真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最大ピンチ、乗り越えた……

締め切り直前で、ほぼ執筆を終えていた原稿データが消えるという、前代未聞のピンチに見舞われましたが、無事、リカバリーいたしました。 結局、一から書き直しましたが、前の原稿よりもいい感じになったんではないかと、自画自賛。まさに、火事場の馬鹿力。…

抱っこ、嫌い!

ブリティッシュショートヘアーを迎えるにあたって。 事前にいろいろと調べてみたんです。 で、ちょくちょく見かけたワードが「抱っこが嫌い」でした。 確かに、その兆しはありました。 引き取り行ったその日の画像。 私、めちゃめちゃ拒否られてますw で、今…

読書メーター

「イヤミス短篇集」が、読書メーターの「読みたい本ランキング」で、1位でございます。 瞬間最大風速かもしれませんが、「1位」は喜ばしいことなので、記念パシャリ。 bookclub.kodansha.co.jp

盗聴? ASKA容疑者問題をイヤミス的に考える

ASKA容疑者問題。 自ら「盗聴、盗撮されている」と警察に通報したところ、逆に自分が逮捕されてしまった件。 今も、ワイドショーで特集しているんですが。 ……確かに、これが一般人なら、盗聴、盗撮なんて言い出したら、脳の不具合かドラッグ使用をまず疑うで…

宝クジ

先日、フジテレビさんに頂いた賞金で、 15年振りに宝クジを購入。 あぶく銭は、ギャンブルで使うのが吉と聞いて。 こんなに沢山の宝クジは、生まれて初めて>< 160枚。 たぶん、私の人生、最初で最後の大博打

カウントダウン。

「大人のおしゃれ手帖」で連載していた「カウントダウン」。 先月号で最終回でした。 で、ラストがモヤモヤしてしまったのか、「カウントダウン」で検索して、このブログにアクセスくださる方が、結構いらっしゃるようです。 「カウントダウン」は、一応、あ…

落ち葉

秋も、深まりました

パナマ文書

Nスペ「追跡 パナマ文書」を見ました。 まるで、ドラマを見ているよう…いや、それ以上に興奮した。 というか、お金持っている人は、頭いいね…。 そして、たぶん、罪悪感というものがない。 だから、「そんなことをしたら地獄に堕ちるぞ。天罰が下るぞ」と言…

猫つぐら

紙紐12個分。 形が、相変わらずイビツですが、 完成まで、あと少し それにしても。こんな形にするつもりはなかったのに… 鐘(ベル)型、あるいは富士山型になりつつありますw ・ ・ ・ ・ ・ それ、あたくし、入るかしら?

ちゅーる

ちゅーるのバラエティBOX到着。 ・ ・ ・ ・ ・ え、まじで! 嬉しすぎて、目が覚めた。

東京オリンピック、ボランティアユニフォーム

headlines.yahoo.co.jp あのユニフォーム、変更されるということで、何よりです。 あれが発表された時、正直絶句しました。 でも、奈良の遷都くんの例にもあるように、違和感があるものほど、案外根付くのかな……とは思っていました。 エッフェル塔もそうです…

しっぽ手錠

ツンデレのマリモさんは、私が他のことに熱中しているとトコトコやってきて、私の腕や手首に、自分のしっぽを巻きつけてくるんです。 まさに、手枷状態。あるいは手錠。 ああ、この束縛がとてつもなく快感なのです。 ……大丈夫か、私。 でも、そんなしっぽ手…

紅白出場決定

いよいよ、そんな時期になりましたね…… 今年も、あとわずか。 で、紅白出場者を眺めていましたら、 「大竹しのぶ」の名前が。 え? ……大竹しのぶ? どんなヒット曲が? 私、最近の音楽界はほとんど知らないのですが、私の知らないところで、何かヒット曲が?…

初雪よりダンゴ!

なんと、首都圏、11月に初雪! しかも、うっすら積もっている。 半世紀生きて来た私ですが、初めてです。……そりゃそうです。観測史上初めてだそうです。 マリモさんにとっても、初めての雪。 興味津々です。 ・ ・ ・ ・ ・ ね、なんか、白いものが。 「雪」…

総括

ちと、早いですが、今年の総括を。 (刊行) 1月……「6月31日の同窓会」(単行本) 6月……「5人のジュンコ」(文庫) 7月……「私が失敗した理由は」(単行本) 10月……「ふたり狂い(新装版)」(文庫) 11月……「イヤミス短篇集」(文庫) (連載) 「カウントダ…

信じられないことが……

テキスト入力専用機ポ●ラに入力していた、ほぼ完成していた原稿50枚。 消えちゃったんですけど! まじ、消えちゃったんですけど! 体の震えが、止まらない…… 約一ヶ月かかって入力したものが…… なんで? ファイルはあるんです。でも、中身がまっさら。 なん…

TPP

私の記憶が確かならば……。 日本って、最初、TPPの参加に消極的でしたよね? で、民主党(現民進党)政権のとき。 「バスに乗り遅れるな!」と、いきなりTPP参加を検討することが、時の総理大臣、菅さんによって表明されました。 (なのに、民進党は、今では…

取っぱらい

今更ですが、本日7時から放送の、「今夜はナゾトレ」という番組で末席を汚してきました。 www.fujitv.co.jp ポンコツな私は全然チームに貢献できなかったのですが、優勝させていただきました。 そして、なんと、賞金が! いわゆる「取っぱらい」。 ありがた…

猫つぐら

紙紐約10個分。 追記。 猫つぐらは、職場でコツコツと作っています。 自宅でやると、マリモさんの餌食になりますからね……。 なので、遅々として進まず。 ようやく、出入り口が完成したところ。 不細工な形ですけれどw こんなつぐらですが、本日、作成してい…

シャンプー中のマリモさん

本日、お世話になった病院のブログが更新されました。 マリモさん、真ん中らへんで登場です! 本日のトリミング - 文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ (スタッフブログより、キャプチャー引用) この病院では、トリミングまたはシャンプーすると、記…

セクシー唇……

マリモさんは、どこをとっても可愛くて素敵なのですが、 特に、私をメロメロにするのがこの口元。 うーん、可愛い! チューしたいヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ ・ ・ ・ ・ ・ げっ。ご遠慮願います。。。。

コンビーフとマリモさん……

今日は、動物病院へ。 今シーズン最後の虫除け剤投入と、ついでにシャンプーと爪切りを。 1歳の誕生日を約三週間後に控えたマリモさんの体重は、4.25キロでした。 前回よりも、80グラム増。 赤ちゃんの時期にシャンプーに慣れてもらおう思い、三ヶ月に一度の…

今日の猫つぐら

紙紐8個分。 出入り口のところが、特にいびつなのよね…… 難しい。

イヤミス短篇集 発売中

「イヤミス短篇集」は、各文芸誌に掲載された短篇を集めたものです。 掲載順は、担当さん任せ。 で、担当さん曰く、「イヤミス度がどんどん上がっていく感じで並べてみました」とのこと。 はじめはゆる〜い感じではじまり、後半あたりからから「どよよよーん…

ものもらい……

一昨日ぐらいから、なんか、右目に違和感があって。 今日、「獄門島」を見ていたら、目頭からまぶたにかけて鈍痛が。 「獄門島」の呪い?と、鏡を見てみたら、あらま、ものもらい。 小学生以来です。 私、基本、潔癖症なので、家族であったとしても、物を共…

改めて、獄門島。

「獄門島」って、横溝正史作品の中で一番の人気なんですけれど、実は私には、「?」と思うことが多くて。 その動機がね……。 いや、百歩譲って、閉鎖された絶対的封建社会内の、抗えない上下関係……というのはなんとなく分かります。だから、殺害するところま…

獄門島 リメイク

「き ちがい じゃが仕方がない」 出ました、「キチガイ」 カットするかな……と思ったんですが。 ちゃんと、言わせました! しかも、二回 四回! はっきりと! 何しろ、この作品にとっては重要なセリフですからね、 さすがは、NHK。 このセリフがあるかどうか…

猫つぐら、再開

今週は色々忙しくて、猫つぐら作成を中断していたのですが、ようやく再開。 紙紐7個分。 追記。 この時点で、なんだかんだと、一万円は散財している気が。 多分、出来上がるまでに、あと、一万円が出て行く予定。 ……手作りって、最高の贅沢ね。 こんないびつ…

傷つかないと、人生やっていけない

先日、たくさんの芸能人とお仕事させていただいたのですが。 つくづく、思いました。芸能人のメンタル強さ。 私なんて、さっきまで、本調子じゃありませんでしたからね、疲れ切って。 でも、芸能人さんは、毎日のようにこなしているわけです、あの激務を。 …

夜の巷を徘徊する

マツコ・デラックスさんの「夜の巷を徘徊する」で、マリモさんが赤ちゃんだったときにいたショップが紹介されました! マリモさん、記憶があるのか、「あれ?」って感じでガン見。 それにしても。 クリーム色のブリショーがめちゃ可愛いかった! お顔は、マ…