真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでも、公私混同

news.yahoo.co.jp なんだか、めちゃくちゃな東京女子医大。 確か、医師と看護師の大量退職もありましたよね。 現場には厳しいコストカットしながら、上層部はやりたい放題。 現在の理事長がきてから、どうもおかしくなった模様です。 「女カルロス・ゴーン」…

カンヤダさんをプロデュース。

ジブリのS氏の暴走が、話題です。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp エレベーターでたまたま知り合ったタイ人女性に一目惚れして、勝手に支援しまくるS氏。 店を持たせては破綻を繰り返して(このときはポケットマネー…

愛しき日々

現在連載中の「ウバステ」。 この作品は、それぞれの章に昭和歌謡が引用されています。 今までに 「木綿のハンカチーフ」「22歳の別れ」「ガンダーラ」 が登場しています。 さて、次はどの昭和歌謡がいいかな……とあれこれ検索していましたら、 こちらを発見…

らんまん

え、今日も雨? と落胆していましたら、午後から晴れてきました。 ということで、桜の見納めということで、再び植物園にやってきました! 満開のピークはちょっと過ぎてしまいましたが、それでも美しい! しばらく、桜をご堪能ください。 桜様、今年もありが…

染井霊園、再び。

約、一週間ぶりに、染井霊園へ。 染井霊園へと続く道。 到着! 満開のピークはちょっと過ぎてしまいましたが、それでも圧巻でした! あぁぁ。 ここにお墓が欲しい……。 あ。猫様発見! 桜と猫。絵になりますねぇ。 ここにも! あちらにも! 向こう側にも! そ…

どうする家康

徳川家康といえば、静岡(駿府)のイメージが強いですね。 家康自身、終のすみかには駿府を選びました。 それだけ、思い入れの強い土地だったのでしょう。 「ふるさと」のようなものだったのでは。 小さい頃読んだ偉人伝「徳川家康」という本では、駿府での…

我が家の、大谷翔平?

タイトルの背景になっているマリモナミの画像。 画像では、モナミちゃんのほうが小さく見えます。 こちらの画像でも、小さく見えるでしょう? 一方、マリモさんは大きく見えます。 ところが! 並ぶと、明らかにモナミちゃんのほうが大きいのです! (体重も…

首をまわしてごらん。

血圧、順調に下がっています( ^ω^ ) 今日みたいな寒の戻りでも、ここ数ヶ月の中で最低の血圧を叩き出しました。 上が133、下が90。 え? それでも高いんじゃないかって? あら、いやだ。ワタシ、来年還暦のおばあちゃんなんですよ。 立派な高齢者。高齢者は…

桜のち、土砂降り。

今日も、初夏の陽気。 桜日和です。 ということで、まずは椿山荘のイタリアンで食事をし、 (あー、美味しかった!) 細川庭園を散策。 神田川まで下りて、、、、 うほー、満開! (お分かりいただけるだろうか。向こう側の灰色の怪しい雲。でも、このときの…

村山さん

マリモさんが、こちらを伺っています。 あー、毎度のことながら、可愛い💕 うん? ……なんか、マリモさん、お目々の上が、村山元総理の眉毛になってないか? 老化現象? \ シャラップ! /

桜日和

今日は、初夏のような陽気でした。 ということで、桜めぐりを。 久々に足を伸ばして、植物園にきました。 うわー、相変わらずの圧巻! これでも、八分咲き程度で、満開ではないのです。 ここは、あまり知られていない桜の名所。 そのせいか、酔っ払いやパリ…

桜ハンター

今日も、桜を求めて、街をぶらぶら。 神社仏閣を巡ってみました。 五分咲きのものが多いかな。 場所によっては、ほぼ満開のところも。 明日は、最高気温22度とのこと。 一気に満開になる予感。 ちなみに、おまけ。 椿の花が、ひょっこりはん。 どうやら、こ…

医は、算術?

news.yahoo.co.jp 陽性者の数が減っていくとテンションだだ下がり、上がっていくと第○波キターって感じを繰り返してきた3年間でした。 最近は陽性者ゼロという日も結構多く、収束しつつあることを実感していますね。ビジネス的には喜ばしくないことなので、…

news.yahoo.co.jp (今回、認定された例のアレの健康被害) 軽いものから重症まで多岐にわたります。 ギラン・バレー症候群は、他のワクチンでも出る症状。 やはり、気楽に接種するものではないなぁと。 いろんな天秤にかけて、それでもワクチンのメリットが…

サクラ、桜。

ワタシのお気に入り、「染井霊園」。 染井といえば、ソメイヨシノ誕生の地でもあります。 桜は、三分咲きという感じでしょうか。 あと一週間ぐらいで、満開ですね。 来週の今日あたりが見頃でしょうか。 雪柳も負けていません。 なにかの番組でやっていたの…

メルトダウン

#NHKスペシャル#メルトダウン File.8前編 原発事故・危機の88時間22(水)午前1時〜(火曜深夜)[総合]で再放送見逃し配信でも見られます▼https://t.co/gs1qMgKzOtシリーズ後編は19(日)夜9時〜[総合]で放送#原発事故 — NHKスペシャル公式 (@nhk_n_sp) 2023年3…

花冷え

寒い! クリーニングに持って行こうと袋詰めしたコートを引っ張り出しましたw 桜は、 五分咲きという感じでしょうか。 でも、ここに来て急に冬に後戻り。 「話が違う!」という桜の嘆きが聞こえそうです。 さて。 五百円玉貯金をはじめて結構経ちます。 5年…

問題作?

/『#Jミステリー 2023 SPRING』最強執筆陣4人目は…\ヒント☑︎ メフィスト賞受賞☑︎ 「○○コ」という女性の名前が入るタイトルの著作が4作ある☑︎ マリモとモナミという愛猫がいる☑︎ イヤミスの女王分かりましたか?正解は動画にて pic.twitter.com/aaO4CxEA8B…

訃報が多すぎる……(涙)

news.yahoo.co.jp ええええええ! 菅原さんとは同年齢(タメ)で、勝手に親近感を覚えていました。 アウトデラックスも、「魔女」のくくりで同じ回に出演させていただきました。 (実際にお会いしたことはないのですが) まさか、こんなに早く、逝ってしまう…

猫も花粉症?

マリモさんが、激しく目を掻く。 そのせいで、目の淵からじんわりと出血。 この季節になると毎回。 やっぱり、花粉症なんだろうか? たぶん、花粉症。 以前、部屋に花(百合などの球根系の花は除く)をよく飾っていたんですが、どうも、マリモさんが目をカイ…

マイナンバーカードなんて、とてもじゃないけど信用できない!

news.yahoo.co.jp 『ルフィ』を名乗る人物が指示役とされる一連の強盗事件で、“闇リスト”が使われていたとみられています。 「役所から情報を取るのが一番、大きい。税金いくら納めてるとか。(Q.市役所に協力者がいる)そう。この時代にフロッピーですよ」…

ポジティブメンタルヘルス

会社員だった頃。 健康診断のときに、メンタルチェックみたいなものがありました。 質問リストに「いいえ」「ときどきある」「しはしばある」で答えていくんですが、これに見事にひっかかり、再検査されるハメに。 どうやら、「死について考えたことがある」…

こんな三国同盟は、いやだ!

認知症が世界で一番多い国はどこかご存知ですか? なんと、我が国、ニッポンなんです! job.minnanokaigo.com 3位がドイツ、2位がイタリア、1位が、日本! なんと、まさに(第二次大戦時の)三国同盟そのものじゃないてすか! 先の戦争で大敗した敗戦国の3…

この子、誰の子

猫草の中に突然出現した、謎の芽。 未だ正体わからず。 さて。近所では、桜が開花を始めました。 木蓮も負けていません。 ところで。それまでは一戸建てだった場所に、狭小住宅が二戸も三戸も、無理矢理建てられています。そんなところがあちこちに。大地震…

場違い?

無印良品の猫の草。 育てているんですが、なんか変な芽が出てきました。場違い感が凄い。 まさに、醜いアヒルの子状態。一体この芽はどんな植物に成長するんでしょうか? 醜いアヒルの子のごとく、とんでもなく美しい何かになるんでしょうか。それとも…。 と…

第二の森鴎外は、誰か?

(以前、ブログに書いた記事を引用します) 森鴎外は、一般的に「文学者」と知られていますが、本業は医者。それもかなり地位の高いお医者様。なにしろ、東大医学部卒の陸軍軍医トップ様です。 そんな森鴎外は大変なことをしでかします。 日露戦争で、約3万…

戦後最悪の超過死亡

note.com 超過死亡とは、想定される死亡者よりも多くの人が死亡することです 日本の場合、新型コロナが上陸した2020年の超過死亡は発生しませんでした。ほぼ、想定内の死亡者数。 ところが、2021年からどかんと増えて、去年はなんと、(2020年より)21万人の…

フジコ、新装。

「殺人鬼フジコの衝動」と「インタビュー・イン・セル」が新装も新たに。 (フル帯といわれるやつで、このカバーをとると、従来のカバーです) なんと、お値段据え置き! この機に、一冊どうでしょうか? さてさて。 NHKスペシャルで、「南海トラフ」のシミ…

ひな祭り

日付は変わってしまいましたが、3月3日はひな祭りでございました。 ランチは、ひな祭りにぴったりな色合いの、ピザを注文。 こちらのピザは、一見ボリューミーなんですが、生地は薄めで、お野菜たっぷり。チーズは無し。 しかも、「塩を控えめに」というリク…

コオロギの災難 2

www.j-cast.com 昆虫食は、食糧難に備えて……とありますが。 だったら、この矛盾を誰か説明してくれないかな……。 【原料のコオロギについて】Pascoで使用しているコオロギパウダーの原材料となっているコオロギは、専用の農場にて、大豆やトウモロコシから作…