真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

献本

新刊が出ると、無料でいただける見本誌の他に、アマゾンで何冊か購入。それを献本用にあてます。

本来は、献本名簿を提出すれば版元がすべてやってくれるんですが、ここ数年は、自分でしています。

 

でも、献本するとき、いつも悩むんですよ。

……献本して、ご迷惑じゃないかと。

特に単行本だと場所もとるし。

「読まなくちゃ……」という妙なプレッシャーを与えてしまうんじゃないかとか。

 

なので、一度献本して、なにもリアクションがなかった場合は、「迷惑です」という意思表示だと理解、その方は泣く泣く名簿から外しています。

 

献本に限らず、今って、なにかを差し上げるときにいろいろと迷います。

昔と違って、大概のものはみなさんお持ちだし、消え物だって好き嫌いやアレルギーもあったりして。

 

よかれと思って送ったものが、先方の迷惑になることは多々あります。

 

難しい。