真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっさり

「どっさり出ました!」的な、コマーシャルがあります。 「えー、そんなにどっさり出るもんなのかしら?」と、頑固な便秘歴30年の私は疑っていました。 で、ネットを彷徨っていたら、割といい評判の「どっさり系」のお茶を見つけたのです。 思わず、ぽちり。…

つつがむし

「つつがなく」という言葉があります。 「元気」とか「無事」とかいう意味なんですが。 その由来は、なんと、「ツツガムシ」という「ダニ」のことなんです。 「ダニ」に刺されていない→元気 という意味なんだそうです。 ということは、大昔は、「ダニ」に刺…

ああ、消費税

小説家である私は個人事業主なので、仕事でお金をいただくとき、「消費税」もお預かりしています。預かったものですから、国と県に納めなくてはなりません。 それは、十分に理解しています。 が、今年の消費税分を、「前納」という形で夏の段階で徴収すると…

犯罪そのものより、それを見て見ぬ振りする目撃者が怖い。

池袋の北口で起きた事件で、思い出しました。 学生だった頃、学校の近くで「助けて!」と窓から女性が身を乗り出しいたんです。通行人はみんなそれを無視。驚いた私だけが110番通報したんですが。他の人に「バカだな、放っておけよ」と笑われました。……なん…

トラウマヒロイン

大河ドラマを本格的に見はじめたのは「草燃える」からなんですが、 その以前にも、なんとなくチラチラ見てはいました。 その中でも、ダントツに印象深い作品が「風と雲と虹と」。 平将門と藤原純友を描いた作品で、当時の大河としては、初の平安時代もの。 …

ひよっこ

今週の「ひよっこ」は、ミニスカートの巻。 私の記憶では、マキシスカートが流行る昭和47年ぐらいまでミニスカート一色でした。 それこそ、猫も杓子も。幼女からおばあちゃんまで。 その頃の写真がこれです。 鹿児島にて。パンツ丸出しで桜島大根を抱えてい…

コウノトリ

自分の姿があまりに恐ろしくて、音を消して指の間から見ていた「アウト×デラックス」。 なので、どの部分が採用されてどの部分がカットされたのかがよく分からないんですが、 収録では、 「妄想で10人子供を産んだ…ということは、子供ができるようなことも妄…

睡眠障害が改善!

更年期に入って早10年(!) この10年、私を常に悩ましてきたのが、「睡眠障害」。 布団に入っても、とにかく眠れないんですよ! 午前1時ぐらいに布団に入ったとして、朝5時になっても眠れないこの苦痛。 眠るのがこんなに難しいことだったなんて……。 一…

「私的怪談」、改訂しました。

先日発行しました、電子書籍の「私的怪談」amzn.to/2vAALtI。 発行したあとに「あれ? これって」と思うことがあり、それを「後日談」として追加した「改訂版」をアップしました。 Kindleは、通常、コンテンツの「自動更新」がデフォルトになっているはずで…

テレビといえば。

twitterのほうでは呟いたのですが、今週の「アウト×デラックス」に、ちょこっと出演します。 www.fujitv.co.jp 収録は六月の末でしたので、なんだか記憶が薄れているのですが、猛暑だったことはなんとなく覚えています。 とにかく暑くて、汗だくでスタジオ入…

孤独のグルメ

近所に、去年できたばかりの中華屋さんがありまして。 とっても小さい店舗なんですが、味は一流。 で、開店と同時に、二週間に一度ぐらいの割合で通ってたんです。 お店の人にも顔を覚えてもらえるぐらい、常連さんになったんですが。 最近は、いつ行っても…

アマゾンの部族

ここ最近、秘境の部族を訪ねる…的な番組が増えました。 今日の「クレイジージャーニー」スペシャル。 アマゾンの奥地に住む部族を訪ねて。 アメリカ大陸の先住民は、日本の原住民ととても近い遺伝子をもっており、かなり最近まで親戚関係だったと分かってい…

ベルトクイズQ&Q

今日の「ひよっこ」。 あのクイズ番組は、間違いなく「ベルトクイズQ&Q」のパロでしょう! ドラマの時代設定は昭和42年だから、実際にはまだ放送されていなかったけど、あの勝ち抜きスタイル、なにより司会の押阪忍! 小学校の担任がこれが好きで、給食の時…

私家版!

【拡散希望】 このたび、私家版電子書籍「私的怪談」を発行する運びとなりました。 270円。アマゾンの読み放題に登録している方は、無料です! ぜひぜひ! Kindleは、ソフトをダウンロード(無料)すれば、お手持ちのパソコン、スマホ、タブレットからでも閲…

ひよっこ

すっかり、以前の田舎おじさんに戻ってしまった実さん。 一方、女優の川本セツコさんです。 ミネコに送った手紙はひらがなだらけで、セツコさんの生い立ちを表していました。 そういえば、学校にはほとんど行っていないと言ってましたっけ。 大女優とちやほ…

うるせー!

職場の冷蔵庫。 もともと部屋についていたもので、割といいやつなんですが、しかし、こやつが仕事できすぎなところあって、少々イラっとさせられます。 特に、ドアを開けたママにすると鳴り響く「ぴー」というけたたましい警告音。 数秒でピーピー鳴り響き、…

書店さんご挨拶

本日は、「祝言島」刊行にあたり、書店さんにご挨拶。 「祝言島」と「人生相談。」のサイン本を作らせていただきました。 八重洲ブックセンター様 三省堂池袋本店様 紀伊國屋新宿本店様 ブックファースト新宿店様 三省堂神保町本店様 書店員の皆様、ありがと…

猫ヒストリー

イエネコが、中近東に生息しているリビアヤマネコと分岐し人間と暮らしはじめたのは、今から約1万年前。 人類が農耕をはじめた頃で、ネコは、農作物をネズミから守るハンターとして雇われました。 農耕をはじめた人類は今に繋がる文明を手に入れるのですが、…

終活

昔は、50歳が寿命。 私は、心臓は丈夫なほうで、高血圧でも心臓には異常がみられませんでした。 ところが、ここ最近、なんというか、胸が痛い。 (新刊が出ると、そのたんびに胃痛と頭痛には悩まされてきましたが) 独り身だし、私としては充分にいい思いも…

縄文ミステリー

構想3年。 今年に入って、本格的に資料集めをはじめて、頭の中ではほぼ完成した〝縄文ミステリー〟 あとは文字にするだけなんですが、来年中にはなんらかの形で公開したいと思っています。 私家版で。 とにかく、考えているだけでワクワクドキドキで、書き…

観葉三兄弟

仕事が佳境を迎えると、なぜか、それまで放置していたことに取り掛かってしまう私です。 一種の逃避心理でしょうか? 今日は、観葉植物を大きな鉢に植え替えました。 我が家の観葉三兄弟。 左から、ジロー イチロー サブロー。

住みたくない街

不動産マニアとしては、 「大島てる」と並んで、「東京DEEP案内」はマストです。 創設当時から熱心なファンです。 で、その「東京DEEP案内」から、このたび書籍が発売されたというので、ポチりました。 そして、本日到着。 パラ読みしてみたのですが、 住み…

物わかりのいいマリモさん

今年に入ってから、キッチンに飛び乗るようになったマリモさん。 キッチは危ないものだらけなので、どうにか阻止しなくては。。。 とあの手この手を試しましたが、どれも失敗。 「キッチンは、私のテリトリーです。私のテリトリーには入らないで下さい。私も…