真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

お知らせ

小説NON最新号、発売日です!「ストラダムス・エイジ」もクライマックスです!そして、今日のランチはピザ🍕

誰にでもできる、持続化給付金詐欺!

news.yahoo.co.jp 持続化給付金。そのあまりにも性善説でザルなやりかたを見て 「これは、世界中の詐欺師が大活躍するわね」 と予想していましたが、まさか現役弁護士まで手を染めるとは……。 持続化給付金詐欺もでてくる、「シェア」は、 絶賛発売中です! …

尼崎が大変です!

とても信じられない事件。 住民基本台帳データ流出! https://news.yahoo.co.jp/articles/dfec9f8c50d4493a46ae8434568e5f18b2303a6a データを保存した媒体を持ち出したところ、その媒体を紛失したとのことですが、 そもそも、なんで持ち出すの? つか、持ち…

おかえり! 薫ちゃん!

亀山薫が帰ってくる! news.yahoo.co.jp ずっと予感があったんです。 この春、冠城亘が卒業したとき、「次の相棒は、薫ちゃんに違いない」と。 一昨日なんか、夢まで見てしまいました。 右京さんもお歳ですからね。次の相棒が最後の人になるんでは?という予…

同人AVをご存知ですか?

最近起きたとある殺人事件で、同人AVが注目されています。 被害者の女性が、同人AVに出演していたというのです。 同人AVとは文字通り、同人でAVを制作するもの。 同人誌のAV版で、商業ではなくて〝個人の趣味〟で制作するものです。 〝個人の趣味〟とはいっ…

私の終活。

早起きが苦手な私が、朝8時半、西新宿の東京医科大学病院にやってまいりました。 まるで、ドクターXのような、豪華な院内。 今日は、詳しく検査するためにやってきました。 なぜ、大学病院なのかというと。 遡ること約3週間。 それは週末のこと。 右目に、…

超短編! ネットで公開中

先月号の「STORYBOX」に寄稿した超短編、早くも公開! ぜひぜひ。 shosetsu-maru.com

鎌倉殿の13人 フライング視聴。 今日も「神回」

三谷幸喜さん、もはや、鎌倉と坂東武者に取り憑かれているんじゃないかしら? というほど、毎回毎回「ほー」と唸ってしまうほどの神がかった脚本なんですが、今回の「曽我兄弟の仇討ち」の回も、素晴らしかった。 前半のコント仕立てと、後半のシリアス劇。 …

久々の出張

猫姉妹をお留守番させて、 関西方面に出張。 久々に、新幹線のぞみに乗車。 なんと、グリーン車ですよ お弁当も豪華☺️ そして、約3時間後。 関西のある街に到着。 詳細はまた、来月! 追記。 新幹線の車窓に、東京タワーが見えてくると、 「ああ、帰ってきた…

梅雨空と猫

紫陽花の季節になりました。 さてさて。 「ぞぞぞっとする怖いはなし」(宝島文庫)が本日発売です。 私は、「献本リスト」と「最後のひとり」を寄稿しています。 そして、幻冬舎さんから素敵な本をいただきました☺️ 猫の俳句集です。 では、私も一句。 「モ…

それは、突然に

ニュースの天気予報で、「雹に気をつけてください」と注意されたとたん、 いきなり外が暗転。 雹が! モナミちゃんもびっくり! なんか、大きめのタピオカが降ってきたよ! 美味しそう!

お知らせ。

故西村賢太さんの「やまいだれの歌」(新潮文庫)の見本誌をいただきました! 西村賢太本、出版ラッシュが続いています。 そして、来週の7日に発売予定の「ぞぞぞっとする 怖いはなし」(宝島社)の見本誌も届きました。 こちらには、「献本リスト」「最後の…

ゴージャス!

シャクヤクの花が満開になりました!めちゃめちゃゴージャスです!なんか、小さい頃に学校でよく作らされた、薄紙で拵える例の花のようです。しかし、今日は暑いですね😵🥵猫姉妹は、涼しい部屋で、グータラしております。

今年も、水害に注意

今朝の雨は凄かったね…

風薫る

昨日の天気予報で、「明日は薫風が吹くでしょう」と言っていて、まさにその通り!窓を開けたら、いい香りの風が。まさに、初夏の香りです。今年の緑はいつもより鮮やかで勢いもあるような気がします。コロナ禍で人間の活動が減り、大気が浄化されたおかげで…

お知らせ。

小説NON(祥伝社)に、「ノストラダムス・エイジ」連載中です! 「STORY BOX」(小学館)最新号に、ショートショートを寄稿しています! 原稿用紙四枚で「どんでん返し」という、なかなかにスパルタなお題。結構難産でした……。二ヶ月ぐらいかかっちゃいまし…

遺作。

西村賢太さんの最後の作品が届きました。「雨滴は続く」大作です!原稿用紙1000枚を超える私小説なんて、今まであったでしょうか?最後の最後に、こんな凄い本を上梓するなんて…西村賢太さん、偉大過ぎる!追記。いつものように街ブラをしていたら、とっても…

歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!5

今、この冬に放送された「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」の再放送を見ているのですが、華原朋美さんにはぶったまげました! すごい歌唱力!もはや、オペラ歌手! 当時のあの声を維持しつつ、声量が半端なかった。当時より明らかに上手い…

白い本

「秋篠宮」という本が売れているようです。 www.shogakukan.co.jp この装丁、画期的ですよね。 でも、既視感もあります。 そう、こちら。 さらに、こちらも。 どれもベストセラーになっています。 でも、書店員さんから聞いたことありますよ。 「白い本は、…

大往生

昨日、色々と考えていたら眠れず、結局徹夜。 なにを考えていたかというと、「老後と死後」について。 特に、死後については、色々と悩ましい。 何が悩ましいかというと、ほぼ天涯孤独な私の場合、自宅で死んだとしても「行旅死亡人」扱いになり、無縁仏にな…

街角ガーデン

都心に、秘密の花園があります。 その名も、本郷給水所公苑。 この時期は、薔薇が見頃です! 都心の三大薔薇園のひとつなんですが、ほとんど知られていないという……。 超穴場です! 公苑のお隣にあるのが、こちら。 水道歴史館! めちゃくちゃ展示が充実した…

人類はいずれ消滅する

news.yahoo.co.jp 結局のところ、イーロン・マスク氏もただの「経済人」なんですね……。 人口が増え続けることこそがベストで、人口減少になった消滅するなんて。 人口を労働者数としか捉えてない。 マスクさんもいよいよい、詰んできましたか? そもそも、今…

「鎌倉殿の13人」フライング視聴

いよいよ、平家滅亡です。 個人的には、平宗盛の往生際の悪さがどう描かれるか期待していたのですが、むしろカッコいい感じに描かれていて斬新でした。 当時の資料によると……。 壇ノ浦で次々と平家一門が入水。が、宗盛は「死にたくない」と醜態をさらし、見…

ミタゾノからの、天城越え

今日の「家政夫のミタゾノ」は、攻めてましたね……。 資格獲得のためにアメリカ留学に旅立った元銀行マンの婚約者、が、資格試験には不合格、帰国するもロン毛になって顔まで変わって。 「こんな男にはうちの娘はやらん!」と激怒する父親。 それでも「私が彼…

お知らせ

「波」(新潮社)に掲載されたインタビューが、こちらで読めます! www.bookbang.jp

バブルとオウムとアッコちゃん

本日のNHKスペシャル「東京ブラックホール3」は、バブル時代でした。 当時私は二十代前半で、バブルの恩恵はまった受けていなかったのですが、テレビや雑誌で、日本中が浮かれまくっていたのはよく覚えています。 一緒になって浮かれるというより「なんか、…

低気圧頭痛

低気圧による頭痛で、今日1日ぐったりしてました。 昨日の晴天がうそのようだわ…… そして、「鎌倉殿の13人」をBSにてフライング視聴。 ますます、「仁義なき戦い」な極道満載の回でした。 同じく鎌倉政権樹立を描いた「草燃える」のときは気が付かなかったの…

ジャスミンの季節

秋の香りといえば、金木犀。 春といえば、やはりジャスミンですね。 高級中華店に行ったときのようないい香りがします。 思わず、お茶が飲みたくなる。 そして、 そろそろバラの季節でもあります。 そういえば、 都電荒川線の大塚駅付近は、バラの名所。 そ…

今年の4月28日は無事過ぎた?

本日の花巡りは、護国寺からの、天空ガーデン。 護国寺は、墓地がお気に入りです。 この墓地も、高台にあるのでとっても気持ちがいいのです。 綺麗な蝶々がたくさん飛んでいました。 そして、池袋方面にとことこ向かいました。 イケセイの屋上は、今がまさに…

予言少年

インドのアナンド君ってご存知でしょうか? 今現在「最強の予言者」と言われている少年です。 そのアナンド君が 「今年の4月28日は分岐点であり、今後の世界にとって重要な出来事が起こる」 と予言しているようです。 「28日」と聞いて、「あ」と思いました…