真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川慶喜断絶

こんなニュースがありました。 bunshun.jp なんと、徳川慶喜の家系が断絶するというのです。 (徳川宗家とは別ですが、徳川宗家の当主も現在、お子さんがいらっしゃらない……どうなるんだろう?)。 慶喜には、正室、側室、愛妾の間に、30人近くの子供がいま…

家庭内殺人

長野で起きた立てこもり事件。 徐々に詳細が明らかになってきていますが、この事件を最初に聞いた時、咄嗟に思い出したのが、津山事件 立てこもった家は市議会議長の自宅のようだ……という続報を聞いた時は、千葉で起きたこの事件を思い出しました。 www.sank…

東京ららばい

中原理恵の「東京ららばい」というナンバーが好きです。 この曲がヒットしていた頃は、私は東京に憧れていた中学生でした。 とはいえ、それまでは川崎、横浜に住んでいました。一応、首都圏内です。 それでも、東京に対する憧憬は凄まじかった。 電車を使え…

牧野富太郎の真実

朝ドラ「らんまん」、いよいよ東京編ですね。 さて。牧野富太郎の生涯をウィキペディアでぼんやり眺めていましたら、とんでもないことが発覚! 22歳で従姉妹と結婚したものの、その歳に植物学を志し上京。 故郷に残した新妻そっちのけで、東京で植物学にのめ…

お知らせ。

news.yahoo.co.jp 日刊ゲンダイ GW特別号 のインタビュー記事が、ネットで読めるようになりました! \ ぜひぜひ /

グルテンフリーな生活。

ゴールデンウィークも折り返し。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 えっ! 我が家に、トドがいる?! 違いました。マリモさんでした( ^ω^ ) トドと間違えてごめんね! 普通にしていれば、しゅっとしているマリモさんです。 さて。 マリモさんとモナミち…

まりも日記

www.amazon.co.jp ちょっと先のことですが。 「まりも日記」の文庫版(講談社文庫)も、来月発売予定です! こちらも装丁ががらりと変わり、ミステリー色の強いものとなっています。 この目力! たまりませんね……

縄紋

「縄紋」の文庫版(幻冬舎文庫)の見本が届きました! 単行本とはまた違った、ソリッドなデザインになっています! 縄文土器のように見えますが、なんとこちら、 「刺青した人の背中」なんです! 素晴らしいでしょう? 美しいでしょう? 縄文時代の人たちも…

花盛り

春、爛漫でございます。 裏路地は、まさに花盛り。 地域猫様も、まったり。 我が家のベランダも、賑やかになってきました。 うん? うん?うん?うん? これは……。 ハツユキカヅラに、花が!? え、これって、花をつけるの? お迎えして3年ですが、はじめて…