真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

震源地は東京湾

今朝、わりと大きめな地震がありましたね。 私は夢の中だったのですが、揺れで目が覚めました。 まさに地震があったときのためにラジオ(NHK)をつけっぱなしで寝ているのですが、緊急地震速報は鳴らなかった気がします。ラジオからは、呑気な音楽が流れてい…

新連載のおしらせ 〜波乱万丈な頼子〜

中央公論新社のサイトで、新連載がスタートしました! (週連載です) www.chuko.co.jp 法律事務所で事務職をしている高幡莉々子は仕事の一環で見つけた、ある動画チャンネルに興味を抱く。「頼子」という70代の女が、困窮した生活状況や波乱万丈な人生を語…

生きてます

更新する間が空いてしまいました。 生きてます。 それでなくても、1月は、確定申告用の資料を集めたり整えたりと余分な仕事があるのですが、加えてイレギュラーの短編仕事をふたつもいただいているので、余裕のない日々を過ごしています。 そんな中、ドラマ…

グルーピーとベニスに死す

グルーピーという言葉がありまして。 もしかして、もう死語なのかな? 私が中高時代は、「あの子、×××(バンド名)のピー(グルーピー)なんだって」「うっそー、私もピーになりたい!」なんていう会話をよく耳にしたものです。 グルーピーというのは、ロッ…

わたしのお正月。からの、バースデー

元旦から大地震があり、心がざわついていました。 ですので、三が日は、引きこもっていました。 そんな私のよりどころが、こちらでした。 そう、伊達巻! お節料理の中でなにが一番好きかと聞かれたら、 「伊達巻!」と迷わず答えます。 でも、最近のお節料…

ありがとう

TOKYO MXで、「ありがとう」第2シリーズ(看護婦編)を再放送しています。 これ、もう何度目だろう…… でも、面白くて、毎回見ちゃう。 で、本日の放送で、「関東大震災規模の地震が来るらしいじゃん」というセリフが。 このドラマ、半世紀以上前の作品です。…

着の身着のまま

令和六年能登半島地震の被害の状況がじわじわと詳らかになっています。 で、思いました。 どんなに備蓄していても、避難グッズを用意していても、あんな大地震が来たら着の身着のまま逃げるしかないんじゃない?と。 それまでは、マンションだから倒壊の心配…

それは、違うでしょう。

海保の飛行機とJAL機が衝突した、悲劇的な事故。 JAL機に搭乗していたお客さんは奇跡的に全員、助かりました。ほんと、これは凄いことです。 でも。「最近の飛行機はペットも同乗できる便があったはず。もしかして、ペットを貨物として預けている人、いなか…

虫の知らせ

大晦日のこと。 その前日に地震雲(?)を見たせいか妙にナーバスになっていました。 しかも、動画を見ていたら、3.11の津波の映像がお勧めの欄に表示されたもんだから、ついつい何本も見てしまった。 だからなのか、なかなか寝付かれない。 で、ふと上を見…

緊急地震速報

元日ですが、いきなりの大地震! 東京も揺れています。 北陸にお住まいの方、大丈夫でしょうか。。。。 とにかく、一刻も早く、安全な場所に避難してください!!! ところで。 12月30日、こんな雲を見たのです。 なんか、いやーな感じだなぁって。 東から西…

2024年、辰年! 還暦です。

あけまして、おめでとうございます。 辰年です。厳密にいうと「甲辰」です。 甲辰は60年ぶりです。そう、60年前のこの年、私が生まれました。 ※ちなみに、本来、干支は「十干」と「十二支」の組み合わせであらわします。干支が一巡するのが60年。つまり、60…