許には年齢上限を設けたほうがいいと思います。 誕生日を迎えたばかりの私は今52歳ですが、この歳でも、物忘れはもちろん、判断ミス、…

慶大事件

かつては、早稲田でも事件がありました。やはり、イベント系。 東大でも。 いわゆる、「ギャングエイジ」※の延長だとは思うんです。 ※ギャングエイジ - Wikipedia 「ギャングエイジ」とは、親や教師の庇護から独立する過程の、あるいは「集団意識」や「社会…

マリモさんからの、誕生日プレゼント

下僕よ、お誕生日おめでとう。 あたくしからの、プレゼントよ。 さあ、好きなだけ、お触りなさい。 ……といいながら、5秒もしたら、「ふんっ」と、どこかに跳んでいったマリモさんでした……

誕生日プレゼント?

お誕生日プレゼントとばかりに、「小説幻冬」が届きました。

おひとり様

何を隠そう、今日は、誕生日でございます。 ちなみに、マツコ・デラックスさんと、同じ誕生日。 歳は、違いますけれど。 なので、ひとり誕生日会。

マリモの願い

ここ最近、私の夢にはかなりの割合で、マリモさんが登場します。 マリモさんがベランダに出てしまい、柵から落ちてしまう……とか マリモさんが外にでてしまい、泣きながら探し回る……とか 突然の地震が来て、マリモさんをキャリーバッグの中に入れようとするも…

相棒、ピンチ(´Д` )

headlines.yahoo.co.jp たまきさん…(´Д` ) これで、薫ちゃん、尊さん時代(シーズン1〜9)の「相棒」の再放送が…。 この時代の相棒は傑作揃いなのに… 「相棒」の再放送が大好きな、マリモさんもソワソワしています。 ・ ・ ・ ・ ・ マジ? マジで? 薫ちゃ…

イヤミス短篇集

来月発売の「イヤミス短篇集」、内容説明がアップされました。 Amazon CAPTCHA

藪の中

www.j-cast.com 「フランシーヌの場合」という歌を思い出したのは、私だけでしょうか。 フランス人の「フランシーヌ」は、政治、社会のあり方にノーを突きつける手段として、「焼身自殺」を選びました。それが、世界中の若者にある種の恍惚と衝撃を与え、日…

「戦争と平和」の時代。

「戦争と平和」は、19世紀初頭の物語。 ナポレオンの時代で、資本主義が産声をあげた時代です。 ドラマ「戦争と平和」を見ていると、貴族の暮らしの豪華さと華麗さに圧倒されて「これじゃ、革命起きるわ」なんて思うんですが、昨日のNスペの「爆笑問題×資本…

戦争と平和

公共放送で放送中の「戦争と平和」。 ストーリーもさることながら、その衣装が素晴らしくて。 全部、手作りなんですって! このドラマのために、すべて! 衣装と調度品を見るだけでも価値のあるドラマです。 ……しかし、ナターシャの、バカっ娘ぶりが……。 ナ…

味覚糖「にゃんコレ」

今日は、ずっと打合せで、鳥取の地震、今、知りました……。 クルクル……といわれている地域以外のところばかりに、大きな地震が来ているような……。 そんな日なのに、とても不謹慎ですが、 探しても探しても見つからない「にゃんコレ」、ネットで箱買いしてしま…

小説幻冬

来週、小説幻冬創刊号が発売されます。 私の小説も載っております。 新連載! www.gentosha.jp ・ ・ ・ ・ むむむ! 百貨店の「外商」を舞台にした、例の小説ね! 真梨幸子初、人が死なない小説なんですって!

久々の

糖質制限を始めて、そろそろ一ヶ月かしら。 そして、今日。 ランチ、食後2時間。 頭がクラクラし、汗が噴き出し、立っていられないような悪寒。 ……これは。 血糖値測定器で測ってみると、……80(本来は正常値ですが、空腹時で平均95の私にしてみれば、結構低…

ハロウィン

もう、時代の流れには、逆らえない。ずっと抗ってきたのですが、ハロウィンの飾りを解禁しました。さて。谷中で、とても素敵な絵葉書を見つけました(^O^)ゴジラシリーズも(^_^)

マツコの知らない世界

マツコ様、マリメッコの生地を爆買い! 近い将来、マリメッコ柄のマツコさんを見られる? とワクワクしながら見ていたのですが、 生地の総額が百万円超えで、「買うか!」と、大どんでん返し! いや、でも、マツコさんだもの、きっとお買い上げになると思う…

冷蔵庫とマリモさん

冷蔵庫の前に佇むマリモさん。 頑として動きません。 ついには、こんなポーズまで。 そんな可愛いポーズをしても、冷蔵庫の中はダメですよ! マリモさんは、とにかく、狭いところが好き。 戸棚、机の引き出し、ゴミ箱。 そこに「入り口」があれば、飛び込ん…

今日の夕食

夕食は、炭水化物を抜いていたんですが、 今日は、テストも兼ねて、パスタを。 万能ネギとツナの和風スパゲッティ。 オリーブオイルたっぷり。 食前血糖値……97 食後30分……120 食後1時間……149 食後2時間……105 おおっ、これは!! 血糖値スパイクが起きてない…

今日のランチ

足掛け2年連載していた作品の最終回を書き上げ、心身とも、ヘトヘト。 ご褒美も兼ねて、ランチは、お気に入りのイタリアン。 食前の血糖値……測定し忘れ 食後1時間……139 食後1時間半……112 血糖値を測定しはじめて、最近、ようやく傾向と対策が見えてきました…

ふたり狂い

「ふたり狂い」、頑張っています! (以下、引用) 【成田本店みなと高台店10月10~16日文庫週間ランキング】8位 角川「汚れちまつた悲しみに…」中原中也9位 幻冬舎「ふたり狂い」真梨幸子10位 中央公論新社「怒り 上」吉田修一 — 成田本店みなと…

鬼十則

headlines.yahoo.co.jp さて、電通の過労死問題が話題です。 残業月100時間ぐらいで……と思う方もいるでしょう。 私も、働き盛りのときは、月残業150時間なんて当たり前でした。 バブルのときでしたからね。 「24時間働けますか」の時代。 ですが、今回の過労…

出没!アド街ック天国

あら、いやだ。今日の「出没!アド街ック天国」は、ご近所でした! 半分は行ったことがあるお店で、かのチーズケーキは、血糖値を気にしながらも、週一で購入しています。だって、美味しいんですから! でも、堅実な街なので、夜も6時を過ぎると、見事に「シ…