真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の4月28日は無事過ぎた?

本日の花巡りは、護国寺からの、天空ガーデン。 護国寺は、墓地がお気に入りです。 この墓地も、高台にあるのでとっても気持ちがいいのです。 綺麗な蝶々がたくさん飛んでいました。 そして、池袋方面にとことこ向かいました。 イケセイの屋上は、今がまさに…

予言少年

インドのアナンド君ってご存知でしょうか? 今現在「最強の予言者」と言われている少年です。 そのアナンド君が 「今年の4月28日は分岐点であり、今後の世界にとって重要な出来事が起こる」 と予言しているようです。 「28日」と聞いて、「あ」と思いました…

今年はじめての……

コロナでずっとお休みだった六義園が、通常開園していると聞いて。 新緑が美しい季節です。 六義園は、ツツジの名所でもあります。 久しぶりに、こんなに大きな蟻の巣を見たな…… と、蟻の労働を眺めいていると、雨? 雨です! しかも、土砂降り! 今年はじめ…

ツツジ苑、ふたたび。〜ミツバチのささやき

再び、やってきました、根津神社のツツジ苑! (品種ごとに満開の時期がズレるので、シーズン中、3回以上訪れるのがよいそうです) 前回はまだ咲いていなかった品種も、満開に! ミツバチたちも、大忙し! ツツジの蜜は美味しいですからね! ミツバチたちも…

三寒四温

寒くなったり暖かくなったり。 まさに三寒四温。 でも、街はすっかり春爛漫! 交番横に咲く、木香薔薇。 うちのベランダも、春爛漫です! こちらは常緑クレマチス。 フレンチラベンダー。 ノースポール。 うちのベランダは、お世辞にも日当たり良好とはいえ…

千羽鶴論争

news.yahoo.co.jp ウクライナ侵攻に対する悲しみと戦争終結を祈って千羽鶴を折る人々が全国にいるようです。 そのムーブメントを見て、「無駄無駄」と一蹴したのが、ひろゆきさんとメンタリストさん。 お二人はリアリストなので、「無駄」と斬り捨てるのは理…

お知らせ

j-nbooks.jp 4月1日のマイホーム、更新されています! いよいよ、クライマックスに突入!

マンデラエフェクト 信じるか信じないかは……

【今日の内容は、オカルト脳炸裂です。閲覧注意】 某大手通販のA。 昔は、ボールペン一本が巨大な箱に入って届くなど、その梱包がユニークすぎると話題になったものですが、ここ最近は、とんと聞かなくなりました。 ところが! 久々に、きました、雑すぎる梱…

鎌倉殿の13人 フライング視聴 まさに「神回」いや、「悪魔回」

毎回、コントとシリアスが入り混じる「鎌倉殿の13人」ですが、今回は、冒頭にちょろっとコントパートがあったものの、頼朝の冷酷さが際立った回でした。 「鎌倉殿の13人」の中で、いや、大河ドラマ史上、もっとも「冷酷」な回だったのでは? もう、とにかく…

アフロ天国

今日のお花散歩は、根津神社。 根津神社と言えば、やっぱりツツジ。 見てください、このモコモコ! 後ろを歩いていたカップルは、 「なんか、アフロみたい!」「ほんとだね!」 と盛り上がっていました。 それを聞いてしまったため、もう、ピン色に染めたア…

芝桜の丘で

天気もいいので、衝動的に秩父にやってきました!目的は、羊山公園。芝桜の丘です。満開にはまだ早い感じでしたが、充分綺麗でした秩父といえば武甲山。セメントの原料を採り続けたために、こんな形になっています。100年後はどんな形になっているのでしょう…

正直不動産

1巻が出たときからずっと追いかけている漫画、「正直不動産」。 「めちゃ面白いけど、ドラマ化は難しいだろうな……」と思っていました。 だって、不動産会社のタブーに踏み込み過ぎ! 不動産会社から訴えられるんじゃない?と。 というか、スポンサーにも叱ら…

桜🌸散る

満開から約10日。ピークは過ぎてしまいましたが、再び染井霊園へ。桜の絨毯が美し過ぎる。場所によっては、まさに満開のピークの桜も。墓守の猫さんを見つけました。お勤めご苦労様です桜の満開のピークはとても短いですが、ミモザの満開は結構長い。なんだ…

お知らせ

朝日新聞掲載の西村賢太さん追悼文と、「小説宝石」掲載のエッセイが、ネットで読めます。 honsuki.jp book.asahi.com そして、中国から、翻訳オファーが2件。 そのうちの1件が、「深く深く、砂に埋めて」。 この作品、めちゃ思い入れがあります。亡き母も「…