真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

「ひまわり」というイタリア映画をご存知でしょうか? 母が大好きな映画でした。 ものすごく乱暴に要約すると、第二次世界大戦で引き裂かれた夫婦の物語です。 イタリアとソ連が舞台。 なんとも切なくやるせなく残酷な内容なんですが、でも、広大なひまわり…

ブラックアイクラブ!?

陰謀論界のトレンド、『ブラックアイクラブ』※。 それをネタにした小説を書いていたら、今朝、起きたらこんなことになってました どうした、私⁉️ 闇の組織に、チップでも埋め込まれたか? それとも、寝ている間に儀式に参加させられたか? 種明かしすると、…

鎌倉殿の13人 フライング視聴

鎌倉殿の13人。BSでフライング視聴。 なにより驚いたのが、義経のキャラ! 天衣無縫な愛されキャラを装った、残酷サイコパス!! キラキラ笑ながら、罪もない猟師を騙し討ち (しかも、自分が悪い) いろんな義経を見てきましたが、今回のは斬新すぎます。 …

お知らせ。

なんだが、売電さんが大統領になってから、アフガニスタンだのミャンマーだのウクライナだの、きな臭いことばかりが起こっています。。。。 なんか、いやな予感はしていたんですよ。 歴史的に、米民主党が政権をとると、大きな戦争起きがち。 プーチンの暴挙…

天皇誕生日

今日は、祝日㊗️ 天皇誕生日ですね! 昭和から令和と、3パターンの天皇誕生日を経験したんだなぁと、なにやら感慨ぶかいですね。 今上陛下は、お小さい頃からシャキッとされていて、将来は天皇になるんだというお覚悟が滲み出ておりました。 やんちゃで自由…

毎日猫の日

今日は、猫の日。 とはいえ、特別なことはしません。 だって、我が家は、毎日が猫の日ですから㊗️😆 最近の、マリモさんのにお気に入りの場所。 いないな……と思っていると、たいがいここにいます。 モナミちゃんのおしっぽ、ぴーん。 春は、すぐそこ😆

お知らせ

「初恋さがし」の文庫版が、今月末に発売されます! 見本誌が届きました。 「みんな邪魔」も、新帯で再登場です! ところで。 姉妹の寝室に行ってみたら、モナミちゃんが牢名主状態に マリモ姐さんのベッドと自分のベッドを重ねて、くつろいでいましたw とこ…

君子、瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず(ドーピング、だめ、絶対)

※以下の文章は、一部、隠語・アルファベットにて表記しています。 瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず。 これは、言うまでもなく中国のことわざで、 「人に疑われるようなことをするな。特に、上に立つ人は」 という意味です。 そんな言葉が、今、頭の中を…

ロッキード事件以上の事件になる予感

田中角栄さん、もちろんご存知ですよね。 ご存知ない若い方のために、簡単に説明すると。 小学校しか出ていない超底辺出身でありながら、その才覚とカリスマ性で総理大臣にまで上り詰めた人です。 その経歴が「豊臣秀吉」とも似ているので、「今太閤」とも呼…

また大雪になるか?

関東地方の天気予報を見ると、明後日の木曜日に大雪が降る可能性が。 先月の大雪とまた違う大雪らしく、なんでも「重たい雪」になる見込みとか。 つまり、溶けにくい雪ですね。 雪がやんでも、いつまでも雪が積もっている状態。 滑って転倒したら洒落になら…

YouTuberの未来

news.yahoo.co.jp 私、正直、「ヒカル」という人を知りませんでした。 どんなに稼いでいても、トップユーチューバーでも、実は世間的な認知は低いんじゃないかな……というのが、アラカンの私の考えです。 ヒカキンという方はテレビに頻繁に出ていますのでさす…

北京オリンピック

なんだかんだいいながら、ぼちぼち見ています。 開会式のプラカードガールの可愛さ(コスチュームを含めて)、表彰式のプレゼンターアシスタントの可憐さ(コスチュームを含めて)は、目の保養。 去年の東京オリンピックは、あえてなのか、ブラカードの人も…

うそでしょう……ショック……【訃報】

news.yahoo.co.jp 西村賢太さんが、亡くなられました……。 敬愛する石原慎太郎さんに呼ばれるように……。 54歳って、若過ぎますよ……(涙) 私は、文壇に知り合いというのがほとんどいないのですが、雑誌の対談をきっかけに西村さんとはメル友をさせていただい…

パクリか芸術か

news.yahoo.co.jp 定期的にニュースになる、この手の事件(例のエンブレム事件とか)。 でも、パクリといっても、偶然が重なっただけじゃないの?と証拠のまとめを見てみると、これが驚くほど、パクリそのまんま。 では、今回の件はどうでしょう……?と検索し…

まさかの、破局噴火がくる?!

日本列島の新人、「西之島」。 海底火山が噴火してできた島は消える運命らしいのですが(先月噴火騒ぎがあったトンガの火山島や、軽石公害をもたらした福徳岡ノ場などなど)、順調に成長している、西之島。 BSプレミアムで、その西之島を特集していたので見…

おお! 大久保佳代子さんが!

storyweb.jp 大久保佳代子さんが、拙著「まりも日記」を書評で取り上げてくださいました。 「幸せを感じる時は?」と聞かれれば「愛犬パコ美が立派な一本糞をした時」と答える 分かります! 私もそうです! 自分のことより、マリモナミのうんこのことばかり…

成人18歳。詐欺師は虎視眈々

奨学金とリボ払いで地獄を見た女性の話。 news.yahoo.co.jp どこから突っ込めばいいのか。 とにかく、色々と間違っている。 でも、本人はその間違いに気がつかない。 奨学金は月に10万円なのに、9万円の家賃のマンションに住む恐ろしさ。 バイトを優先して生…

何だかんだで

何だかんだで、割と仲のいい二人。 モナミちゃん、わざわざ猫ベッドを移動させて、マリモ姐さんの隣に。 特等席でまったりとくつろぐ猫姉妹。 さてさて。 確定申告の季節です。 いま、領収書とレシートをまとめています。 この作業が結構楽しくて。 買い物履…

文明が瞬殺されるとき

久しぶりに、上野の東京博物館に。 お目当ては、「ポンペイ」展。 ポンペイとは、簡単にいえば「西暦79年に火山の噴火で壊滅した都市(住民は一万人)」です。 どこにあるかといえば、イタリアのナポリあたり。 (こうやって見ると、噴火したヴェスヴィオ山…