真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有明アリーナの今後。

NHKスペシャルの「東京リボーン」でも紹介されていた有明アリーナ。 とても素敵な綺麗なアリーナです。 オリンピックのバレー、パラリンピックの車椅子バスケットが行われる予定だとか。 一方、ちょっと心配だな……とも。 確か、予算の関係で横浜アリーナを利…

感染拡大! が、しかし。(訂正、追加有)

www3.nhk.or.jp 感染が拡大しています! 東京だけで4,000人越えは、さすがにびっくりです。 が。 重傷者はそんなに増加してないんですよ。 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 感染者は前日より758人増加しているのに、重傷者は前日より7人の増加。 亡くなった方…

知らなかった……

news.yahoo.co.jp アーチェリー金メダルの韓国人選手、テレビでみていましたが、ショートカットがキュートでした。 でも、そのショートカットで母国韓国で避難中傷? どういうこと?と記事を読んでみたら、韓国では、ショートカットの女性はフェミニスト活動…

老夫婦とロバ

news.yahoo.co.jp その伏線は、去年の時点ですでに示されていました。 gendai.ismedia.jp 企業や政府を監視するのはマスコミの役割……とばかりに、どんなことでも(それがポジティブなことでも)、ねじ曲げて(ときには捏造してまで)ネガティブに伝えてきた…

縄紋!

news.yahoo.co.jp くると思いました! 今こそ、日本は縄文時代に立ち返るときです! 日本のルーツは、すべて縄文にあり! ということで、 拙著「縄紋」もよろしくお願いしますm(_ _)m www.gentosha.jp

オリンピックの裏で その2

pc.watch.impress.co.jp 量子コンピューター、日本での実用化はもう少し先だと思っていたら、もう、実現していたんですね! オリンピックの裏で、ひっそりと稼働セレモニーが行われた模様。 スーパーコンピューターで1万年かかる計算が、量子コンピューター…

オリンピックの裏で

www3.nhk.or.jp 日本のワクチン接種が、凄まじい速さで進んでいます! あのイギリスにも、あと数日で追いつき抜く勢い。 今は、感染が拡大していますが(ワクチン接種が進むと、油断するのか感染拡大しがちですね。デルタ株という要素もありますが)、ワクチ…

ラヂオの時間

bunshun.jp この記事を読んで多くの人が連想したのが、三谷幸喜さんの「ラヂオの時間」ではないでしょうか。 スポンサーや上司そして大御所の無茶振りに加え、我の強いスタッフたちがあれこれと口を出して、当初の台本がどんどん変わっていく……。 この作品、…

それは、ソ連からはじまった

nordot.app これ、前々からとても気になっていました。 男性向け雑誌(新聞)の定番コンテンツにもなっていて。 「なんで、こんな酷いことが野放しなんだろう?」と。 もうひとつ気になっているのは、ビーチバレーとかのあの過剰なビキニ。 あれって、ルール…

どんまい!

ヤフーニューストップの並び。 偶然でしょうが、 夜中に、ちょっと吹き出してしまいました。 澤さんに喝をいれられている大坂なおみ選手……の図が浮かんで。

ロミオの青い空

「あらいぐまラスカル」騒動で、日本アニメーションの偉大さを再認識。 日曜日の夜7時半といえば、世界名作劇場。 日本アニメーションが送り出した名作は数知れず。 世界の文学に触れるきっかけになった人も多いのでは。 で、私の一番のお気に入りの世界名作…

【お知らせ】

tkj.jp 「5分で読める!」シリーズ(宝島社文庫)の新刊に参加しています。 今回は、「背筋も凍る怖いはなし」です。 私は、実際に身の回りで起きた「実話」で参加いたしました。 ぜひぜひ。

神様ありがとう〜〜♪ (解決編)

news.yahoo.co.jp www.nikkansports.com なんとなんと、「ラスカル」は、あらいぐまのほうで間違いありませんでした! おばちゃんの私は、てっきり、「ラスカル」というヒップホップ系のアーティストがいるんだとばかりw 疑ってごめんなさいm(_ _)m ラスカル…

開閉会式の予算の件

パラリンピック開閉会式の予算について、「160億円」という額が一人歩きしています。 色々と調べてみたら、確かに当初はその予算だったようです。 でも、延期が決まって予算が5分の1に削減、たぶん、無観客になってさらに削減されたと予想されます。 仮に、5…

神様ありがとう〜♪

news.yahoo.co.jp まるでコントのような、このエピソードがツボに入りました。 その様子を想像し、さっきから笑いが止まらないw 神様ありがと〜♪

これぞ、サイレントマジョリティ?

news.yahoo.co.jp SNSでオリンピックのことをポジティブに扱うと、反対派の人たちに攻撃された……という証言を多く聞きます。 (私も、オリンピックグッズを紹介したとたん、フォロワーが減りましたw) マスコミも、「オリンピック反対」の大合唱。 そのせい…

メダルを、自分で?

メダルを自分でかける。 はじめは「ぎょっ」としたんですが、でも、よくよく考えたら、これが正解なのかも……と思いました。 だって、自分の力で勝ち取ったメダルですもの。 誰かに与えらるものではなく、自分でとって、自分で首にかける。 うん、やっぱり、…

オリンピックダイエット

オリンピック、見たい競技がてんこもりで、目が回る。 ご飯を食べている暇もない。 閉会式までには、痩せているかも?(だといいな) それにしても、各競技会場の、美しいこと。 設営も細かいところまで丁寧だし、なにより色彩が素晴らしい! 平安風の鮮やか…

私がオリンピックを応援する理由。

テレビでも新聞でもずっとずっと開催を反対されて、 しかも、アンチオリンピックの執拗な叩き、スタッフの足を引っ張るような粗探し。中の人たちは相当、メンタルをやられたと思います。 一般人のボランティアさんも、聖火ランナーさんたちも、いろいろと言…

開会式! 鳥肌。(追加あり)

ここ最近の、派手で華美な開会式とはまるで違う、 かなりシンプルなものに仕上げてきましたね。 賛否両論あると思いますが、コロナ禍という制約の中、 「手作り」の開会式という感じで、私にはかなり好印象。 まるで、素材の美味しさを追求した、飾らないお…

ほらね、そんなことだろうと思った。 その3

anonymous-post.mobi 共同通信が流した、この記事。 世界中でも話題騒然となりましたが、どうやら「フェイク」のようです。 太田雄貴さんが、クレームを言ったとされる当事者に確認したら、記事とまったく違う回答が。 ロシアのマスコミが、フェイクを交えて…

ほらね。そんなことだろうと思いました。

先日、こんなニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 私は、これは「飛ばし」の可能性もあると書きましたが、 「飛ばし」どころか、捏造に近いミスリードでした。 (ちょっと悪質。世の中を惑わせた罪……という罪状はないのかしら) 実際は、以下でした。 n…

いよいよ。

いよいよ、オリンピック開会式ですね! 私は、どちらかといえば 「え? 東京でオリンピックが決まった? え……、なんか煩わしいな……開催している間は、どっかに疎開しよう」 という立場だったんですが、 ここまでゴタゴタが続くと、もうなんだか感情移入して…

メモ。

「腸内細菌」の番組を見ていいて。 腸内細菌は、体だけではなく心(脳)も支配している(影響を与えている)とのこと。 なんでも、うつ病や自閉症の原因は腸内細菌にあることが指摘されているのだそうです。 で、気になって検索してみたら。 アッカーマンシ…

映像の世紀からみる、オリンピックの本当の意味。

映像の世紀。1964年の東京オリンピック特集です。 このオリンピックも問題続出で、オリンピックを支持していた人は少なかった……という母の記憶は正しく、当時の国民の関心は想像以上の薄さでしたw ただ、オリンピックの聖火リレーがはじまった2ヶ月前ぐらい…

そんなことだろうと思いました

news.yahoo.co.jp 今までのオリパラの選手村のモデルルームも、テレビとか冷蔵庫は標準装備されていませんでした。 先日、モデルルームが公開された、冬季北京オリンピックの選手村の部屋にも見当たりませんでした。 なんでも、かつては標準装備していたそう…

もう、そろそろ。

私は、新型コロナがそれほど騒がれていなかった2020年の1月からその危機を察し、 ツイッターで繰り返し、「やばい、やばい! 鎖国して! 国会も真剣に新型コロナのことを議論して! 桜を見る会なんて、あとあと!」と叫んでいたので、「真梨さん、変になった…

錦の御旗を狙っているの?

sn-jp.com あらららら(・・?) 立憲民主党って、なにがなんでも現行の憲法を守る立場の党なのでは? だから、わざわざ分党して名前にも「立憲」をつけたのでは? なのに、天皇陛下を政治に引っ張りだそうとしています。 ご自身の願望を叶えるために、天皇陛下…

オリンピック、はじまりましたね♪( ´θ`)ノ

昼夜逆転生活を続けていた私ですが、 オリンピック期間中はそれをただそうと、徹夜しました。 朝日が眩しいです。 まずは、ソフトボールの予選! がんばれ、みんな! ところで。 www.asahi.com 此の期に及んでも、ネガティブキャンペーンを続けるA新聞(*´Д`…

1600円。

いやいや、あれが和牛なら、 1600円でも安いと思われ。 というか、ユーロ圏やアメリカでは、 マックやケンタでちょっと食事しただけでも 2,000円とかになりますって。 今の日本は、極端にデフレなだけ。 そして、テレビ。 テレビは、他の国の選手村にも基本…