真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

そもそも。

紅麹事件、どんどん深刻になっています。 news.yahoo.co.jp 紅麹には、コレステロールを減らす成分が含まれていて、それはロバスタチンという薬になっています。コレステロールを減らす薬です。 そう、紅麹は、その存在じたいが「薬物」なんですね。 薬物に…

本当は怖い、〝マドモアゼル〟

本題に行く前に、お知らせ。 本日発売の「Jミステリー2024 SPRING」(光文社文庫)に、作品を寄稿しています! www.amazon.co.jp タイトルは「インクリボン」。 特殊詐欺シリーズの3話目です。 そして、デビュー作「孤虫症」の重版見本が届きまし…

私の断薬記

4月5日といえば、例年ではすっかり葉桜になっている頃ですが、今年はようやく、満開。 恒例の植物園に行ってきました! 植物園の桜は、八分咲きってところでしょうか。 土日が満開の見頃になりそうです。 植物園の桜は、いい意味でなすがままなので、地面に…

「坂の上の赤い屋根」最終回(ネタバレあり)

WOWOWの「坂の上の赤い屋根」、最終回でしたね……。 ほんとうに面白かったです。 そして、どの役者さんも素晴らしかった! 最終回の橋本、怖かったですね。 「聞きたいですか?」の顔がホラーでした。夢でてきそうでした。 橋本涼を桐谷健太さんが演じると聞…

肝腎要

小林製薬製の「紅麹」事件、日に日に被害が拡大していきますね……。 さて、過去に「腎臓」について言及した記事がありますので、今一度再掲しておきます。 mariyukiko.hatenablog.com -----------再掲ここから--------------------- さて。マリモさんがこの12…

薬と毒は表裏一体 サプリメントの危うさ。

news.yahoo.co.jp 問題の紅麹で、死亡者が出ていました。 色々と調べたとこによると、紅麹にはシトリニンという毒が含まれることがあるそうです。シトリニンは腎臓を破壊する危険があるため、紅麹じたいを使用禁止する国もあるそうです。 では、なぜ、東アジ…

原因を解明してほしいですね

www3.nhk.or.jp 小林製薬が製造した紅麹に謎の毒成分が含まれていた件。 これ、カネミ油症事件を彷彿とさせる流れなんです。 ja.wikipedia.org カネミ油症の場合、ライスオイルを製造中にPCBが混入したことで起きました。 (過去に、この事件について言及し…

坂の上の赤い屋根〜人生いろいろ、坂もいろいろ

WOWOWで放送している「坂の上の赤い屋根」。 本日、クライマックスの4話が放送されました! いやー、本当にすごいですね。 毎回、俳優さんの快演バトルなのですが、4話は特にすごいです。 で、ドラマを見ていると、「ここはどこで撮ったんだろう?」とロケ地…

カバといえば!(夢日記の続き)

カバの夢を見たと記事にしたあと、古い記事が「注目記事」としてあがってきました。 こちらです。 mariyukiko.hatenablog.com 「あら、懐かしい」と再読してみて、気がつきました。 「カバがいる!」と。 お気づきでしょうか。 なんと、私の後ろに、「カバ」…

こんな夢を見た

ちょっと変な夢を見ましたので、メモ。 イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」という曲があるじゃないですか。 それをはじめて聞いたのは、中学生の頃。英語も習い始めたばかりでしかも不得意だったものですから、そのタイトルと曲調のイメージから、「失…

ゴジラ−1.0に見る、日本のこれから

news.yahoo.co.jp 快挙づくしの本作で特に米国で注目を集めたのが、製作が“少人数&低予算”であったこと。本作は、山崎監督も所属する映像製作会社「白組」の約30人のスタッフがVFX編集を手掛けた。昨年、同賞を受賞した「アバター:ウェイ・オブ・ウォ…

確定申告。からの、過激ダンスショー

税理士さんから連絡があり、今年度の納税額を教えていただきました。 ……しかし、税金、えらいとられるな。。。。 いや、いいんですよ。納税は国民の義務ですから。憲法にもそううたっています。 (上級国民の中にはそれを知らない方もいらっしゃるようですが…

コロナワクチン後遺症

このブログを以前からご覧になっている方はご存知だと思われますが、わたしは、 コロナワクチン、打ってません。 それを言うと、 「ええええ。真梨さんったら、反ワク? 陰謀論者?」 という顔で見られるのですが、今後も断固として打ちません。 だって、コ…

「坂の上の赤い屋根」創作裏話

WOWOWでスタートした、「坂の上の赤い屋根」。 すごかったですよね! オンデマンドでは全話一気見できるようで、すでに一気見した方もいらっしゃるかもしれません。 一気見できるってなったら、全話、見ちゃいますよね! やめられない、とまらない。 そんな…

3月3日はお雛様【お知らせ】

3月3日ですね! お天気もよく、お雛様日和。 そういえば、昨日。散歩をしていましたら、上から視線を感じたのです。見上げると、お猫様がこちらを監視しておりましたw さて。3月3日といえば、WOWOWで「坂の上の赤い屋根」が放送される日です! WOWOWに加入が…

地震、多いなぁ。。。。

寝ようと思ったら、船酔いのような眩暈がやってきて、「なんだ?」と思ったら地震でした。 ここ数日、千葉あたりで群発地震が続いています。 実は、ここんところ毎日のように「地震雲」的なものを見ていまして、「こうも毎日見るのはさすがに変だ。地震雲で…

#ありがとう反省会

今年が閏年で本当によかった……。 28日しかなかったら、マジで死んでました。 今月は、レギュラーの連載に加え、イレギュラーの短編が二本、ついでに、地獄の確定申告の準備……と、まさに目が回るような日々でした。 確定申告を前半にやっつけて、並行してイレ…

確信しました。からの、坂の上の赤い屋根

昼過ぎ。 巨大ないったんもんめ状の雲が南に向かって移動していました。 あ。地震雲? ちなみに、私が「変な雲(地震雲)」と思うのは、いったんもんめのようにすぅぅぅと細長い雲が幾重にも連なって、そしてものすごい速さで移動している雲のことをいいます…

告白します。

告白します。 実は、私、一度はやめたX(ツイッター)をこっそり再開しています。 だって、アカウントないと、Xを閲覧できないんだもの。 だから、あくまで閲覧用のアカウントです。 でも、ときどき、気になったポストには応援リプライもしています。 でも、…

ぶっちゃけ話

ネットサーフィンしていたら、こんなブログを発掘しました。 kayashi.blog.ss-blog.jp 14年前の記事なのですが、「リストラなう」という暴露本に触れています。 「リストラなう」、懐かしいですね……。 某中堅出版社に勤める40代の社員(営業職)が、リストラ…

五百円玉貯金、からの、ナニワ金融道

五百円玉貯金が随分たまりましたので、 その一部で、3年ぶりにお財布を新調しました。 (いうまでもなく、五百円玉硬貨では支払ってませんよw) もちろん、一括払いです。 借金は、嫌いなんです(住宅ローンもできればしたくなかった)。 なので、貯めて買う…

やっぱり、地震雲?

今日は小春日和。 ぶらぶらとウォーキングしていたところ、気になる雲が。 東北方面に向かって、このような雲が走っていました。 (地震雲だったりして?) とは思ったんですが、地震雲とかSNSに投稿すると、決まって「そんなの迷信だ!」とか「雲と地震は関…

#ありがとう反省会

ドラマ視聴率歴代トップを誇る、「ありがとう」(看護婦編)。 今、TOKYO MXで放送をしていまして毎日楽しみに見ているのですが、 「しかし、ヒロインの新(あらた)ちゃん、言動が酷いな……」と思うことがしばしば。 江戸っ子ということもあり、母親の友(ゆ…

変な夢。そして、お知らせ

ソファでうたた寝をしていたんです。 時間にすれば、15分ぐらい? で、短い夢を見ました。 書斎という名の物置部屋で、マリモさんが盛大にゲーをして、大惨事。。。という夢です。 で、どういうわけか、床には包丁が突き刺さっていて。 「きゃーー、危ない!…

セクシー田中さん

正直、この事件について触れるかどうかずっと迷っていたんですが……。 でも、触れちゃいます。 触れる前に、ドラマ版「セクシー田中さん」を全話、見てみました。 とても、よかったです。(漫画は未読です) ドラマ版はラブコメを前面に押し出しているという…

震源地は東京湾

今朝、わりと大きめな地震がありましたね。 私は夢の中だったのですが、揺れで目が覚めました。 まさに地震があったときのためにラジオ(NHK)をつけっぱなしで寝ているのですが、緊急地震速報は鳴らなかった気がします。ラジオからは、呑気な音楽が流れてい…

新連載のおしらせ 〜波乱万丈な頼子〜

中央公論新社のサイトで、新連載がスタートしました! (週連載です) www.chuko.co.jp 法律事務所で事務職をしている高幡莉々子は仕事の一環で見つけた、ある動画チャンネルに興味を抱く。「頼子」という70代の女が、困窮した生活状況や波乱万丈な人生を語…

生きてます

更新する間が空いてしまいました。 生きてます。 それでなくても、1月は、確定申告用の資料を集めたり整えたりと余分な仕事があるのですが、加えてイレギュラーの短編仕事をふたつもいただいているので、余裕のない日々を過ごしています。 そんな中、ドラマ…

グルーピーとベニスに死す

グルーピーという言葉がありまして。 もしかして、もう死語なのかな? 私が中高時代は、「あの子、×××(バンド名)のピー(グルーピー)なんだって」「うっそー、私もピーになりたい!」なんていう会話をよく耳にしたものです。 グルーピーというのは、ロッ…

わたしのお正月。からの、バースデー

元旦から大地震があり、心がざわついていました。 ですので、三が日は、引きこもっていました。 そんな私のよりどころが、こちらでした。 そう、伊達巻! お節料理の中でなにが一番好きかと聞かれたら、 「伊達巻!」と迷わず答えます。 でも、最近のお節料…