真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】ネコメンタリー

ネコメンタリー 猫も、杓子も。 が、DVDになります! www.nhk-ep.com www.youtube.com

憲法第一条

news.yahoo.co.jp 憲法第一条を今一度おさらいしておきましょう。 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく 前半の「象徴」部分は有名なのでほとんどの日本人が知っているかと思いますが、意…

新連載

j-nbooks.jp

50%を超えました!

www3.nhk.or.jp ワクチン接種完了割合、いよいよ、50%を超えました! あともう少しで、アメリカをも抜きそうです。 6月頃は「遅い遅い」とあんなに馬鹿にされていたのに、 猛烈なスピードです!

虫の知らせ

mariyukiko.hatenablog.com 小さな羽蟻が、関東一円で大発生したという件。 うちの部屋にも。 「なんか動いている!」と、猫姉妹がハイテンションになっていました。 で、ふと思い出したことが。 埼玉県某所のマンションに住んでいたときも、原稿を執筆中、…

大量発生!

なんか、床があちこち汚れてんな……と、メガネをかけてよく見たら。 小さな小さな羽虫(羽蟻?)の死骸があちこちで! この部屋に住んで6年になりますが、こんなことはじめて。 なにかの予兆でなければいいんですが。。。。 一応、保存食、ぽちっておこうっと…

来る。きっと来る!

mariyukiko.hatenablog.com この4月に見た、こちらの夢日記がとても気になっています。 夢の中で、亡くなった伯母に、「28」という数字に気を付けてと言われました。 で、毎月28日はなんとなく警戒していたのですが、先月の28日、叔母が亡くなりました。 そ…

日本初!なるか。

news.yahoo.co.jp 後出しジャンケンでなんですが、 ここ数ヶ月、ずっと「女性総理の誕生」というワードが頭を離れず、夢にまで見る始末。 もしかしたら、正夢になるかもしれません。 女性総理が誕生したら、そりゃもう、世界的な大インパクトですよ! 次の総…

朝ドラの真骨頂とは?

gendai.ismedia.jp ヒロイン清原さんの演技は素晴らしい。 でも、残念ながら「おかえりモネ」は、朝ドラ向きではないな……と。 朝ドラは、朝の忙しい時間に流れます。だから、集中して見る……というより、「ながら見」が基本。それが理由か、これまでの朝ドラ…

菅さん。投げ出しではなくて、「任期満了」。(追記あり)

菅総理、自民党の総裁選の立候補見送り。 つまり、菅政権は終わり……ということです。 任期満了。 というか、本当は続けたかったと思いますよ。志半ばで敗退……という感じでしょうか。 いや、人柱になったというか、人身御供になったというか。 あわや分裂か?…

ああ、とうとう…

とうとう、ご結婚が決まったようですね。赤坂御所の隣のマンションに住んでいたことがあります。赤坂御所はとても広く、そこを通るたび、すごいなぁと思っていました。でも、Mさまにとっては、牢獄のような場所だったのかもしれません。外に出たいなぁと、自…