真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌に込められた裏側

以前、BSプレミアムで、「なかにし礼」さんの特集がありました。 私が「ああ、この歌好きだな…」と思うものは、たいがいなかにし礼さんが作詞で、ザ・タイガースの「美しき愛の掟」とか岩崎良美の「あなた色のマノン」とかレイジーの「地獄の天使」とか、ほ…

長年の謎が解けた!

私の世代、小学校で習う地図記号には「桑畑」がありました。サンプルとして教科書に載っていた地図は、桑畑だらけ。 でも、当時の私の近所には桑畑なんかなくて。 「うちの近所にはないけれど、きっと、日本の各地に桑畑はフツーにあるんだろうな……」と。 あ…

大河ドラマ

おんな城主 直虎。この手の時代ドラマの場合、ベルばらファンとしてはどうしても、ベルばらのキャラを当てはめてしまいます。 直虎=オスカル 直親=ジェローデル(または、フェルゼン)。 そして、小野政次(高橋一生)=アンドレ。 かつては、アンドレ右翼…

君は、ハンター

窓を閉めようと、網戸を一瞬、開けたとき。 なにやら黒いものが外から飛んできたんです。 ちょうど蠱毒の本を読んでいたので、誰かが怨念飛ばしてきたか?と、ひやり。 が、その黒い物体の正体を見極めたとき、ひやりを通り越して、「ぎゃーー!」 それは、…

後ろ髪、引かれまくり

今日も、あたくしを置いて、お出掛け? へー。行くの。 いってらっしゃい

タイムマシーンにお願い

私が生きている間にタイムマシーンができたら、 昭和42年〜43年の東京に、三泊四日の旅に出たいです。 で、グループサウンズをがっつり堪能するんです。 …そんな妄想をして、彼此、40年。 私が生きている間にタイムマシーンはできそうにもないので、 今は…

無責任時代

公共放送のドラマ、「植木等とのぼせもん」。 つくづく思うんですけれど、 ニッポン無責任時代の主題歌、「無責任一代男」の歌詞って、 凄いです。 今の時代だったら、あっちこっちからクレームが来そうです。 「こつこつやるやちゃ、ご苦労さん!」 いいで…

チキチキマシン猛レース

ある印象的なフレーズが、ふと頭に浮かび、延々とリフレインすることはよくあります。 今、私の頭の中で鳴り響いているのは、 「チキチキマシン チキチキマシン 猛レースぅぅぅぅぅ〜」 チキチキマシン猛レース。 warnerbros.co.jp 小さい頃、好きでよく見て…

女子会からの、驚異のお家賃

本日のランチのとき、隣のテーブルでは総勢6人の「女子会」が。 「女子会」というより、「ママ会」。 内容が、無神経な先生のこととか、口の悪い女子生徒のこととか。 どうやら、そのママたちは、みなさん小学生の「男の子」を持つ母親のようで。 やんわりと…

それを、人は更年期と呼ぶ

ある年齢に達すると、とち狂い女性たちがいます。 急に暴言はいたり、夫婦仲が悪くなったり、中にはヌードになったり。 でも、一番多いのは、髪をばっさりと切る……でしょうか。 今の私がまさにそれ。 とにかく、髪が鬱陶しくて仕方ありません。 特に、今、中…

禁断の、入浴シーン

九月に入った途端、急激に秋めいてきました。 今年の「秋」は、空気をよく読んでいます。 でも、きっと、暑さの戻りがあるはずなので、気を引き締めて。。。 ということで、夏の汚れをとりに、昨日はマリモさんのシャンプーの日でした。 病院のブログにアッ…