読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

血糖値スパイク

来週の土曜日のNHKスペシャルは、「血糖値スパイク」。

やはり、今のトレンドは、血糖値の急上昇なんですね。

→でも、「血糖値スパイク」の恐ろしさは、15年ぐらい前から、一部のお医者様や研究者が訴えていたそうです。でも、なかなか認知されず、今、ようやく脚光を浴びて……

私も、血糖値をマメに測定するようになって、「スパイク」の恐ろしさを知りました。

そして、それまでの常識がひっくり返りました。

カロリーにばかり気を取られ「カロリーが低いから体にいいだろう」と思って食べていたあんなものやこんなものが、血糖値スパイクを引き起こしていたなんて。

さらに、「オカラクッキー」とか「大豆のお菓子」とかをうたっている商品の危うさ。

その名前で「大豆でできているから大丈夫」と過信していたら、足をすくわれます。

それらのお菓子を食べて血糖値を測ったら、目ん玉が飛び出すぐらいのスパイク。

肉ステーキ150グラム食べるよりも、たった数枚のクッキーのほうが血糖値を急上昇させることを知りました。

つまり、オカラや大豆がメインではなくて、小麦粉のほうが多く使用されているんです。やはり、成分表はしっかりチェックしておかないと。

→しかし、体の不調というのは、ある意味、「勉強」するいい機会だったりします。ここ数年、いろいろと体に変調があり、そのたびにいろいろと調べているんですが、そのたびに、新しい知識を吸収しています。人間、転んだときこそ、チャンスです。

 

穀物を食べ慣れた人間ですらこうですから。穀物を代謝する能力が低い猫なんかが穀類を多く取ったら大変なことになるだろうな……と、改めて。

なので、マリモさんには穀物フリーのフードを与えているのですが、実は、マリモさんが大好物なのは、歯磨き効果があるという、とあるカリカリフード。これを与えると、目の色を変えてがっつきます。そのフードの説明にも、「これはとても美味しいので……」と自画自賛。実際、美味しいんでしょうね。成分を見ると、米粉や小麦粉などのグリテンがたっぷり。猫もやはり、グリテンの魔力には弱いようです。

……グリテン、恐ろしい子(白目)

最近、歯磨きカリカリをくれないのね! 食べたい!食べたい!食べたい!

f:id:mariyukiko:20161002221725j:plain