真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私、「マルサの女」って書きましたっけ?

news.yahoo.co.jp ぼんやり記事を読んでいたら、唐突に私のペンネーム(真梨幸子)が出てきて、びっくり。 引用すると。 生成AIが「ハルシネーション(幻覚)」という問題を抱えていることはよく知られている。 たとえば、文章を生成するChatGPTの場合、それ…

ノストラダムスかヨハネか

誰も聞いてくれないので、最後の15分ほど声を張り上げました。これが現実かと。静かに語ってもダメ、声を張り上げてもダメ。YouTubeもダメ、Xもダメ。 https://t.co/ECHMZ0lJwY — Taka Miyazawa 宮沢孝幸 (@takavet1) 2023年9月27日 www.youtube.com なんか…

必見。(追記あり)

今、私が最も信用している学者さん、 にゃんこ先生。 人生を賭けた、激白です。 これは、陰謀論ではありません。 「真実」です。 もしかしたら、にゃんこ先生、潰されてしまうかもしれません。 それでも、出世も肩書きもかなぐり捨てて、学者としての良心に…

育ちは隠せない

本日、若者に人気のあるというカジュアルフレンチのお店でランチをとりました。 人気店というだけあって、午後2時を過ぎても大混雑。 カウンター席に案内されました。 で、数分後。 私の隣に、見るからに「ヤカラ」系のお兄さんが座ったんです。 「やばいな……

育ちは隠せない

本日、若者に人気のあるというカジュアルフレンチのお店でランチをとりました。 人気店というだけあって、午後2時を過ぎても大混在。 カウンター席に案内されました。 で、数分後。 私の隣に、見るからに「ヤカラ」系のお兄さんが座ったんです。 「やばいな……

田村セツコさん、素敵すぎます

「グレーテルのかまど」を見ていましたら、めちゃチャーミングなおばあちゃんが登場。 なんと、イラストレーターの田村セツコさんでした! うそぉぉ。こんなに素敵な85歳って存在するの? しかも、おひとり様。 まさに、おひとり様の鑑です。 さっそく、こ…

陰謀論と言われてもいい。やっぱりおかしい。

少子高齢化を爆進している日本。 文字通り、子供が減り高齢者が増えるということですが、ここにきて、最後の頼みの高齢者まで減少しています! このニュース、ちょっと衝撃でした news.yahoo.co.jp ------------------------------------------- 総務省のま…

カラーリング(白髪染め)をやめて、8ヶ月。

最後に白髪染めをしたのが、去年の12月。 本来なら、その1ヶ月後の今年の1月には次の白髪染めをしているはずでしたが、色々と思うことあり、「ありのままでいってみよう」と、白髪染めをやめました。(カットのみ) mariyukiko.hatenablog.com あれから、約8…

オカ板。

本日の「ダークサイドミステリー」は、「ネット怪談」でした www.nhk.jp 懐かしいな…… っていうか、2ちゃんねるが登場して、もう24年になるのか。 つい最近な気がしていたんですが。 今だから白状しますが、2ちゃんねる、入り浸っていました。 当時は、ダ…

某百貨店の怪

猛暑ぶり返し(;´д`) でも、秋であることには間違いないので、ブログのデザインを数年ぶりに変えてみました。 さて。 今年の夏は木原事件にうつつを抜かしていたため、怖い話をあまりできませんでした。 本格的な秋になる前に、ひとつ、私が以前経験した不思…

それでも私が小説家を続けているわけ

台風が通過中です。 それが理由か、今日はめちゃ涼しい。 (それでも25度は超えていますが) かなり久しぶりに(3ヶ月ぶりぐらい?)、冷房のない昼下がり。 台風一過の明日明後日は、また猛暑がぶり返すようですが、確実に秋に邁進中。 今年を乗り越えれば…

震災は人災

www.nhk.jp 映像記録 関東大震災 帝都壊滅の三日間 前編 この番組、凄かったです。 関東大震災を記録したフィルムを高精細・カラー化し、そして改めて時系列に並べ、場所も特定。 震災が人災であることがよく分かる。 1923年9月1日午前11時58分。 関東地震発…