真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

献本

新刊が出ると、無料でいただける見本誌の他に、アマゾンで何冊か購入。それを献本用にあてます。 本来は、献本名簿を提出すれば版元がすべてやってくれるんですが、ここ数年は、自分でしています。 でも、献本するとき、いつも悩むんですよ。 ……献本して、ご…

ナゾは解けた?

私が小学生だった昭和40年代、日本に恐竜はいなかった…というのが定説でした。 恐竜が生存していた時代、日本は影も形もなかったからです。なので、恐竜がいるはずないと。 でも、のび太は納得しませんでした。「日本に、恐竜がいないなんて!日本にも恐竜を…

可愛い悪魔

昭和の頃、夏になるとどのチャンネルもこぞって怪奇ドラマを放送したものです。 その中でも、忘れられないドラマ。 火曜サスペンス内で放送された、大林宣彦監督の「可愛い悪魔」。 これ、見た方いるかしら? めちゃくちゃ、トラウマになるラストだったんで…

ひよっこ

朝ドラ「ひよっこ」。 よっ、待ってました! 記憶喪失! 往年の大映テレビまたは韓流ドラマのような展開に、ワクワクが止まりません! しかも、実さん、大女優の愛人?になっちゃって。 どういう経緯でそんなことになったのか、来週、明らかになるんでしょう…

エル 〜史上最強のヤバイ〝彼女〟〜

「エル」という映画が、来月封切られるんですが。 町山智浩 映画『エル ELLE』を語る リンク先でも語られているんですが、とにかくぶっ飛んだ映画なんです! たぶん、かなり賛否両論あると思います。 主人公のミシェル(イザベル・ユペール)は父親が大量殺…

祝言島 絶対です!

www.youtube.com

祝言島

祝言島、本日発売です(^O^)/ 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る インタビュー記事もどうぞ。 pdmagazine.jp

悪夢

ここんところ、朝の血圧が高い私です。 理由は、…悪夢です。 昨夜は、ある顔見知りの人から仕事のことで泣かされるまで罵られ、 その前は、マンションの隣人トラブルに巻き込まれて刃傷沙汰に。 つまり、夢を見ながら、私の体は戦闘モードに入っていた模様。…

シャーロック4

昨夜、「シャーロック4」を見たせいか、昔の夢を見ました。 小学校の頃、めちゃくちゃ嫌いだった子の夢。 で、思いました。 半世紀生きて、「こいつにだけはもう会いたくない」と思うほど大嫌いな人って、小学校〜中学校時代に集中しているな……と。 たぶん、…

見本誌!

「祝言島」の見本誌が届きました! ハードカバーは、一年ぶり。 テンション上がりまくり! 恒例の、記念ぱしゃり。 ・ ・ ・ ・ 売れますように! あたくしからもお願い。

チーム祝言島

先日、「祝言島」の版元である小学館に行ったときの画像です。 その名も「祝言島ガールズ」(勝手に命名)。 ・ ・ ・ ・ あたくしも混ぜて!

暴言

暴言といえばおっさんの特許みたいなところがありましたが、ここ最近は、女性の暴言が目立ちます。ミステリードラマの帝王の奥さんとか、「はげ〜」の女性議員とか、そして今度は難波の某女性議員の暴言が炎上中。 どの暴言も、おっさんもびっくりの、激しく…

飛び降りろ

教師が「とび降りろ」と生徒に命令のニュースが流れた時。「ははーん。マスコミ、事実をかなりデフォルメしているな」というのが第一印象。前後を意図的に飛ばして、刺激的な部分だけつまみ上げたな……と。絵に描いたような悪役を作り上げるのもマスコミの使…

ガキ使

ガキ使の企画の中で一番好きな「スマホなしで待ち合わせ」シリーズ。 (笑ってはいけないシリーズより、好きです) 今日はスペシャルで、そして神回でした! シナリオ無しであんな素敵なオチが待っているなんて。。。 田中さんもさることながら、蛭子さんが…

お墓

先日、マリモさんと私のお墓を申し込みました。 そのお墓に刻む文字の原稿が届きました! 気が早いと思われるかもしれませんが、心配性な私はなにごとも準備しておかないと不安なんです。 ・ ・ ・ ・ あたくしは、まだまだ死なないわよ!

ウィンブルドン

たまたま見たフェデラーの試合に魅せられて、ウィンブルドンを見るようになって約12年。 今年も優勝しました、フェデラー! 徹夜を覚悟していましたが、案外あっさりと決まり、嬉しいやら残念やら。 それにしても、気になるのはロイヤルカップル。 王子とお…

いやーーーー

なんと、プラスチック容器を入れたゴミ袋を集積場に持って行ったのに! また、音が! 「ばきっ!」と今度は、かなり大きな音。 ちょっと、今日はもう仕事切り上げて、帰ろう……。 超常現象でなかったとしても、どこからともなくこんな音が出るなんて、なにか…

謎は解けた!

不気味なラップ音。 五時間ぐらいずっと鳴っていて、とにかく薄気味悪かったんですが、 謎がとけました。 プラスチック容器をねじり潰してゴミ箱に捨てたんですが。 その容器が元に戻ろうと必死で立てていた音でしたw よかった……なのか? この音のせいで、知…

ラップ音……?

三連休でも絶賛仕事中の私です。 今、職場からなんですが。 なんだか、さっきから、背後でラップ音のような変な音が……。 「バリッ」とか「バキッ」とか「ビギッ」とか。 こんな真昼なのに、……怖い! 新築で借りた部屋なので、事故物件ではないはずなんですが…

3人のガリデブ

「シャーロック」の楽しみは、メインのストーリー以外にも、いろんな原作エピソードが織り交ぜられているところです。 今夜放送された「臥せる探偵」は、メインストーリーは「瀕死の探偵」でした。 「瀕死の探偵」は、「敵(読者)を騙すにはまず味方から」…

シャーロック

マリモさんも夢中のシャーロック。 面白かった^o^

秩父

今日の「ブラタモリ」は、秩父か! 先週の「世界ふれあい街歩き」も秩父だったし、秩父の時代到来? という私は、以前、秩父の目と鼻の先に住んでいたんですが、結局、秩父に行くことはかなわず。 でも、ここまでプッシュされると、なにやら猛烈に行きたくな…

ツイッターはじめました

去年、一度閉めたツイッターですが、 「祝言島」発売記念で、再開しました(期間限定です)! 遊びに来てくださいね。 twitter.com あたくしからも、よろしくね! ツイッターには、あたくしの画像がちょいちょい投稿されるんですって! 人寄せパンダか!

祝言島

「祝言島」の登場人物一覧をちらりと。 ※勘のいい方なら、この名前一覧で、ある法則を見つけることができるかもしれません! 「あれ? これって…」と引っかかった方、ぜひ、本書でお確かめください。 お試し版では、一章分、まるっと読むことができます! 無…

生乾きのにおい

news.yahoo.co.jp ここ数年、夏になるとあの柔軟剤のにおいが街に充満して、出歩くのもイヤになります。 あの人工的なにおい。 ご本人はよかれと思って使っていると思うんですが、悪臭に他ならない。 昔の洗剤や柔軟剤は、もっと柔らかい匂いだったんですが…

人生相談。祝言島

「人生相談。」が発売されました! bookclub.kodansha.co.jp 「祝言島」の無料お試しも、配信スタートしました。 一章がまるっと読めます! 期間限定!お試し特別版 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 …

マルチバース

BSプレミアムの「コズミックフロント」 今日は、「マルチバース」でした。 宇宙はひとつではなく、無数に存在するという説。 その説が証明されるのも、もうすぐ。 そうしたら、パラレルワールドも証明されるかもしれませんね! 結局、古今東西の宗教が唱えて…

人生相談。

「人生相談。」が文庫化されました。 明日発売です! 人生相談。 (講談社文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

祝言島 無料お試し

なにか、通販のサプリみたいですが、 「祝言島」が、無料でお試しできます! 14日からの期間限定! 期間限定!お試し特別版 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

え、なんで?

ずっと昔に投稿した記事が、知らないうちに再び投稿されています( ? _ ? )前にもあったのですが、なぜ?