真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

春はまだ遠い?

今年は、冬らしい寒さが続いています。

ここ数年、床暖房だけで間に合っていたのに、エアコンもフル稼働。

今日も、冷たい風が……。

 

とはいえ、ちょっと散歩に出かけました。

久しぶりに、池袋方面へ。

 

雑司ヶ谷霊園は、私のお気に入りスポットのひとつ。

どんなに人混みでも、墓地に入ればこの静けさ。

f:id:mariyukiko:20220114162754j:plain

昔は苦手だった、墓地。

でも、今はなんだか落ち着きます。

私も、なんだかんだで、あちらの世界に片足を突っ込んでいるお年頃なんでしょうか。

 

おや。

梅?を見つけました。

 

f:id:mariyukiko:20220114162926j:plain

 

2時間ほどぶらついて、帰宅。

我が家は、一足先に、春の気配。

f:id:mariyukiko:20220114162644j:plain

 

こちらは、お狐様のお雛様

(数年前、猟奇的なマリモさんにバラバラにされましたが、見事復活!)

f:id:mariyukiko:20220115171748j:plain

我が家は、伝統にのっとり、京式に。

向かって左に女雛、右に男雛

(正直いうと、並びを間違えましたw でも、こちらのほうがしっくりくる。なんでも、こちらの並びのほうが、本来の日本の伝統なんだそうです。)