真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ホワイトソース、怖い子(白目)

夜ご飯に、チキングラタンを食べました。

スーパーで売っていた、出来合いのやつ。

マカロニは器用によけて。

 

なのに……

 

食前血糖値=108

食後1時間=150

食後2時間=96

 

いわゆる、「血糖値スパイク」が出現。

なんで? ……ああ、なるほど、「ホワイトソース」が伏兵だったのね……

確かに、小麦粉がたっぷりw

 

追記。

ちなみに、私が今、「糖質制限」をしているのは、とりあえず、食後の「血糖値スパイク」を予防するためです。いわゆる姑息的手段。

健康な人なら、ちょっと多めに炭水化物を摂っても血糖値は140以上にはならない。

が、私のような予備軍は、ちょっとした炭水化物でも「140」を超えるので、それで「制限」しているわけです。

でも、「糖質」をまったく摂らない……というのは、さすがにちょっと不安があるわけです。何しろ、頭を使う商売なので、糖質を抜いたら、仕事にならない。うまく、糖質を摂取したい。

ということで、ランチだけは炭水化物を制限せずに、自由にとっています。というのも、私の場合、ランチはほとんど外食なので、食前に「歩く」からです。

食前の「運動」もまた、血糖値の上昇を抑えてくれます。血糖値測定器で測ると、一目瞭然。

が、朝夕は、運動する予定がないので、糖質を控えよう……というスタンスです。

はてさて、こんな私流な方法で、どこまで改善するか。

目標は、ご飯一杯食べても、血糖値が140を切る……ところまで。

 

ちなみに。仕事に集中していると、血糖値の上昇が抑えられます。

「頭を使う」というのは、運動と同じなのかしら。