真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

集団行動が苦手

改稿作業をしようと思いましたが、血圧が上がったので、他の仕事に移動。

新連載の原稿です。

第1回目の原稿で締め切りはすぐそこまで迫っているんですが、タイトルも含め、方針も見せ方もまったく決まっておらず。

ですが、血圧が上がったのが功を奏したのか、今、プロットの神様が降りてきました。

で、頭の中で、一回目の舞台と流れが決定。

うーん、これは面白くなりそう!

明日、早速、取材に行ってこようかと。裁判所に。

 

……こんな感じで、はたから見たらまったく無責任で無計画に、毎回執筆がはじまります。

取材も思いついたら……という感じなので、大概、一人です。

というか、一人のほうがいいんです。

思えば、昔からこんな感じでした。

幼稚園の頃。

集団でスクールバスに乗らず、たびたび、一人で勝手に帰ってしまうことも。

だって、歩いたほうが早かったものですから。

スクールバスに乗ると、関係ない方向をぐるりと回るので、どうしても遅くなってしまう。だから、見たいテレビが見られない……なんてこともありましたので、「じゃ、お先に!」と一人で帰っていました。

それが問題になったようで……。叱られて。

そんなこんなで、集団行動にはずっと悩まされてきました。

たぶん、そのたびに体にも異変が起きていたのでしょう、かなり変で妙な大人になってしまいました。

 

なので、今も、待ち合わせとか時間厳守的な条件があると緊張してしまうんです。

遅刻はしたくない、約束は守りたい、迷惑はかけたくない……という律儀な性格も同居しているものですから。

 

というこで、今回の新連載も、フリーダムな形で進められたら……と思っております。