真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の棲むプロダクション

心霊番組の季節となりました。 本日も、わくわくしながら心霊番組を見たのですが。 でも、なんだろう……。 いくつか、ちょっと「やらせ?」と疑ってしまうようなシーンが。 特に、三茶にある有名な心霊ビル。 (Yプロダクションという芸能事務所が入っている…

光GENJI、復活

一夜限りの、光GENJI復活! といっても、オリジナルメンバーは、キノッピーとアッくんの二人だけだけど。 (結局、長男と末っ子が、事務所に残ったようです) いやー、懐かしかった! 私にとって、光GENJIはまさに、平成バブルの象徴なんですよね。 半裸でロ…

どうする?築山事件(追記あり)

「どうする家康」、BSでフライング視聴。 正室築山殿をどう描くのか興味があり、見ているのですが。 築山殿(瀬名)は、従来は「悪女」キャラ。ですが、今回は、「慈愛」キャラ。 なるほどな……とも思うのですが、ちょっと創作が強すぎるかな?とも。現代の価…

今年も、半年が過ぎようとしています

今年は、どういうわけか紫陽花に目を奪われがち。 野良の紫陽花があちこちに咲いていて、街を彩っています。なんでこんなところに?という場所に、たくましく咲いています。 さて。 「まりも日記」(講談社文庫)のPOPが届きました! 今回は、5種類も!

自転車のベル

自転車のベルを「注意喚起」のために鳴らしたら、歩行者にキレられて警察沙汰……という内容のツイートがトレンド入りです。 ツイートしたのは女性(母親)で、キレたのはおじいちゃん。女性はキレたおじいちゃんの顔をネットで晒してしまい、女性の思惑とは裏…

まりも日記(文庫版)

「まりも日記」の文庫版が発売中です。 で、思い出したのですが、単行本のときに、こんな動画を作りました。 ぜひぜひ。 (ああ、それにしても、マリモさん、殺人的に可愛い……(;´д`)) www.youtube.com

恋文と交換日記。

手書きのラブレターと交換日記。 これ、昭和の話じゃありません。令和の今、某大物女優と世界的シェフに起きたスキャンダルです。 いったい、なぜ、流出したのか……(まあ、なんとなく理由は想像できますが) しかし、個人的な思いを正直に言えば、手書きの恋…

まりも日記

昨日の午後に食べた玄米が、まだ胃に残っている気がしてなりません。 さて、本日は、講談社文庫発売日です。 「まりも日記」も発売されました! よろしくお願いします。 【6月刊】真梨幸子著『まりも日記』イヤミスの女王が紡ぐ猫ミステリー。愛しい飼い猫に…

恐るべし、玄米パワー

ここのところ、胃がちょっと重い。 十二指腸潰瘍、再発か?と思っていたのですが、思い当たる節が。 玄米です。 健康と美容と血糖値のため、玄米をはじめたのですが、思えば、これを食べたあと、胃に石でもつこっまれたような感じになるのです。食べた後は、…

イヤなイヤなイヤな奴

藤子・F・不二雄SF短編が、現在ドラマ化されています。 藤子・F・不二雄SF短編をはじめて読んだのは、社会人3年目の頃でしょうか。ストレスたまりまくって鬱々としていたとき、本屋さんでふと目にした「藤子・F・不二雄SF短編集」。そのうちの一冊…

エンタメ小説家の失敗学~「売れなければ終わり」の修羅の道

アマゾンにお勧めされて、ポチッとな。 www.amazon.co.jp 平山瑞穂先生といえば私とデビューがほぼ同時期で、羨望の眼差しで仰ぎ見ていました。 デビュー作の『ラス・マンチャス通信』は話題になりましたから。二作目もヒットし、三作目の「シュガーな俺」も…

花粉症デビュー?!

とにかくクシャミが止まらず、涙も止まらず、鼻詰まりもひどく。 まさか、またコロナにかかった?と熱をはかってみるも、平熱。 なんで? と。 この症状は限りなく花粉症に似ていますが、この時期に花粉症なんてなるかな?と思って検索してみたところ、「イ…

暴言、猫、そして渋沢栄一。

今日の朝日新聞「耕論」に、参加しています。 有料記事ですが、こちらからも読めます。 digital.asahi.com (ロングバージョンはこちら) www.asahi.com さて、いよいよ梅雨の気配が濃厚になってきました。 本格的な梅雨に入る前に、先日、恒例の街ブラを。 …