真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独死

ハードなゲラチェックを終えて、さあ、次の原稿にかかろう!と思った瞬間、激しい吐き気と目眩いがして、目の前が真っ白に。そして、ダウン。 ちょうど、こんなニュースを見ていたところでした。 headlines.yahoo.co.jp このニュースを見て、真っ先に気にな…

微妙

某スキージャンプの女子選手似たセクシー写真を電車の中で目撃。もしかして、ご本人?なんか、近所の可愛い少女が、だんだんケバくなり、不良化するのをヒヤヒヤしながら見守るおばちゃんの心境(・_・;誠に危うい。最初から最後まで同じイメージをつき通した浅…

岩合光昭スペシャル

マリモさん、岩合光昭さんの番組が始まりましたよ! え? ほんと? 見なきゃ見なきゃ 見なきゃ見なきゃ 定位置、ゲット! でも、マリモさん、テレビを見ながら寝てしまいました。 ここ最近は、寝ている時間が増えたマリモさんです zzzzzzzzz

…生還

私史上、最もハードなゲラチェックが終わり、ぐっすり寝て、今朝、血圧を計ったら、 140/95でした。 まあ、それでも高めですが、その前は200を超えてましたので、私としてはまあまあの数字。 やはり、血圧は、仕事に直結してました。 前に200を叩き出したと…

遺作

今、血圧をはかったら、久々に200超え…。 ここのところ安定していたのに。 やはり、こんな夜中までゲラ仕事していたせいです。 私の高血圧は、仕事と直結していることが証明されました。 私が、今死んだら、「祝言島」が遺作になると思います。 こんなにツラ…

ひよっこ

今週は、色々なフラグが立ちましたので「もしかして…」と思っていたら、やはり職場が倒産する模様。就職して半年で、まさかの受難。寮の乙女たちののこれからを思うとこちらまで胸が痛みます。というのも、この時代、集団就職してきた乙女たちののかなりの数…

手足口病

手足口病が、密かに流行中らしいです。 夏風邪の一種で、口内と両手両足に水泡ができる病気で、特効薬はなく、ひたすら自然治癒を待つのみ。ですが、数日もすれば完治する病です。 で、思い出すのが、口蹄疫。 2010年、口蹄疫にかかった牛を大量処分するとい…

新連載

徳間書店のPR誌「読楽」で、新連載はじまりました。 「坂の上の赤い屋根」です。 ・ ・ ・ ・ 実際に起こった残虐事件をモチーフにしている作品なんですって。 ……怖い

重版通知

郵便受けを開けて、それが入っているときの嬉しさといったら! 「重版通知」 「イヤミス短篇集」に、4回目の重版がかかりました! ありがとうございます!

ローズガーデン その四

バラの季節もいよいよクライマックス。 バラといえば、やっぱり洋館ですよね! ・ ・ ・ ・ あたくしも、バラを見てみたい……

辛子対応

塩対応どころではない、辛子対応に朝から遭遇。 今日は、予定がいろいろと立て込んでいるので、朝から青汁を飲んで気持ちを高めておりました。 で、朝食を……と、カフェで軽食を買ったのですが。 なんとも、強烈な辛子対応の店員さんに遭遇。 まさに、絵に描…

お一人様天国

headlines.yahoo.co.jp ドイツに限らず、欧米の「カップル至上主義」は、海外ドラマや映画を見ていてもよくわかります。 昨日、モニターとして視聴した映画もまさにそれ。 (この映画、めちゃ面白かったです。詳細はまた後ほど) 日本に観光に来ている欧米系…

黒木瞳さま

「カウントダウン」の新帯です! なんと、ありがたいことに、黒木瞳様のコメントつきです!

ローズガーデンその三

こんなものまで(≧∇≦)

ミシュランラーメン

ミシュランに載ったレストランに行ったことがないな…と 思っていたら。 なんと、知らず知らずのうちに、行ってました。 近所のラーメン屋。 ラーメン屋というよりカフェかビストロか…というようなおしゃれな外観。 実際、ビストロかと思って入店したら、ラー…

バランスのいい生活

去年、食後に血糖値スパイクがあることが発覚し、そして高血圧まで。 あれこれと試すこと、約十ヵ月。 結局は「バランスのいい食事と、規則正しい生活」という点に着地いたしました…。 血糖値を抑えるために糖質制限もしてみたんですが、これをすると、自然…

駐禁報告書

最近、やたらとウィルスメールが届く…ということを先日も書きましたが、 今日は「駐禁報告書」なるメールが。 もちろん、そっこーで削除しましたが、 これ、私以外にもかなり多くの人に届いているみたいですね… たぶん。たぶんですが。 かなり大手の企業か組…

亡国病

資料の一環で、こんなのを読んでいたところ、 こんなニュースが目に飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 先日言及したアニサキス(寄生虫)同様、性病蔓延の原因は「油断」に他なりません。 ところで、人類の歴史は、性病との戦いといってもいいでしょう…

ウィルスからの痴漢

最近、ウィルスメールが毎日届きます。 どれも巧妙で、大手旅行会社になりすまして「予約完了しました。添付の契約書を確認してください」だの、郵便局になりすまして「不在通知です。再配達を希望する場合は添付ファイルの伝票を確認してください」だの、大…

今日もムーミンカフェ

今日のお相手はムーミンママとニョロニョロ そして、ヤンソンさんの誘惑 ここに来ると、仕事の疲れも吹っ飛びます。 キャバクラに通うおっさんの心理って、こんな感じ? ・ ・ ・ 道草してないで、とっとと帰って来なさい(♯`∧´)

アニサキス

そういえば、「アニサキス」を「アニキとキス」とずっと間違えて覚えていた知人がいました。 さて。ここんところ、芸能界では「アニサキス」被害が蔓延しているらしいです。 なんでも、寄生虫の被害は、ここ数年ウナギのぼりで増えているんだとか。 その原因…

真の敵は、内にあり

欠かさず見ている「ドクターG」。この番組、ご存知でしょうか。 とある病に侵された患者をドラマで再現、データと症状をちょっとずつ見せて、研修医たちに病名を推理してもらう……という、かなり専門的な内容なんですが、ミステリー仕立てでもあり、エンタメ…

ローズガーデン其ノ弐

ご近所で、またまたローズガーデン発見! 庭いじりをしていた家の人に「素敵ですね」と声をかけたら、「お持ちになる?」とバラを分けてもらいました^_^ 部屋の中に飾るとマリモさんの格好の餌食となるので、玄関先に飾ってみました。 そんな素敵な週末の午後…

マリモさんゲー

マリモさんが、二週間ぶりにゲーをしました。 でも、いつもと様子が違う。 いつもなら、カリカリ形状そのままなやつが吐き出されているんですが、今日は、それとは別に、ウンチョリーナのようなものが! しかもでかくて長い! 私の親指1本って感じです。 そ…

藤田嗣治と猫

今日は、この絵を目当てに、美術館へ。 レプリカがあったので、迷わず購入。 そして、こんな本も。 どこを捲っても、猫まみれ

久々の西新宿

藤田嗣治の絵が来日していると聞いて、損保ジャパン日本興亜美術館へ。ここの美術館は、いつ行っても比較的空いているので、お気に入り。そして、ランチに向かう途中、マダムに道を聞かれました。が、後で調べたら、私が教えた道順はちょっと遠回りだった模…

ローズガーデン

ご近所に、素敵なお家が(^O^) まさに、私の理想。 ・ ・ ・ あたくしも、こんなお家の周りをパトロールしたいわ

東京女子図鑑

「東京女子図鑑」、全話視聴。 おもしろかったー。 ヒロインのアヤさん、銀座をピークになだらかに下降、一時は振り出しに戻るも、結局は大怪我することなく無難に生き残りました。 ウシジマくんだったら、絶対、あの時点(リボ払いに手をつけたとき)で沈め…

シカゴ・メッド

BSプレミアムで放送している「シカゴ・メッド」が、意味不明すぎる件。 先週の抗がん剤の謎は? その謎を知りたくて今日も見たのに、時系列がなんだかよく分からない。 登場人物の関係も。なんか、いろんな事件が唐突なんです。 で、調べてみたら、どうやら…

東京女子図鑑

昨日まで、ハードな原稿をやってまして。 頭もボサボサ、白髪もぼうぼう。ということで、ヘアーサロンに行ってきました。 で、担当さんから「面白いドラマ、ありますよ」と勧められたのが、 これ。 www.amazon.co.jp 「東京女子図鑑」。 東京カレンダーで連…