真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2022-01-01から1年間の記事一覧

ツイッター、やめておいてよかったぁ、からの、来年の予定

以前、こんな記事を書きました。 mariyukiko.hatenablog.com まだこの頃は、禁断症状がちらほら残っていた時期でした。 なので、いつ、ツイッターを再開してもおかしくない状況だったのです。 ほんと、ツイッターの中毒性たるや。 ドラッグや酒、またはギャ…

尼崎事件

寝ようと思ったのに、NHKスペシャル「未解決事件ファイル03」の再放送、見てしまいました。 尼崎事件、こうやって改めて見ると、北九州の事件とはちょっと違うな……と。事件の概要だけを見ると、北九州の事件とそっくりなんですが。 ある家族のスキを狙ってま…

我が家が一番!

以前、このブログでも取り上げた、漫画家の小田原ドラゴンさん。 mariyukiko.hatenablog.com 例のニュースで小田原さんのことを知ったのですが、それ以来すっかりファン。 漫画も取り寄せるほど。 視界がどんなにぼやけていても、小田原さんのツイッターだけ…

今年の総括

つい先日までクリスマス一色だったのに、街はすっかりお正月ムード。 我が家も、お正月モードに。 年賀状も投函しました。 しかし、今年の宛名書きは、目がぼやけているせいできつかった……。 いつもは小一時間で終わるところ、三時間もかかってしまいました…

火星とノルアドレナリン

右目が見えづらくなり、ぐにゃりと歪んだ世界にいます。 先週、眼科で「眼底出血」の診断を受け、本日、さらに詳しい検査をしました。 お薬で瞳孔を最大限に広げて、眼底を隅々まで観察するというものです。 で、最終結果は、動脈硬化による眼底出血。 ※緑内…

鎌倉殿の13人 ラスト考察

「鎌倉殿の13人」最終回。いまだに、余韻を引きずっています。 で、ちょっと冷静になったところで、思いついたことをメモしておきます。 義時が妻の「のえ」に盛られた毒は「麻の毒」。つまり、文字通り麻薬ですね。 たぶん、漢方薬にも使われる「麻黄」では…

慟哭 鎌倉殿の13人 フライング視聴(ネタバレあり)

いよいよ最終回。 今日は、朝からそわそわ。 で、いきなりの、超弩級の冒頭。 なんと、あの大物がゲスト出演! そして、そして。 今日は、小栗旬の演技が素晴らしかった。 承久の乱まで生き生きとした悪役だったのに、その後は、まるで玉手箱を開けた浦島太…

眼底出血。。。。

年末進行で忙しくしていたら、ふと、右目が見えにくいな……と。 というか、視野の半分が潰れている。 ものもらいが出来たのと同じタイミングだったので、ものもらいのせいかな?とも。 ものもらいは完治しつつあるのに、右目の見えづらさはどんどん進行。 こ…

やっぱりね。

news.yahoo.co.jp 渋谷にあるという、透明公衆トイレ。鍵を閉めることで曇りガラスになり中身は見えなくなるとのこと。これが登場したとき、「でも、なにかの故障で使用中に見えてしまうこともあるんでは?」と。同じことを考えていた人は多く、トイレを紹介…

どうした、キッシー?

news.yahoo.co.jp なんか、突然、この人、防衛費増加を言いだしたんだよなぁ。 で、復興税まで利用しようとしている。これにはさすがに「は?」と頭に血が上った。 私、自民党を支持しているんですが、これは絶対にダメ! 誰かに言われたのかな? 例えば、某…

右を見ろ!

熱と鼻詰まりと歯痛で朦朧としている中。 つけっぱなしのテレビには、朝ドラ「舞あがれ!」の再放送。 吉川晃司さんが出演したあたりから真剣に見はじめた「舞いあがれ!」。 いやー、吉川晃司さん、いい歳のとりかたしているなぁ。かっこいいなぁ。 「モニ…

信じられない……

今日は簡単に。 というのも、熱が38度あるからです。 先週末、ものもらいができて。 と、同時に、激しい歯痛。 目もチカチカして、目を瞑るとサイケデリックな(あるいは万華鏡のような)模様が視界を覆ったりして。 なんかおかしいな……と思いつつ、とりあえ…

鎌倉殿の13人 フライング視聴〜大江殿の目が!

ラスト前。 いよいよ本日は、かの有名な政子の演説の回です。 先週まで、義時はとことん闇堕ちしていましたが、今週はちょっと光をのぞかせていました。 自分の首を後鳥羽上皇に差し出して鎌倉を救おうというのです。 それを止めるために政子が例の大演説を…

マリモさん、7歳になりました!

今日はマリモさんのお誕生日です。 7歳になりました! 7歳のお祝いに、今日のランチはローストビーフ丼! \ って、そのローストビーフ丼。どうせ、アタクシは食べられないし / マリモさんには、いつもは0.5本のちゅ〜るを、今日はまるまる一本! \ なんか、…

メモ。

寝るときに、子守唄がわりにラジオを聞いているのですが、寝入り端 「埼玉一のヤンキーをめぐって中学生が抗争」というようなニュースが耳に入ってきました。 「この令和にヤンキー? 抗争? ……そうか、もう私は夢を見ているんだな」と思っていましたら、な…

いつ来る? ペーパーレスの時代

最近のタクシーの楽しみは、デジタルサイネージ。 備え付けのタブレットに流れるCMです。 なんやかんや言いながら、面白いんですよね……。つい、見ちゃう。 で、本日タクシーに乗っていましたら、 「あなたの職場をペーパーレス化する!」的なCMが流れていま…

いつ来る? ペーパーレスの時代

最近のタクシーの楽しみは、デジタルサイネージ。 備え付けのタブレットに流れるCMです。 なんやかんや言いながら、面白いんですよね……。つい、見ちゃう。 で、本日タクシーに乗っていましたら、 「あなたの職場をペーパーレス化する!」的なCMが流れていま…

鎌倉殿の13人 フライング視聴〜これはやっぱり、ゴッドファーザー

鎌倉殿の13人。 暗黒面に落ちた、義時。ますます黒光しています。 今回は、妹(実衣)の首まではねようと。 そして、一言。 「鎌倉は誰にも渡さん」 まさに、権力の権化。 ここまで、主人公が真っ黒で残酷な大河ドラマがあったでしょうか。 同じく鎌倉草創期…

晩秋。

先日のこと。 久々に植物園に行きましたら、なんと、猫さんがチケット売り場に! お名前はチビと言うらしいのですが、別のルートから聞いたところによる、「次期園長」さんとのこと。 管理職として、部下たちがちゃんと仕事しているか監視している模様。 安…

豊田商事会長殺害事件

ちょっと前に、世界仰天ニュースで、そして本日、NHKのアナザーストーリーで、豊田商事会長殺害事件を特集。 アナザーストーリーのほうは、初回放送はBSプレミアムだけど。このタイミングで地上波で再放送。 豊田商事会長殺害と、安倍元総理の殺害は、状況が…

辿り着いたのは、白湯。(新連載のお知らせも)

秋もいよいよ深まってきましたね……。 秋は、春よりも色とりどり。 色づく街 、という昭和歌謡がありましたが、つい、口ずさんでしまいます。 なんだか、オフィーリアが浮いてそうな池。 猫姉妹も冬眠モードなのか、寝ている時間が増えたような。 さて、現在…

ビルが消失?

www.youtube.com 大宮駅前で、かなり大きな火事があったようです。。。。 ビルがみるみる崩壊。ついには消失してしまいました。 ビルが、こんな形で消失するものなの? Googleのストリートビューで確認してみると。 正面からはコンクリートで作られたビルに…

鎌倉殿の13人 本放送を視聴(最終回を予想)

鎌倉殿の13人、本放送。 もう一度確認しておきたいことがあったので、サッカーはスルーして、本放送も視聴。 今回の放送は、最終回の大伏線がばら撒かれている回であると言えるでしょう。 そのひとつが、義時が後妻のえさんに対して「前の二人の妻は出来がよ…

鎌倉殿の13人 フライング視聴「太郎のわがまま」の行方

「鎌倉殿の13人」。いよいよ大詰めの、大階段の悲劇。 先週、SNSを賑わせた「太郎のわがまま」。 胸騒ぎを覚えた泰時(太郎)が、どうにか鎌倉殿(実朝)を守ろうと「太郎のわがまま、どうかお聞き届け下さい」というキラーワードをぶっ放して、護身用の短刀…

新型コロナワクチンは、天使か悪魔か。

【新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会】で厚労省の面々を相手取り怒りをぶつける福島雅典京都大学名誉教授。胸のすく思い!① pic.twitter.com/9QKA1x83Np — Trilliana 華 (@Trilliana_z) 2022年11月25日 私は、ワクチンそのものは人…

改修に30億円?!

元赤坂に建設されたA宮邸のパブリックスペースが公開されました。 news.yahoo.co.jp mainichi.jp 報道では、総額30億円かかっているんだとか。 正直、……うん?と。 本当に30億円?と。 (ウワモノだけで)30億円といえばタワマンが建ち、ちょっとしたショッ…

今日の気になるニュース。

雨の勤労感謝の日。 さて、今日という日は、一部のオカルトマニアの中では「超危険日」と言われている日です。 私もオカルトを少し齧ってますので、なんだかそわそわ。 ラジオのノイズがかなりひどく、「これはもしかしたら……」などと警戒心マックスでござい…

五苓散は人類を救う?

ここ最近、アマゾン様にお勧めされるがままポチポチしていたら、 ライブラリーがこんなことに。 きっかけは、この本でした。 www.amazon.co.jp 「かってにシロクマ」「コージ苑」でおなじみの相原コージさんの最新作です。 私とほぼ同年代の相原コージさん、…

性格が悪〜いあなたへ

<講談社文庫仕掛け情報>『私が失敗した理由は』(#真梨幸子)が、ただいま新しいフル帯で出荷中です!添付写真の通り、インパクト大で思わず手に取ってしまうようなものになっております。意味深でドキッとするPOPと合わせて店頭で展開して目立たせてみて…

謎は解けた?!

mariyukiko.hatenablog.com 先日の、私の人生史上最悪の大下痢。 カレンダーをぼんやり眺めていたら、 「え? 8日って皆既月食の日か。……あれ、ちょっと待って。下痢のスイッチが入ったの、翌日じゃん!」 そうなんです。どうやら、私のあの大下痢は、皆既月…