真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼に笑われても、来年の予定を 2

来年の2月に発売予定の「カウントダウン」の装画のラフが届きました。 これは、出来上がりが今から待ち遠しいです! 「カウントダウン」は、女性ファッション誌で連載されていたものなので、「自由にお書きください」とは言われていたんですが、さすがにエロ…

そういえば。

昨日、30日。 近所に買い物に出かけましたら、コミケの紙袋を肩にかけた男性二人組を見かけました。 ……そうか。そんな時期か。 私の小説をお読みの方はもうお気づきかもしれませんが、15年ほど前まで、私も同人誌をやってまして、お盆とこの時期は早朝から「…

今年の総括。

トリ頭の私は、過ぎたことはすっかり忘れてしまうタチなので、今までしてきたことないんですが。 今年は、この一年を振り返ってみます。 1月29日……「6月31日の同窓会」発売。 2月10日……マリモさんと運命的な出会い。 2月11〜16……マリモさんをお迎えする準備…

日本晴れ

雲ひとつない、晴天です

headlines.yahoo.co.jp 結婚もそうですが、「子供が生まれました!」的な報告も、受け止め方は人それぞれ。 年賀状で、「よく知りもしない子供の写真や家族の写真を毎年送りつけやがって」と、新年早々いらっとする方は多いのではないでしょうか? ですが。 …

お一人様でも

職場の近くでは、しょっちゅう季節のイベントが行われています。 おかげで、お一人様の私でもリア充気分が味わえます。 今日は、東京芸大のOB、OGたちによるミニコンサートがありました。 「第九」の合唱で鳥肌。

いよいよ、大詰め

年の瀬。 マリモさんの毒牙にかかりボロボロだったカーテン、新調しました。 早速、狙ってます(´Д` ) 街も、年の瀬。

鬼に笑われても、来年の予定を

忘れないうちに、来年の予定を、分かっているものだけ。 【連載中】 「小説宝石」……向こう側の、ヨーコ(パラレルワールドもの) 「小説幻冬」……あなたがお望みのものは何でもseason2(お仕事小説、イヤミス風) 「野性時代」……ツキマトウ(ストーカーもの)…

人間椅子

江戸川乱歩の「人間椅子」が、BSプレミアムで映像化されたので見てみました。 ……前に放送した「獄門島」の「キチガイ」もそうですが、BSプレミアムはこちらがハラハラするほど、ぶっ込んできます。 人間椅子の視点から見た臀部の描写がとにかく凄かった。パ…

宅配業者さま、お疲れ様ですm(_ _)m

headlines.yahoo.co.jp アマゾンのヘビー利用者である私は、毎日のようにお世話になっています。 先日も、「アマゾンとヤマトさんが無くなったら、私の生活は終わる」と友人と話していたところです。それだけ、アマゾンとヤマトさんに依存している私。 そう…

仕事納め!

年末進行も無事に乗り越え、たった今、ゲラも戻しました。 これで、2016年の仕事は終わりです。 ……でも、正月明け早々に締め切りがありますがw なにはともあれ。 今年中は、仕事はしません。 あとは、大掃除! 去年、引っ越したときに放置したまんまのあれや…

お知らせ

現在発売中の、 ■「小説宝石」1月号で、新連載「向こう側の、ヨーコ」 ■「小説幻冬」1月号で、「あなたがお望みのものは何でもseason2」 が掲載されています! ちなみに、新連載「向こう側の、ヨーコ」は、パラレルワールドものです。 「もし、あのとき。あ…

騒音問題

今、職場として借りている部屋は、一応はタワーマンションに分類されます。 そして、築浅。 作りもしっかりしていて、見た目もグー! な立派な建物……なんですが。 隣なのか上なのか、はたまた全然違う場所からなのか、 ドスーンドスーンという謎の音や、明ら…

年賀状

いつもは後出し年賀状だったのですが、今年は、なんと、もう出しちゃいました! 勢いで、結構な量のハガキを買ってしまったので、一度しかお目にかかったことがないけれど名刺をいただいた方には、出してしまいました。 「なんで?」とドン引きされるかもし…

猫のブルドッグ、それはブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアは、「猫界のブルドッグ」という異名を持ちます。 なんでブルドッグなんだろう……と思っていたのですが、マリモさんと暮らしていくうちに「なるほど」と。 つまり、ブリショーは、「皮」がすごいんです。 肉だと思っていたら、実は…

クリぼっち?

一人でクリスマスを過ごすことを、「クリぼっち」というのだそうです。 万年クリぼっちの私ですから、 今年も、小さなケーキでクリスマス気分。 残りは、冷凍して。また後日。 ・ ・ ・ ・ ・ ひとりぼっち? あたくしがいるじゃない! そうでした。 今年か…

〝暴言〟は、愛?

気がつけば。 マリモさんが可愛すぎて、つい、「おバカさん」だの「おデブちゃん」だの「ブチャイクさん」だの「お邪魔虫さん」だの「鼻ぺちゃさん」だの、言いまくっている私。 きっと、マリモさんからしたら、「ひどい」暴言。 でも、これ、愛が溢れすぎて…

糸魚川大火

糸魚川の大火。 画像を見ると、火元のお店は丸焼けにはなっていない感じなんですけれど、火元は残って、その他が全滅って。 ……一体、どんな因果が。 私は、小さい頃から火の元の確認を煩くいわれ、とにかく火事だけは出すな!と叩き込まれました。 鍵をかけ…

老い

しかし、昔は、風邪でもインフルエンザでも2日寝ていれば完治したのに。 今回は。なんだかんだと、約一週間。 治る気配もなし。 こういうところで、老いを感じますw ということで、風邪と闘う体力をつけるため、制限していた糖質をじゃぶじゃぶとっています。…

都市伝説スペシャル

朦朧とした意識で見ていた、「都市伝説スペシャル」。 思わず、ロスチャイルド……と検索してしまいましたw 氷河期の到来に備えて、人類選別がはじまっているといいますが、 私はどう考えても選ばれることはないので、地球と運命をともにします。 というか、今…

この手には、何の意味が?

もう一度、マリモ部屋を覗いてみたら、 先ほどとは違うお手手が、ニョキッと。

私は大風邪、マリモさんは……

今年の風邪はしつこい。 一向によくならない。どころか、咳とくしゃみがますますひどくなっているような。 でも、高熱はないので、なんとか動くことはできます。 そんな中、放っておかれっぱなしのマリモさん。 気になって、マリモ部屋を覗いてみたら、 こん…

大風邪

世の中は、三連休だクリスマスだと浮かれているのに、 私ときたら、風邪がまったくよくならなくて。 排水口の洗浄と歯医者の予定があったんですけれど、キャンセル。 あとは、26日締め切りの原稿のみ。 なんとか起き出して、ちまちまと執筆は進めています。 …

大風邪

ここ数日、違和感があったんですが、いよいよ風邪をひいてしまいました。 高熱はないので、インフルエンザではないと思うのですが。 喉の痛みがハンパない。 で、今日は朝寝坊。 マリモさんがずっとニャーニャーと鳴いています。 「ご飯、ご飯」と催促かしら…

マリモさんは超グルメ

マリモさんの大好物といえば、これ。 Amazon | ママクック フリーズドライのムネ肉(猫用) 150g | 猫用品通販 親バカで目が曇ってしまい、あまり深く考えずに定期購入していたんですが、 150gで2500円って……(O_O) 高級和牛ステーキ並みじゃないですか! だか…

尿検査

headlines.yahoo.co.jp 今回のASKAさんの不起訴のニュース。 何が恐ろしいって。 「尿検査」って一言で言うけれど、尿を採取しているその瞬間も、警官が観察している必要があるんですね……。 まあ、考えてみればそうですが。 でも、……考えただけでゾッとする…

猫ベッド4号、活躍中

マリモ部屋を覗くと、猫ベッド4号でおネンネ。気に入ってくれて良かったです(^O^)私の気配で、起こされた格好のマリモさん。ちょっとご機嫌斜め

猫ベッド 4号

猫ベッド4号が完成。 ちなみに、1号、2号はこちら。 そして、3号。 さて。マリモさんは、4号を気に入ってくれるでしょうか? ・ ・ ・ ・ なんか、部屋がどんどん騒がしくなっていくんだけど…… 追記。 猫ベッドは、全部、古着のリフォームなんですけれど、 …

真田丸 最終回

BSで、一足先に「真田丸」の最終回を見ました。 しかし、結局、豊臣が滅びる直接の原因ばかりを作ってきた大蔵卿局。 今日も、大活躍でした。 あともう少しで勝利!というところで、余計なことを……(/ _ ; ) これ、史実なのか、それとも脚色なのか。 で、ラス…

マリモさんの親戚?

一瞬、マリモさんかと