真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のうた (イヤーワーム)

私が幼稚園ぐらいのときでしょうか。 テレビで見て、忘れられなくなった歌があります。 頭の中で常に再生されて、気がつくと歌っている。 一日中、なんなら眠っている間も歌っていて、 「いいかげんにしなさい!」 と、母にグーで数回殴られた、辛い思い出。…

存在じたい、「問題」なんです。(旧統一教会)

news.yahoo.co.jp 私もびっくりしました。 福田達夫(政治家)さんの「(旧統一教会の)なにが問題なのか分からない」という発言。 「旧統一教会」の存在じたいが、問題なんです。 金を出さなければ祟られるとか、地獄に行くとか。 これ、「恐喝」と同じです…

言わせて。…暑い🥵

地域猫も、日陰で避暑中。マリモさんも…あれ、どこですか?あ、いた部屋の中はクーラーが効いてて涼しいはずなんですが、この季節、マリモさんはより涼しいところを見つけて、避暑。動きたくない…一方、モナミちゃんは窓辺でひなたぼっこ。暑くないんでしょ…

時と場所を考えましょう。

割とちゃんとしたホテルのラウンジ。はす向かいに座る人たちがヤバイ。若い女の子とおじさん二人。酒を飲みながら、ずっと、下ネタ。しかも、かなりハードな。とにかく女の子がずっとまくし立てるように大声で喋ってて、明らかにテンションおかしい。(悪い…

恐い間取り3

松原タニシさんから、「恐い間取り3」をいただきました!待ってました😆お寿司をいただきながら、ぼちぼち読んでいきます😚

お知らせ

小説NON最新号発売中。

地獄の天使

プチスランプ中。 執筆しようとするんだけど、YouTubeにいりびたり。 こういうときは、私の大好きななかにし礼作品を。 特にお気に入りなのが、レイジーの「地獄の天使」 ボーカルのミッシェル(影山ヒロノブ)は、この当時、まだ17歳。 17歳の未成年に「汗…

【お知らせ】百円怪談

www.shinchosha.co.jp 本日発売の「小説新潮」は、怪談特集! 私も、特別企画で参加しています。 なんと、今話題の怪談師宇津呂鹿太郎さんの怪談ショップを訪問、 怪談の売買を体験しました。 百円で、怪談を買ったり売ったり。 とてもとても貴重な体験でし…

白日夢(備忘録)

仕事をしていたら「うとうと」がはじまり、いつのまにか座ったまま寝落ち。 とてもとても短い夢をみたんですけれど、それがなにか薄気味悪くて。 白いお蚕さんがたくさん入った箱。 その中の一匹が飛び出してきて、私にメンチを切ったのです。 その目は金色…

重版😸

「坂の上の赤い屋根」に重版がかかりましたよ! ありがとうございますm(_ _)m これからも応援よろしく! しかし、あちぃ

真夜中のお知らせ

j-nbooks.jp 連絡が遅れましたが、「4月1日のマイホーム」、更新されています! あと、二回。佳境です!!

サイン本

「坂の上の赤い屋根」(徳間文庫) のサイン本、こちらでも入手可能のようです。 気になっている方は、ぜひぜひ。 honto.jp

蓮の海

かなり久しぶりに、上野の不忍の池に。 蓮の海が広がっています。 圧巻です。 蓮の花は、朝に開いて午前中には閉じてしまうそうです。 なので、満開の蓮は見られませんでしたが、それでも美しかった! 蓮の撥水加工の見事さ。 この、中央に集まった雨滴に、…

合同結婚式のあの団体が、いまだ健在なわけ

もう、三十年ぐらい前の話でしょうか。 当時のワイドショーでは、元アイドルのSさんの合同結婚式のことでもちきりでした。 飯干晃一さんの娘さんのことも、かなり話題になりました。 どちらも、共通点は「統●教会」の信者。 この宗教団体にはいい噂はなく、…

西村賢太さん、お別れ会

本日は、西村賢太さんの、お別れ会でした。 本当に、これでお別れなんだなぁと。 会場は、西村さんこだわりの東京タワーの近くのホテル。 ところで。 なにやら、マスコミがすごい。 どうやら、近くのお寺(増上寺)で、安倍元総理のお葬式お通夜がある模様。…

ご冥福を心より……

とんでもない事件が起きてしまいました。 この事件をきっかけに、日本が大きく変わってしまいそうで。 首相や元首相が次々と暗殺された戦前の嫌な空気を感じています。 いや、絶対に、繰り返してはなりません。 そんなことを強く思いました。 ご冥福を心より…

フライング視聴 鎌倉殿の13人

ああ……いよいよ、シーズン1が終わり、シーズン2「北条家の野望、そしてデスゲーム編」がはじまった感じがします。 政子の父親(北条時政)と妹(実衣)が、ダークサイドに落ちてしまいました……。 時政は、ホームドラマののほほんとしたパパって感じだったの…

いったい、何が起きてるのか

auの通信障害、まだ続いてますね 埃をかぶっていた固定電話が、かなり久しぶりにフル活動。 解約しなくてよかった… やはり、アナログな部分は残しておくべきですなぁ。 そして、今日ランチを食べるために入ったビストロ。 空調が故障していると言うことで、…

重版ぞくぞく?!

以下に、重版がかかりました! いずれもアンソロジーです。 『Happy Box』(PHP文芸文庫) 『5分で読める!背筋も凍る怖いはなし』(宝島社文庫) ほかの作家さんのおかげね!感謝しなくちゃね

今日もお知らせ。

しかし、酷暑…… 来週の月曜日には気温も下がるようなので、あと少しの我慢。 さてさて。 来週発売の「坂の上の赤い屋根」文庫版。 サイン本を作りました。 書店で見かけたら、ぜひぜひm(_ _)m