真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

確定申告の季節。

確定申告の準備をようやくはじめました。

いつもより、半月ほど遅れています。

今週中にはどうにか目処をつけたい……

 

 

ところで、「相棒」。

やはり、右京さんとちゃんのペアは最高最強だなぁ。

美和子さんとのからみも大好き。癒される。

本日は、ヒロコママまで登場して、大興奮!

しかも、私が大好きな「冷凍イカ」ネタまで!

(冷凍イカの回、本当に大好きなんですよね。何度でも見られる)

もしかしたら、今回がラストかも……と密かに覚悟はしているんですが、いやいやいや、あと5回は続いて欲しい!

 

 

そして、「大奥」。

今季、欠かさず見ているドラマのひとつです。

原作者のよしながふみさんは、ベルサイユのばらの大ファンだと聞いたことがあります。

なので、この男女逆転大奥も、どこかしら、オスカル男装の麗人)の影がちらほら。

その昔、どこかの政治家が「女は子供を産む機械」という暴言を吐きましたが、その理論でいえば、「男は種を仕込む機械」。どちらも、切ない。そんなことを思いながら、見ています。

 

ところで、家光が寵愛したお万の方。お墓が行方不明になっているようです。

小石川の無量院」というお寺に埋葬されたようなのですが、今はお寺は廃されて、その場所には製作所やらマンションやらが建っています。一説には、お墓は雑司ヶ谷霊園に移された……とも言われていますが、墓標は見当たらず。

春日局同様、大奥で絶大な権力を誇った女性ですが、ここまで跡形がなくなるのは、あまりに不憫。

一方、春日局は、地名になったり通りの名前になったりと、今も存在感を残していますが。

お墓があるお寺も健在。なんと、東京、神奈川、京都……の数カ所にあるんだとか。

この違いはなんだろうなぁ。