真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

異次元部屋

さて。

今月の下旬に発売の「ウバステ」の書影がでました。

www.shogakukan.co.jp

 

この「ウバステ」にはなんと、付録もついております!

おひとり様用「終活ノート」です。

市販のエンディングノートは書く項目が多くて嫌になる……と思ったことはありませんか?

実は、私もです。

そんな方も楽々と書き込めるような、項目を絞ったノートを作ってみました。

ぜひぜひ、お手に取ってみてください!

 

 

ところで。

表題の件。

なんと、阿寒湖でしか生息していないはずの「マリモ」が、東京周辺の(しかも水槽で)続々と発見されているというニュース。

news.yahoo.co.jp

 

うちのマリモさんも身を捩らせながらびっくりしております。

 

我が家の水槽に、ある日突然マリモが出現したら、そりゃ、驚きますよね。

 

そういえば。

かつて住んでいた、埼玉県の部屋。

あの部屋は本当に色々とおもしろいことが起きました。

超常現象といいますか。

異次元と繋がっている?と。

というのも、その部屋は七階だったのですが、なんと、ナナフシがいたんです!

はじめは、なんか木の枝かな?と思ったんです。

でも、壁に突き刺さっている木の枝なんて、ちょっと怖いじゃないですか。

で、よくよく見たら、動いている!

調べたら、「ナナフシ」だったんです。

ナナフシなんて、本州ではほとんど見かけませんよね。

大隅半島より南の熱帯地方に生息しているということですが、なぜ、埼玉に?

その他には、ヤモリもいました。ヤモリですよ!

どこからやってきたの?って感じです。

タンスの中からは、巨大なカミキリムシまで。

マジで、異次元と繋がっているんじゃないの?と思いました。

これらの経験が「孤虫症」を書くきっかけになりました

 

そんな記憶が蘇ってきたので、メモしておきます。