真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャス!

シャクヤクの花が満開になりました!めちゃめちゃゴージャスです!なんか、小さい頃に学校でよく作らされた、薄紙で拵える例の花のようです。しかし、今日は暑いですね😵🥵猫姉妹は、涼しい部屋で、グータラしております。

今年も、水害に注意

今朝の雨は凄かったね…

風薫る

昨日の天気予報で、「明日は薫風が吹くでしょう」と言っていて、まさにその通り!窓を開けたら、いい香りの風が。まさに、初夏の香りです。今年の緑はいつもより鮮やかで勢いもあるような気がします。コロナ禍で人間の活動が減り、大気が浄化されたおかげで…

お知らせ。

小説NON(祥伝社)に、「ノストラダムス・エイジ」連載中です! 「STORY BOX」(小学館)最新号に、ショートショートを寄稿しています! 原稿用紙四枚で「どんでん返し」という、なかなかにスパルタなお題。結構難産でした……。二ヶ月ぐらいかかっちゃいまし…

遺作。

西村賢太さんの最後の作品が届きました。「雨滴は続く」大作です!原稿用紙1000枚を超える私小説なんて、今まであったでしょうか?最後の最後に、こんな凄い本を上梓するなんて…西村賢太さん、偉大過ぎる!追記。いつものように街ブラをしていたら、とっても…

歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!5

今、この冬に放送された「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」の再放送を見ているのですが、華原朋美さんにはぶったまげました! すごい歌唱力!もはや、オペラ歌手! 当時のあの声を維持しつつ、声量が半端なかった。当時より明らかに上手い…

白い本

「秋篠宮」という本が売れているようです。 www.shogakukan.co.jp この装丁、画期的ですよね。 でも、既視感もあります。 そう、こちら。 さらに、こちらも。 どれもベストセラーになっています。 でも、書店員さんから聞いたことありますよ。 「白い本は、…

大往生

昨日、色々と考えていたら眠れず、結局徹夜。 なにを考えていたかというと、「老後と死後」について。 特に、死後については、色々と悩ましい。 何が悩ましいかというと、ほぼ天涯孤独な私の場合、自宅で死んだとしても「行旅死亡人」扱いになり、無縁仏にな…

街角ガーデン

都心に、秘密の花園があります。 その名も、本郷給水所公苑。 この時期は、薔薇が見頃です! 都心の三大薔薇園のひとつなんですが、ほとんど知られていないという……。 超穴場です! 公苑のお隣にあるのが、こちら。 水道歴史館! めちゃくちゃ展示が充実した…

人類はいずれ消滅する

news.yahoo.co.jp 結局のところ、イーロン・マスク氏もただの「経済人」なんですね……。 人口が増え続けることこそがベストで、人口減少になった消滅するなんて。 人口を労働者数としか捉えてない。 マスクさんもいよいよい、詰んできましたか? そもそも、今…

「鎌倉殿の13人」フライング視聴

いよいよ、平家滅亡です。 個人的には、平宗盛の往生際の悪さがどう描かれるか期待していたのですが、むしろカッコいい感じに描かれていて斬新でした。 当時の資料によると……。 壇ノ浦で次々と平家一門が入水。が、宗盛は「死にたくない」と醜態をさらし、見…

ミタゾノからの、天城越え

今日の「家政夫のミタゾノ」は、攻めてましたね……。 資格獲得のためにアメリカ留学に旅立った元銀行マンの婚約者、が、資格試験には不合格、帰国するもロン毛になって顔まで変わって。 「こんな男にはうちの娘はやらん!」と激怒する父親。 それでも「私が彼…

お知らせ

「波」(新潮社)に掲載されたインタビューが、こちらで読めます! www.bookbang.jp

バブルとオウムとアッコちゃん

本日のNHKスペシャル「東京ブラックホール3」は、バブル時代でした。 当時私は二十代前半で、バブルの恩恵はまった受けていなかったのですが、テレビや雑誌で、日本中が浮かれまくっていたのはよく覚えています。 一緒になって浮かれるというより「なんか、…

低気圧頭痛

低気圧による頭痛で、今日1日ぐったりしてました。 昨日の晴天がうそのようだわ…… そして、「鎌倉殿の13人」をBSにてフライング視聴。 ますます、「仁義なき戦い」な極道満載の回でした。 同じく鎌倉政権樹立を描いた「草燃える」のときは気が付かなかったの…

ジャスミンの季節

秋の香りといえば、金木犀。 春といえば、やはりジャスミンですね。 高級中華店に行ったときのようないい香りがします。 思わず、お茶が飲みたくなる。 そして、 そろそろバラの季節でもあります。 そういえば、 都電荒川線の大塚駅付近は、バラの名所。 そ…