真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-01-01から1年間の記事一覧

欠点は宝

私と同じメフィスト賞作家さんが、読者に噛み付く…というニュースがありました。 作家さんのほうに非難が向きましたが、私としては作家さんの気持ちが痛い程分かります。 ビビリな私は、辛辣レビューした人に突撃することはしませんが。 でも、とことん陰湿…

世田谷の例の事件をオカルト的に考察してみる

#世田谷一家殺害事件 暮れになると思い出すのが、2000年の12月に起きた、「世田谷一家殺人事件」 です。2017年になった今になっても未解決事件。 で、買ってみました。 世田谷一家殺人事件 韓国マフィアの暗殺者 (角川文庫) http://amzn.to/2BzhHi7 なるほど…

猫ベッドコレクション

マリモさんをお迎えするにあたり、猫ベッドを作ってみました。 検索してみたら、こんなサイトが! matome.naver.jp セーターでリメイクするというもので、とても簡単にできてしまいました。 で、そのときは張り切って二個作ってしまい、気がつけば、連載の締…

既視感。

角界の暴行事件の影にすっかり隠れてしまった座間事件。 このフェイドアウト感は、昔のプチエンジェル事件を連想してしまいます。 ところで、座間事件が発覚したとき、なにか既視感があったんですよ。 スカウトマン、連続殺人、自殺教唆、SNSの悪用。 ……なん…

座間市の事件に、オカルトを見る 2

ツイッターでは「座間市の事件のことはもう話題にしない」と言いましたが、どうしてもこれだけは触れておきたい……と思い、不謹慎な内容ですが、綴ってみます。 さて。情報が出てくれば出てくるほど、さらに謎が深まるこの事件。 どうしても「単独」犯行とは…

心中症候群

例の座間市の事件。 犯人は、自殺したがっている女性を探してターゲットにしていたようですが、 思春期に差し掛かるとどういうわけか「自殺」したがるのは今も昔も変わりません。 しかも、ひとりじゃなくて、「心中」をしたがる。 江戸時代の心中ブーム、戦…

例の事件にオカルトを見る

野次馬根性丸出しで。 我ながらゲスいのは重々承知の上、例の座間市の事件について私なりに感じたことを。 報道によると、白石容疑者を知る人たちは、「優しい」とか「穏やか」とか「真面目だった」とか、割と好印象。 水商売のスカウトをしていたこともあり…

正妻と愛人のはざまで

自宅とは別に、仕事をするための部屋を借りています。 通勤スタイルにしてオン/オフを切り替えたいと思いまして。 さて、その仕事部屋、上げ膳据え膳のサービスつきでして。 先日も「朱肉がない」ことに気が付き、ダメもとで「朱肉、お借りできますか?」と…

お墓を買いました。

五十を過ぎると、どうしても考えてしまう、死後のこと。 で、ここ数年、街をぶらついてはお墓を探していました。 都営のお墓にも応募しようとしましたが、そこでふと思ったんです。 「お墓を買ったはいいが、誰が管理してくれるの?」と。 そう。子孫を残す…

縄文人は新人類?

ここ数年、暇をみつけては縄文時代を調べています。 アフリカで生まれた人類がアフリカを出て、世界各地に散らばったグレートジャーニーを追いつつ、人類地図をこつこつと作成しています。 で、ここにきて躓いています。 ところで。 はじめは、人類はO型しか…

猫生相談。

今日は、東京都にお住いの、マリモさからのお悩みです。 『うちの同居人に、ほとほと困り果てています。 ブログやTwitterじゃ、あたくしのことを「マリモさん」なんて呼んでますけどね。 リアルで「マリモさん」なんて呼ばれたことないわ。 それでも、はじめ…

歌に込められた裏側

以前、BSプレミアムで、「なかにし礼」さんの特集がありました。 私が「ああ、この歌好きだな…」と思うものは、たいがいなかにし礼さんが作詞で、ザ・タイガースの「美しき愛の掟」とか岩崎良美の「あなた色のマノン」とかレイジーの「地獄の天使」とか、ほ…

長年の謎が解けた!

私の世代、小学校で習う地図記号には「桑畑」がありました。サンプルとして教科書に載っていた地図は、桑畑だらけ。 でも、当時の私の近所には桑畑なんかなくて。 「うちの近所にはないけれど、きっと、日本の各地に桑畑はフツーにあるんだろうな……」と。 あ…

大河ドラマ

おんな城主 直虎。この手の時代ドラマの場合、ベルばらファンとしてはどうしても、ベルばらのキャラを当てはめてしまいます。 直虎=オスカル 直親=ジェローデル(または、フェルゼン)。 そして、小野政次(高橋一生)=アンドレ。 かつては、アンドレ右翼…

君は、ハンター

窓を閉めようと、網戸を一瞬、開けたとき。 なにやら黒いものが外から飛んできたんです。 ちょうど蠱毒の本を読んでいたので、誰かが怨念飛ばしてきたか?と、ひやり。 が、その黒い物体の正体を見極めたとき、ひやりを通り越して、「ぎゃーー!」 それは、…

後ろ髪、引かれまくり

今日も、あたくしを置いて、お出掛け? へー。行くの。 いってらっしゃい

タイムマシーンにお願い

私が生きている間にタイムマシーンができたら、 昭和42年〜43年の東京に、三泊四日の旅に出たいです。 で、グループサウンズをがっつり堪能するんです。 …そんな妄想をして、彼此、40年。 私が生きている間にタイムマシーンはできそうにもないので、 今は…

無責任時代

公共放送のドラマ、「植木等とのぼせもん」。 つくづく思うんですけれど、 ニッポン無責任時代の主題歌、「無責任一代男」の歌詞って、 凄いです。 今の時代だったら、あっちこっちからクレームが来そうです。 「こつこつやるやちゃ、ご苦労さん!」 いいで…

チキチキマシン猛レース

ある印象的なフレーズが、ふと頭に浮かび、延々とリフレインすることはよくあります。 今、私の頭の中で鳴り響いているのは、 「チキチキマシン チキチキマシン 猛レースぅぅぅぅぅ〜」 チキチキマシン猛レース。 warnerbros.co.jp 小さい頃、好きでよく見て…

女子会からの、驚異のお家賃

本日のランチのとき、隣のテーブルでは総勢6人の「女子会」が。 「女子会」というより、「ママ会」。 内容が、無神経な先生のこととか、口の悪い女子生徒のこととか。 どうやら、そのママたちは、みなさん小学生の「男の子」を持つ母親のようで。 やんわりと…

それを、人は更年期と呼ぶ

ある年齢に達すると、とち狂い女性たちがいます。 急に暴言はいたり、夫婦仲が悪くなったり、中にはヌードになったり。 でも、一番多いのは、髪をばっさりと切る……でしょうか。 今の私がまさにそれ。 とにかく、髪が鬱陶しくて仕方ありません。 特に、今、中…

禁断の、入浴シーン

九月に入った途端、急激に秋めいてきました。 今年の「秋」は、空気をよく読んでいます。 でも、きっと、暑さの戻りがあるはずなので、気を引き締めて。。。 ということで、夏の汚れをとりに、昨日はマリモさんのシャンプーの日でした。 病院のブログにアッ…

どっさり

「どっさり出ました!」的な、コマーシャルがあります。 「えー、そんなにどっさり出るもんなのかしら?」と、頑固な便秘歴30年の私は疑っていました。 で、ネットを彷徨っていたら、割といい評判の「どっさり系」のお茶を見つけたのです。 思わず、ぽちり。…

つつがむし

「つつがなく」という言葉があります。 「元気」とか「無事」とかいう意味なんですが。 その由来は、なんと、「ツツガムシ」という「ダニ」のことなんです。 「ダニ」に刺されていない→元気 という意味なんだそうです。 ということは、大昔は、「ダニ」に刺…

ああ、消費税

小説家である私は個人事業主なので、仕事でお金をいただくとき、「消費税」もお預かりしています。預かったものですから、国と県に納めなくてはなりません。 それは、十分に理解しています。 が、今年の消費税分を、「前納」という形で夏の段階で徴収すると…

犯罪そのものより、それを見て見ぬ振りする目撃者が怖い。

池袋の北口で起きた事件で、思い出しました。 学生だった頃、学校の近くで「助けて!」と窓から女性が身を乗り出しいたんです。通行人はみんなそれを無視。驚いた私だけが110番通報したんですが。他の人に「バカだな、放っておけよ」と笑われました。……なん…

トラウマヒロイン

大河ドラマを本格的に見はじめたのは「草燃える」からなんですが、 その以前にも、なんとなくチラチラ見てはいました。 その中でも、ダントツに印象深い作品が「風と雲と虹と」。 平将門と藤原純友を描いた作品で、当時の大河としては、初の平安時代もの。 …

ひよっこ

今週の「ひよっこ」は、ミニスカートの巻。 私の記憶では、マキシスカートが流行る昭和47年ぐらいまでミニスカート一色でした。 それこそ、猫も杓子も。幼女からおばあちゃんまで。 その頃の写真がこれです。 鹿児島にて。パンツ丸出しで桜島大根を抱えてい…

コウノトリ

自分の姿があまりに恐ろしくて、音を消して指の間から見ていた「アウト×デラックス」。 なので、どの部分が採用されてどの部分がカットされたのかがよく分からないんですが、 収録では、 「妄想で10人子供を産んだ…ということは、子供ができるようなことも妄…

睡眠障害が改善!

更年期に入って早10年(!) この10年、私を常に悩ましてきたのが、「睡眠障害」。 布団に入っても、とにかく眠れないんですよ! 午前1時ぐらいに布団に入ったとして、朝5時になっても眠れないこの苦痛。 眠るのがこんなに難しいことだったなんて……。 一…