真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑行為は、大昔から

www.sankei.com 回転寿司屋での迷惑行為が問題になっています。 他者が注文したお寿司を勝手に食べる動画が拡散されたのをきっかけに、湯呑みを舐め回したり、醤油さしの雪口を舐めたり、お寿司に唾液を垂らしたり行為が動画で拡散されているようです。 です…

なんでもない1日。

目標の2万歩は、なかなか達成が難しい。 庭園を三周しても、追いつかない。 1万歩あたりで薄暗くなってきたので、帰宅。 帰宅すると、まったりくつろいでいる猫姉妹が。 床暖房をつけっぱなしの昨今、毎日こんな調子。 \ なに、見てんのよ / 姉妹(特にマリ…

のど自慢

日曜のお昼は、定番の「のど自慢」。 「のど自慢」を見ていてつくづく思うのは、昭和歌謡の選曲が多いこと! 若い子たちほど、昭和歌謡を選曲。 やはり、昭和歌謡は最強なんですよ! 本当に、黄金時代だった。次から次へと、名曲が生まれていたし。 懐古主義…

飲む中絶薬と梅毒と

飲む中絶薬が、日本で解禁になった模様です。 news.yahoo.co.jp 飲む中絶薬の闇取引きがテーマになっている「女ともだち」という拙著があります。 確か、2006年発売だったかな。 当時、すぐにでも日本で解禁されるんじゃないかしら?と思っていたんですが、…

お知らせ

2月22日(猫の日)に発売予定の新刊「4月1日のマイホーム」、予約が始まった模様です。 4月1日のマイホーム | 真梨 幸子 |本 | 通販 | Amazon ----------------------------------- 今日〈エイプリルフール〉に起きた惨劇は、すべて噓!? 衝撃の結末が待つ…

コロナとインフルは同時に流行しない

news.tv-asahi.co.jp コロナとインフルは同時に流行しない いや、それ、めちゃ当たり前のことですけど? なんで、今更? ど素人の私ですら、経験値から、異なるウイルスが同時に流行しないことは知っています。 だから、手足口病なんかも激減したんですよ。 …

(覚書)

SNSでは、反ワクチン派vs.ワクチン推奨派の抗争が続いていますね。 私は、非接種者ですが、それほど強い問題意識があるわけではありません。 個人的に、「遺伝子を操作するなんて不気味すぎる……」と思ったから、接種しなかっただけです。 なので、「ワクチン…

獣の印?

陰謀論が大好物です。 陰謀論は、娯楽として楽しむ分には、これほど愉快なものはない。 なので、コロナ禍とワクチンについて、ちょっと陰謀論的に語っていきたいと思います。 あくまで娯楽として楽しんでください。 陰謀論好きな人にはおなじみの、ヨハネの…

柔軟剤の臭い

私は、「匂い(におい)」と「臭い(におい)」は、意識して書き分けています。小説の中でも。 いいニオイのときは、「カレーの匂いがしてきた」とし、嫌なニオイの場合は、「タバコの臭いが染み付いている」……というように。 で、柔軟剤です。 柔軟剤のニオ…

寒波!

昼間、出かけるときは暖かくて、「どこが寒波?」とちょっとバカにしていたのですが、 帰り、まともに歩けないほどの冷たい強風に、凍死しそうになりました😱 都心は、明日の最高気温は4度! 引きこもっていた方がよさそうです……。 春は、まだ遠い。

反ワクチンではありませんが。

さっきの投稿で、おとなくし寝る……と書いたのに、どうしても言っておかなくてはならないような気がしたので、連続投稿しています。 各種ワクチンは、人類を救ってきました。それは間違いありません。 ですが。新型コロナワクチンは、本当に「ワクチン」なん…

気圧が……

頭痛がひどくて、もしや?……と思ったら、やはり、気圧がどどどど……と下がっておりました。 頭痛ーる:気圧予報で体調管理 五苓散を飲んで、大人しく休みます。 ではでは。

それでか!

ここのところ、スーパーの納豆売り場がスカスカなんです。 売り切れ続出。 もしかして、これが関係している? マッカロー博士コロナワクチンのスパイクタンパク質のデトックスについて「今のところスパイクタンパク質を分解できるサプリはナットウキナーゼと…

さらに、意識は高く。

日本の凋落が囁かれています。 それでも、平均寿命の世界トップだけは死守してきた日本。 ところが。それまでずっと右肩上がりの平均寿命が、令和3年(2021年)は、前年より寿命がわずかながら下がったのをご存知でしょうか? 私は、知りませんでした。出生…

世にも危険な医療の世界史

不思議だな……。 世界一、ワクチン打ちまくっている日本なのに、新型コロナの死亡者が鰻登り。 ワクチンは、重症化や死亡者を減らすものではなかったのかしら。 そもそも、新型コロナの死亡率がめちゃめちゃ低かった日本なのに、ワクチン打てば打つほど、死亡…

どこまでも、意識は高く。

気圧計を買いました。 血圧と気圧の関係をリアルタイムに知りたくて。 意識高い人でも、気圧計まで買う人はなかなかいないんじゃないかしら。 早速、モナミちゃんがおでまし。 \ これは、なにかしら? / \ 美味しいのかしら? / \ ね、これはなに? / これは…

向こう側のユキコ。からの、漢方薬の話を少々。

拙著に「向こう側の、ヨーコ」という作品があります。 夢の中に出てくるもう一人の自分は、パラレルワールドの自分ではないか?……というようなお話です。 この作品のヒントになったのは、自分自身の夢です。 私には、昔からよく見る夢があって、それは、明ら…

意識高い系の女

昨日、眼科に行きまして、眼底出血の経過を診てもらいました。 前回、「場合によっては、目に注射します」と言われていましたので、ビクビク状態。 (たぶん、それもストレスになって血圧を上げているんだろうなぁと) 目に注射なんて、考えただけで恐ろしい…

あああ。。。。

私の心の師、ベック先生がお亡くなりになりました……。 news.yahoo.co.jp ここのところ、どうも嫌な夢が続くな……と思っていたんです。 誰かの死を暗示するような。 ベック先生は、私が一番辛いときの心の支えでした。 どんなに嫌な仕事でも、ベック先生のギタ…

モナミちゃん、五歳になりました!

1月10日、モナミちゃん5歳になりました! でも、ごめんなさい。 目がいまだに変なので、プレゼント、間に合いませんでしたm(_ _)m (いつもは、猫ベッドを手作りするんですが) その代わりに、お友達を連れてきましたよ! 街ブラをしていたら、ショーウイン…

私の盟友。

私は中学生の頃から、十二指腸潰瘍に悩まされていました。 なにか大きなストレスがかかるたびに、激痛。 10年ほど前でしょうか。病院に行ったら、「ピロリ菌」の検査をさせられました。 みごとに陽性。 抗生物質で除菌することを強く勧められましたが、どう…

小さな春、そして地域猫。からの、少子化問題。

地方によっては、お正月も今日で終わりですね。 なんか、あっという間の七日間でした。 生活習慣病と認定されてしまったので、毎日のウォーキングを強化することに。 毎日2万歩を目標にしていますが、これがなかなか達成できない(^_^;) 今日も、地域猫を探し…

紅白からの、ゆく年くる年

案外、見応えがあった紅白歌合戦。 あのわちゃわちゃ感がいいですね。 8割は知らない曲でしたが、かなり楽しめました。 ※特に、紅組司会の橋本環奈さんのMC力には感服。あの若さで、すごいなぁ。歴代司会者の中でも飛び抜けている。橋本環奈さんの起用を決定…