真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害に一番効くものは?

いろいろと健康食品や健康サプリ、そして漢方を試してみましたが、更年期障害のイライラに一番効果があるのは、マリモさんでした! どんなにイライラしていても、キュートなマリモさんの前では 「マリモたん、可愛い……」と、ぐったりするほど癒されます。 ・…

お年頃

更年期障害に驚異的な効き目だという噂をきいて、「高麗人参」ポチりました。 まさか、高麗人参にお世話になる日がこようとは… 更年期。30代後半からその予兆があり、40代の声を聞く頃から「あれ? なんか、今までと違う…」という諸症状に悩まされます。 そ…

人手不足?

時々使用する、某ホテルのラウンジ。 ここは、給仕サービスが最高で、味もいいので、ついつい長居してしまいます。 ですが、今日、久しぶりに訪れたら。 ファミレスの新入りパートのような給仕さんが。 ファミレスのパートを馬鹿にしているわけではないんで…

全豪オープンテニス

男子シングルス決勝。 フェデラーとナダルの組み合わせ、何年か前のウインブルドンの死闘を思い出します。 午後10時頃から見初めて、終わったのは朝。見ているこちらも、もうヘトヘト。 その中継をたまたま見て、それからフェデラーのファンになりました。そ…

十二支

私は、辰年です。 辰(龍)といえば十二支で唯一の「空想」の動物なんですが、果たして、「空想」なのか。 私が想像するに、人類黎明期、翼竜や恐竜の生き残りが僅かに残っていて、そのときの記憶が連綿といい伝えられてきたんじゃないかと思うのです。 龍や…

センチメンタルジャーニー

昨夜から今日にかけて、原稿の合間に、グーグルマップで小旅行。 今回のテーマは、「私が住んだアパートを訪ねて」。 一人暮らしをはじめた18歳から、マンションを購入するまでに住んだアパートをグーグルマップで巡ってみました。 なんと、どのアパートも現…

文春砲

またまた、アイドルの交際発覚の模様。 この世に生まれて半世紀も過ぎると、色恋沙汰スキャンダルでワイワイ騒ぐ気にもなれないんですが、ただ、アイドルは人間関係の範囲が狭いせいか、ディープなところで相手を調達してきちゃうところが、なんともかんとも…

忠臣蔵の恋

予備知識ゼロで、見たり見なかったりの時代劇「忠臣蔵の恋」。 で、今日見て、初めて「あ、これ、もしかして、月光院の話なの?」と。 六代将軍徳川家宣の側室で、割と悪女として描かれることが多かった人物ですが、今回は、「浅野家再興のために将軍家の世…

テレ東

「バイプレイヤーズ」からの「山田孝之のカンヌ映画祭」。 あまりにぶっ飛んだ企画かつ面白さに、釘付け。 テレ東、すごいです。 バブル時のフジテレビのような勢いがあります。

耳をすませば

もう、何回めでしょうか、「耳をすませば」。 ジブリ映画の中では、「魔女の宅急便」の次に好きな作品です。 多摩ニュータウンが、まるでヨーロッパのどこかの素敵な国のように美しくファンタジーで、ごちゃごちゃした団地の部屋ですらおしゃれに見えてしま…

猫つぐら2号

猫つぐら2号、完成。まだまだ、イビツ(´Д` )修行を続けなくては、、

女王はつらいよ

女王蜂だけに与えられる「ローヤルゼリー」。というか、「ローヤルゼリー」を与えられたメスが女王蜂になるんですが(生まれたときは、働き蜂・女王蜂の区別はなく、みな同じスペックの幼虫)、ローヤルゼリーは、とにかくまずい。 蜂だって、はちみつのほう…

作家という病

短編が無事終わって、今月の締め切りは、あとひとつ。 クールダウンのために、Kindleで幾つか本をポチっポチっとな。 で、今読んでいるのが、 「作家という病」 作家という病 (講談社現代新書) | 校條 剛 |本 | 通販 | Amazon 「ザ・流行作家」 Amazon CAPTC…

糖質フリー

糖質制限のコースを注文。 糖質フリーなのに、このボリューム! しかも、美味しかったです。

猫短編

来月発売の「小説現代三月号」に掲載予定の単発短編、ギリギリ締め切りに間に合いました……。 今回の短編は、「猫」というお題が提示されました。 猫小説の競作です。 「猫」がお題なので、いうまでもなく猫を出さないといけないのですが、今の私にとって「猫…

マリモシック

今年に入ってから、マリモシックが激しくなっている私。 外出先で、「マリモさんに会いたい……」とスマホ内の画面を見ては涙ぐむ、キモイ52歳。 今日も、版元さんが開いてくれた新年会で、「ボス※ってすごいですよね〜」なんて話している内に、マリモさんのこ…

金言

今、短編を執筆するにあたり、過去の自分をほじくる作業に没頭しています。 で、母や伯母の金言を思い出して、「やはり、昔の人はいいことを言う」などと、感心してみたり。 一番の金言は 「貸した金は上げたと思え。というか、そもそも、金は貸すな。金の取…

取材

取材しない派の私ですが、来月、ちょっと取材に島めぐりしてこようか……とサイトを巡っているだけで、頭痛と船酔いがw しかも、凄惨なイメージが次々と頭を巡り、「こりゃ、行くなっていう守護霊様のお達しだな……」と、早くも断念。 いつものように、妄想だけ…

LaLaTVで

LaLaTVで、2月から「フジコ」が放送される模様。 www.lala.tv LaLaTVは「女性専用チャンネル」だそうですが、男性もぜひ!

TPP

トランプ新大統領が、TPP離脱を表明。 過去の私の日記を探っていたら、こんな記述が。 ◆TPP詐欺?◆11/10/25up 私はアホなので、あまりよく分かりませんが、TPP、TPPいっているお偉いさんをテレビで見るたびに、なにか、振り込め詐欺にあっているお年寄りを連…

ようやく、現実に目覚める

去年あたりから、どうも写真写りが悪くなったな……と。 出来上がってくる画像が、どれも私が認識している自分と乖離していて。なので、何度か、画像を変更してもらったりもしました。 最新号の「小説新潮」で、「作家名鑑」なるものに登場しているのですが、…

お知らせ

本日発売の「小説新潮」に、短編「サークルクラッシャー」を寄稿しています。 人の役に立ちたい……と思っているのにどうして悪の片棒を担いでしまう「ミツコ」調査事務所シリーズです。※ www.shinchosha.co.jp ※私の小説には、懐かしのBGMがよく登場します。…

マリモさんvs.ダイソン

新しいダイソンは、 吸引力が強力で、掃除機には寛容なさすがのマリモさんも、ちょっと警戒中。 ※なんか、おててが交差しているのが可愛い(^ ^) 降りたいけれど降りられず、体をひねってダイソンを追跡 ※停止したところで、ようやく安心。猫パンチを何度も繰…

headlines.yahoo.co.jp これは、気の毒だな……。 というか、新宿御苑、受付には一人しか置いてないのかしら? 行ったことがあるけれど、確か、自販機でチケットを買って、それを受付の人に渡す……というシステムだったような。 ということは、チケットを買わず…

え? 嘘でしょう?

この冬、ガンガン暖房をかけまくっている私。 私がいないときも、マリモ部屋は24時間、暖房体制。空気清浄機もつけっぱなし。 暖房以外にも、部屋によっては照明はほぼつけっぱなしだし(暗くなると、怖くて眠れない)、洗濯機もよく回します。もちろん、乾…

お知らせ。

◼︎「小説新潮」2月号……「ミツコ調査事務所シリーズ・サークルクラッシャー」(単発短編) ◼︎「小説宝石」2月号……「向こう側の、ヨーコ」連載2回目 いずれも、22日(21日かも)発売です。 よろしくお願いしますm(_ _)m あと、「カウントダウン」も予約受付中…

ユリ・ゲラー

CIAが、極秘文書を公開。 その中に、ユリ・ゲラーの超能力実験も含まれていた模様。 あのCIAが真剣に超能力を研究し、それを利用していた……というのは、我々オカルト世代に有名なことだったんですが、今までは都市伝説として扱われていました。それが、とう…

結局

ダイソンの掃除機を新しく購入。 結局、今使用している掃除機は故障している模様。バッテリーを交換しても動きませんでした。3,000円の無駄遣い(´Д` ) でも、4年以上使用しているので、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていたんです。なので、結果オーラ…

白子問題

「東京タラレバ娘」からの「怒り新党」。 「怒り新党」でも、「タラの白子」が話題に。 マツコさんが、「白子って、恥ずかしい。白子を、美味しい〜とジュルジュル食べている女、恥ずかしい!」とおっしゃってて。 私も、常々、そう思っていました。 卵系を…

東京タラレバ娘

このクソ忙しいとき(だからこそ、逃避するために)、合間を縫って読んでいたマンガ「東京タラレバ娘」、そのドラマがいよいよ本日放送。 ありがとう→相棒→タラレバ……という黄金のに流れでございます。 6時までに原稿を終えて、家事も済ませ、8時にはテレビ…