真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

今日のランチ

足掛け2年連載していた作品の最終回を書き上げ、心身とも、ヘトヘト。

ご褒美も兼ねて、ランチは、お気に入りのイタリアン。

 

f:id:mariyukiko:20161017164813j:plain

 

食前の血糖値……測定し忘れ

食後1時間……139

食後1時間半……112

 

血糖値を測定しはじめて、最近、ようやく傾向と対策が見えてきました。

私の場合、炭水化物でも、パスタやパンはそれほど血糖値が上がらない。

一方、お米は、玄米だろうが冷や飯だろうが酢飯だろうが(これらは一般的に血糖値の上昇が割と穏やかになると言われているんですが)、短時間で190ぐらい急上昇(血糖値スパイク)してしまいます。

もちろん、パスタやパンも、そのまま食べるとスパイクしてしまいますが。

オリーブ油をたっぷりとまぶして食べると吉。

 

ところで、今日、ランチを食べていたら、隣の席のママ友ふたりの会話が耳に入ってきました。

小学生のお子さんが好きなテレビが、「相棒」とか「科捜研の女」だとか、もっぱらミステリードラマなんだそうです。

ミステリーの未来は明るい!

あたくしも、「科捜研の女」が大好きよ! 新シリーズが待ち遠しいわ。

f:id:mariyukiko:20161017165542j:plain