真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

私が見た未来

待ちに待った、「私が見た未来 完全版」 Kindleで読んでいるところです。 よみはじめたばかりなのですが、どういうわけか、鳥肌が止まりません。 涙も次から次へと。 そして、一番気になっていたこと。 運命の日は、どうやら2025年の7月5日午前ということで…

【告知】ネコメンタリー

ネコメンタリー 猫も、杓子も。 が、DVDになります! www.nhk-ep.com www.youtube.com

憲法第一条

news.yahoo.co.jp 憲法第一条を今一度おさらいしておきましょう。 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく 前半の「象徴」部分は有名なのでほとんどの日本人が知っているかと思いますが、意…

新連載

j-nbooks.jp

50%を超えました!

www3.nhk.or.jp ワクチン接種完了割合、いよいよ、50%を超えました! あともう少しで、アメリカをも抜きそうです。 6月頃は「遅い遅い」とあんなに馬鹿にされていたのに、 猛烈なスピードです!

虫の知らせ

mariyukiko.hatenablog.com 小さな羽蟻が、関東一円で大発生したという件。 うちの部屋にも。 「なんか動いている!」と、猫姉妹がハイテンションになっていました。 で、ふと思い出したことが。 埼玉県某所のマンションに住んでいたときも、原稿を執筆中、…

大量発生!

なんか、床があちこち汚れてんな……と、メガネをかけてよく見たら。 小さな小さな羽虫(羽蟻?)の死骸があちこちで! この部屋に住んで6年になりますが、こんなことはじめて。 なにかの予兆でなければいいんですが。。。。 一応、保存食、ぽちっておこうっと…

来る。きっと来る!

mariyukiko.hatenablog.com この4月に見た、こちらの夢日記がとても気になっています。 夢の中で、亡くなった伯母に、「28」という数字に気を付けてと言われました。 で、毎月28日はなんとなく警戒していたのですが、先月の28日、叔母が亡くなりました。 そ…

日本初!なるか。

news.yahoo.co.jp 後出しジャンケンでなんですが、 ここ数ヶ月、ずっと「女性総理の誕生」というワードが頭を離れず、夢にまで見る始末。 もしかしたら、正夢になるかもしれません。 女性総理が誕生したら、そりゃもう、世界的な大インパクトですよ! 次の総…

朝ドラの真骨頂とは?

gendai.ismedia.jp ヒロイン清原さんの演技は素晴らしい。 でも、残念ながら「おかえりモネ」は、朝ドラ向きではないな……と。 朝ドラは、朝の忙しい時間に流れます。だから、集中して見る……というより、「ながら見」が基本。それが理由か、これまでの朝ドラ…

菅さん。投げ出しではなくて、「任期満了」。(追記あり)

菅総理、自民党の総裁選の立候補見送り。 つまり、菅政権は終わり……ということです。 任期満了。 というか、本当は続けたかったと思いますよ。志半ばで敗退……という感じでしょうか。 いや、人柱になったというか、人身御供になったというか。 あわや分裂か?…

ああ、とうとう…

とうとう、ご結婚が決まったようですね。赤坂御所の隣のマンションに住んでいたことがあります。赤坂御所はとても広く、そこを通るたび、すごいなぁと思っていました。でも、Mさまにとっては、牢獄のような場所だったのかもしれません。外に出たいなぁと、自…

ゼロコロナは諦めて

日本は、安倍前首相時代からウィズコロナポリシーを貫いてきた。新型コロナウイルスは新しいタイプの風邪であるため、多くに人が免疫を持たない。 SARS、MERSのような致死性の高いコロナウイルスではないが、多くの人が医療体制を強化し、不幸にして感染して…

やはり、空気感染。

news.yahoo.co.jp これ、コロナが流行りはじめた頃から、経験的に分かっていた人も多いはず。 「空気感染しているよね?」って。 でも、「エビデンス」重視の世の中ですから、なかなかそれが認められず。 コロナ感染が急速に増えた時期って、1月とか8月とか…

日本人の救世主。それは、ご飯。(追記あり)

news.yahoo.co.jp ちょっと煽りのきつい記事ですが、 「小麦粉」が、日本を滅ぼすんじゃないかな……という懸念は私も薄々抱いています。 農薬以前に、数千年「お米」を主食とししてきた日本人の体は、「お米」を分解け吸収するのに特化しています。そのように…

100倍素敵!(追記あり)

正直、オリンピックの開会式閉会式がアレだったので、期待0だった、パラリンピックの開会式。 頭痛もしてきたので、見るのをやめておこうかな?とすら。 でも、見はじめたら、「うん?これは……」と、前のめりに。 オリンピックのそれより、100倍素敵じゃん!…

カッコーの巣の上で

news.yahoo.co.jp 摂食障害になった少女が精神病院に入れられて、二十四時間ベッドに拘束されたという地獄の告発が、ちょっと前にもありました。 家族はその実態を知らずに、よかれて思って摂食障害になった娘を精神病院に連れて行ったのですが、その実態は…

横浜市長選

ただの「市長」なのに、なんで連日マスコミが話題にしているの? ああ、なるほど、代理戦争ってことですね。 で、感染拡大で感情的になった無党派層が大きく動き、 最悪な市長が誕生しちゃったの……の巻。 テレビでは、まるで「コロナ感染症の研究者(医者)…

マニアが、そのジャンルを殺す

news.yahoo.co.jp ケンコバさん、さすがです。 的確です。 特に、 「これまたプロレス界からの引用になっちゃいますが、『マニアがジャンルを潰す』という言葉があるんですよ。僕もそのマニアの一人でした。先鋭化し過ぎて、何か、認めなくなってくるんです…

人類が滅亡するとき

人類滅亡のシナリオは、すでに最終局面を迎えつつある。 ……なんて書くと、なにやら怪しいオカルトサイトのようですが。 でも、今回は「人類滅亡」を真剣に考えたいと思います。 なぜ、「人類滅亡」というコンテンツは、これほど人を魅了するのか。 古今東西…

バッド・インフルエンサー

www.nhk.jp たまたまテレビで流れていたので見はじめたら、がっぷりとはまりこんでしまいました。 簡単にいえば、詐欺師ベル・ギブソンのドキュメンタリーです。 「自然な食事(ウェルネス)で、ガンを克服しました」とSNSで発信。たちまちのうちに話題にな…

ホームズもワカメちゃんも薬中

news.yahoo.co.jp うーん。確かに、今の価値観だと「外道」だけど。 でも、当時は「麻薬」という感覚ではなくて、エナジードリンク(強壮剤)やサプリメントや煙草や眠気覚ましのガムやコーヒーのような感覚だったはず。むしろ、「よかれ」と思って与えてい…

夏をあきらめて

今この時期、日本全国が「夏をあきらめて」な状態ではないでしょうか。 桑田佳祐ナンバーの中でも、二番目に好きな曲です。 ちなみに、一位は、「Bye Bye My Love バイバイ、マイラブ」。 私が学生だった頃のヒット曲で、いろんな痛い思い出も蘇るんですよね…

閉会式

オリンピック、とうとう終わってしまいましたね…… 宝塚歌劇団の国歌斉唱のときは、 「お、これはいける……!」と期待したのですが、 やはり、大人の事情がいろいろ透けて見えるものになってしまいました……。 漏れ聞いたところによると。 森氏→海老蔵 小池女史…

PCR検査、いつでもでこでも何度でも

東京オリンピック2020も、いよいよ本日、閉会式です。 なんだかんだとすったもんだしましたが、概ね大成功……と言ってもいいのではないでしょうか。 開会式は、執拗なスクープ合戦のせいで当初予定していたものとはまったく違うものになってしまいましたが、…

これぞ、日本人気質

こちら、日本のワクチン接種回数のグラフなのですが。 COVID-19 Data Explorer - Our World in Data 8月4日の接種が、600万回超えとはw たぶん、それまで計上してなかった職域接種をまとめて計上した結果だとは思うんですが。 こんなグラフ、世界のどこを見…

ロシアンルーレット

www3.nhk.or.jp 日本のワクチン接種、この冬には「日本の接種が完了するのは数百年かかる」と揶揄されていましたが、猛烈なスピードで進み、現在、接種回数はドイツ、イギリスを抜き、世界第五位に上昇。 でも、ワクチンによる副反応も心配されています。 コ…

【お知らせ】

www.amazon.co.jp アンソロジー「5分で読める!背筋も凍る怖いはなし」が発売されました。 私は、「私的怪談」というタイトルで参加しています。 このブログでもご紹介した、本当にあった「母の死後」の話です。 実話なので派手などんでん返しはないのですが…

おうちオリンピック

news.yahoo.co.jp 私は前々から、「オリンピックやったほうが、むしろ外出減るんじゃない? 無観客ならなおさら。みんな家で観戦するだろうし」と思っていたのですが、当たりでした。 オリンピックはじまってから、人出が抑えられている模様。 まあ、この暑…

40%、いきました!

www3.nhk.or.jp ワクチン接種、少なくとも1回接種した人の割合が、 40%になりました! 完了した人は、30%!! しかも、感染者数のわりには、重傷者も死亡者もそれほど増えていない。 やはり、そろそろ次のステージに移行したほうがいいと思われます。 医療が…