真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

バランスのいい生活

去年、食後に血糖値スパイクがあることが発覚し、そして高血圧まで。

あれこれと試すこと、約十ヵ月。

結局は「バランスのいい食事と、規則正しい生活」という点に着地いたしました…。

 

血糖値を抑えるために糖質制限もしてみたんですが、これをすると、自然と脂質を多くとることになり、その結果、コレステロール値が高くなり、すると、今度はますます高血圧に。

で、結局、バランスのいい食事、というところに落ち着きました。

今は、お米もパンもちゃんと食べています。

でも、バランスがいい食事、というのが一番難しいんですよね…。

ということで、それまで見向きもしなかったサプリを取り入れることにしてみました。

なんか、サプリって、ズルしている感があって、抵抗があったんです。

でも、そんなことは言ってられない。

若い頃は、無茶しても若さでどうにかこうにかカバーできていましたが、半世紀も生きていると、むしろ多少のズルは必要なんです。

 

で、あれこれと試してみて、

血糖値を抑えるには「サラシア」

血圧を下げるには「赤ワイン」

が、私には最も有効であることが分かりました。

 

ただ、「赤ワイン」は、アルコールを摂取してこなかった私には、やっぱりきつい。なので、他のポリフェノールを模索中です。

 

ちなみに。その他に、栄養のバランスを考えて、「青汁」「DHA」「アスタキサンチン」を飲むようにしています。これは、血管を強くしなやかにするためです。

仕事中、血圧が上がっても耐えられるような血管作りを。

あと、七時間は何が何でも寝るようにしました。

 

さて。

おかげで、お通じが今のところ、毎日あります。

これは、すごいことなんです。

だって、二十年間、ずっと頑固な便秘で、一週間に一度、便秘薬でようやく…という有様でした。

それが、今は、自力で毎日。

私の体の中で、なにかが変わりはじめている証拠だと思います。

 

思えば。

私の高血圧の原因は、更年期ももちろんあるんですが、やはり、仕事が原因なんですよね。

仕事中に血圧をはかると、軽く200超え。

これは、体中が超戦闘モードに入っているということです。

しかも、徹夜してみたり、十何時間無我夢中でキーを叩いていてみたり。

締め切りが迫っているときは、まさに不眠不休。

これを十年余り続けたせいで、私の体は超戦闘モードがデフォルトになってしまい、

それで、年がら年中、血圧が高くなってしまったんだと思います。

そのせいで、眠れない。だからますます高血圧…の悪循環。

 

目はギンギンとしているのに、頭はなんだかぼーとして考えがまとまらない。

だから、空回りなことばかり。しかも、ミスも多くなる。

思い通りに物事が運ばないからイライラも募り、そのせいで血圧がさらに上がり、それにつられ、血糖値まで上昇。

この状態、本人が一番辛いんですよ。

一時は、「耐えられない。マジで死にたい」と思い詰めたほど。

あまりに辛くて、イライラして、そこらにあるモノに当たり散らしてました。

一番の被害者は、マウス。マウス、いったい、いくつ壊したことか…。

 

その原因は、今思えば、食生活と睡眠の乱れに他なりませんでした。

単純なことですが、でも、これが乱れると心と体が暴走するんです。

そのバランスを取り戻しつつある今、私の心はかなり穏やかになったと思います。

特に睡眠。

これがどれほど人間にとって大切なものなのか、この歳になって、ようやく理解しました。

 

追記。

そういえば。

最近、抜け毛も圧倒的に減りました。

小さい頃は、「髪の毛が多すぎる」と言われていたのに、

中学生の頃から抜け毛が多くなり、

「私、ハゲるんでは?」という強迫観念で十二指腸潰瘍にもなり、

精神のバランスが崩れまくりました。

で、おっさん御用達の養毛剤を高校生から使いだし、

「あんた、おっさんの臭いがする」とクラスメイトに揶揄われる始末w

 

成人しても私の薄毛は改善されず、髪の毛も抜けまくり。

「仕方ない。今生では諦めよう。来世、生まれ変わったときは、髪の毛の豊かな人間に」

などと、諦めの境地に達していたのですが、

ここ最近、髪の毛がそれほど抜けないのです。

しかも、薄毛も改善されている感じ。

これも、「バランスのいい生活」を目指したおかげでしょうか。